・前日。
0900:ミックスナッツ✕2。
1030:焼き鳥。
1600:真空フライ枝豆。
2000:ミートソーススパゲティ+ミックスナッツ。結構食ってしまった。
電解質:パウダー✕1+水分1.7リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:なし。


・雨。
今回のGWはまぁまぁ雨っぽい。傘を持って帰ってこなかったのは失敗だったか?まぁどうせなら実家に自分用の傘を置いておくべきか。梅雨には帰らないからあまり雨のことは想定してなかったが、食事の調整を考えると結構困るな。雨靴とかもないし。
雨の日は外出を控えるとして、その場合も各種栄養素は摂取したい。特に動物性タンパク質を肉換算で150gくらいは摂取できるようにしておきたい。ストックしておけることを考えると冷凍食品が望ましいが、実家の冷凍庫にスペースがあまりないので、置いておけるにしても1品くらいかな。それよりはまだ常温保存できる方がマシか。魚まわりかなぁ。美味しい缶詰を模索するのもアリっちゃアリだが。明日はなんとか外出できそうだから色々と探してみるか。傘とかも一応買っておくかな。


・睡眠時間5時間。
スマホのアラームがそのままだった+変なところに落ちててアラーム時に見つけるのに時間がかかったってのもあるが、わりと起きやすかった。糖質のダメージは比較的減らせたか。あるいは動物性タンパク質の量の方が重要だったか?


・モンハンNOW。
しかし改めて見ても自宅周囲の大連続狩猟ポイントが少なすぎるな。ただでさえ人が居なくてマルチができないのに、ポイントが少ないと広範囲マルチすらしづらい。数が少ないから大連続狩猟そのものも時間帯が合わなそうだし。
外出さえすればモンスタートラッカー3周までは安定していけそうだが、4周目の時点でまぁまぁ怪しいし5周目は届かない可能性が高いか?明日は雨でその外出すら怪しいが。
最低でもデイリーはこなしたいところなものの、それすら実家だと怪しいな。雨で外出できない場合は運ゲーになる。


・買い出し終了。
初日なのもあって多め。傘もちゃんと買ってきたので、一応明日も外出は可能。
朝からトマホークを食いたい感じは強かったものの、田舎だと大型スーパーとはいえ家族寄りかつ高級からは外れるので期待したような豚ロースはなかった。機会があれば別のスーパーの方も見てみたいが、基本的には期待薄かな。
常温保存のを探したところ、パックの魚がそれなりの種類あったので4パックほど買ってみた。これで2日分くらいにはなるか。味噌トマトとかの変わり種もあったのでそれも買ってみた。次の冬季休暇まで余裕で賞味期限はあるからGWで消費しなくてもOK。


・モンハンNOW。
機会こそ少ないものの、それ故か色々考えて進展があった。
★8レイアはさすがにSP技1回じゃ尻尾切断はできないし、尻尾切断を狙うと火力が厳しくはあるものの、それでもSP技を合計2回使えば倒せる範疇なのはわかった。ダメージ効率はまだ上げられるから今後はもう少しソロで安定して尻尾切断討伐ができそう。
主にボルボロス想定だけど、普通のタップで出る普通の攻撃が前に移動しながらの攻撃になったりして距離を詰めることができるので、相手との距離によっては十分に利用できそう。たぶんパオウルムーの初動も前転じゃなくてこの攻撃にすればDPSも上がるはず。あと、ボルボロスは横に避けてチャージ~斧攻撃を狙ってたけど、真正面からジャスガでも良さそうな気配。ここらへんを前提にもう少し詰めていきたい。
とか書いてたら早速両方来たので検証開始。
パオウルムーは「通常タップ(前移動斬り)」→「溜め二連」→「回転斬り」→「ガードキープ」で以前のように吸引に大してジャスガが取れるな。距離が近くて前移動しない場合、最初のタップが2回だと吸引に間に合わないが、たぶん1回にとどめてもジャスガにはならなさそう。なかなかそういうパターンが出なくて検証はできてないが。
ボルボロスの初動は「タップ✕3」→「溜め二連」→「回転斬り」→「斧変形を合わせる」でジャスガが安定かな。さすがに「溜め二連」→「回転斬り」を2セットやるのは間に合わなくて被弾したから検証は一旦中断。ジャスガ後は盾強化に持っていって、また溜め二連あたりからジャスガまで持っていけそうかな?盾強化から次の相手の攻撃までまだだいぶ猶予があったし、その距離だと相手の泥しか届かないのでジャスガが微妙だし。
体力が回復したので再挑戦したが、相手が縦頭突きじゃなくても溜め二連からジャスガに持っていきやすくはあるか。ただ、普通に溜め二連~回転斬りしてしまうと体当たりの方にはジャスガが間に合わんな。素直にジャスガだけ狙うか。ともあれまた被弾したのでお休み。応急薬使わなければ次がラスチャンかな。まぁ応急薬を使う機会がなさそうだから使ってしまっても良いが。そうするか。
で、試したが1回目のジャスガ後は「タップ✕2」→「回転斬り」でもギリギリガードが間に合わんな。であれば「タップ✕2」→「ガード」がまだマシそうか。ともあれ被弾してしまったのでまた休みだがどうするか。まだ応急薬は9個残ってるからもう1つくらい使っても良いか。
うーん。「タップ✕2」での前進は相手の頭に止められて、そこからガードだと結局相手の泥しか当たらんな。「タップ✕2」→「前転」→「ガード」だと回転斬りが間に合ってない以上ガードが間に合わなそうだし。ならいっそ「溜め1連」→「回転斬り」か?溜め失敗をこんな形で使うことになるとは思わなかったが。また応急薬使って試すかぁ。
うーん。ダメか。間に合わんな。相手が体当たりを選んだ場合はジャスガから余裕で回転斬りまで間に合うんだけど。となると、相手が退くタイミングに合わせて「タップ前移動攻撃」→「ガード」が限度そうか。そこまでジャスガにこだわる意味があるかもわからんが。
それならいっそ「横回避」→「チャージ」→「属性解放I」が良いか?相手の頭突き~泥を回避しつつ属性解放Iを当てられそうな気がする。しかしもう時間が過ぎてしまったので試すのはまた次回。
オトモペイントにボルボロスが居たので自然回復後にやったが、横回避1回だけではまだかすってしまうか。属性解放IIはさすがにスカり気味だし微妙。
パオウルムーがきたので試したが、初手隣接時は「タップ✕1」→「溜め二連」→「回転斬り」だけじゃジャスガにはちと早い感じ。ここから斧変形でGP発生させないとダメっぽい。まぁここまで確認できたら初動はOKだな。
そろそろ今日も終わるが、やはりモンスタートラッカーの最後の20匹は田舎じゃ無理っぽいな。ただ、その前までなら外出込みで安定しそうな気はする。1時間ごとにちゃんと近場のを倒す前提だが。