・前日。
0900:ミックスナッツ✕2。
1130:焼き鳥。
1300:ハーゲンダッツティラミス。
1330:ミックスナッツ✕2。
1600:ピーマン+味噌豚+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕4+水分1.6リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:肘膝腹筋30✕3回。風呂前で眠気に抗いながらなんとかできた。


・関節痛。
今日は左肘に負荷をかけると痛かったな。右手首と同様、負荷さえかけなければ痛みは出ないんだけど、その意味では指の関節痛と似たようなものか。腫れ上がるような感じはないので痛風方面とは別物だとは思うが、こうも場所を変えて発生するとなると単に負荷をかけ過ぎたという感じでもなさげか?


・空腹感。
想定通り夜になると空腹感は出てきたが、さほど強くはないな。むしろ眠気の方が強くて困ってる。まぁ眠気で誤魔化されてるといったところか?ともあれこれなら追加の飯は食わずにいけそう。明日以降がどうなるやら。


・予定。
明日も特に今日と変わりはないんだけど、さらに暑くなるようなので念のため帽子とかも持って行った方が良さそうか。そして月曜にはまた気温が下がるというか戻るから、そこで寒暖差のダメージは食らいそう。


・モンハンNOW。
スプラ後に軽くやってたらまた竜玉のかけらが出たのでナイフで倍化。ナイフはまだ1本余ってるし、なくてもジェムでなんとかするから、シーズンパス100のと合わせてあと1個出れば麻痺チャアクの強化が可能。これなら最速明日いけるか?とも思うが、たぶんゼニーの方が足りないな。まぁ竜玉のかけらは出ない時は出ないので気長にやるか。
レイア亜種はまだまだ序盤の練習段階。「二連斬り→回転斬り→右スライド」までは確定として、そこからの相手の行動が「二連噛みつき」「突進」「尻尾回転」の3つ。二連噛みつきはジャスガ✕2でいけはするが、そこから盾強化するかチャージするかは悩みどころだし、マルチだとジャスガが安定しない。突進は右スライドの時点で軸がズレてるので二連斬り→チャージ→盾強化までは可能。あとはそこからの3連ブレスにどう対処するか。尻尾回転はまだ詰めきれてなくて、回転がくるのが遅いので普通の攻撃を1~2回当てる余裕はありそうで、そこからジャスト回避するかジャストガードするか未定なところ。そしてこの調子で詰めていったところで火力が足りるかが怪しい。あまり高出力系を当てる隙はなさそうに見えるので、どこかしらで斧モードに切り替えて戦った方が良いのかもしれない。さらに言えばマルチで安定しない立ち回りも避けたいしな。もうしばらくは時間がかかりそう。


・睡眠時間5時間。
目覚め自体がいつもより少し遅れてアラーム直前になったが、その後の状態はまぁまぁ。特に認識の改善が大きめ。悪くなさげ。昨日はまた瞑想がちょっと少なかったが、食事はある程度改善できたからその効果かな。今日はハーゲンダッツとかの摂取もない予定だし、もう少し良くなってくれると嬉しいが、寒暖差が大きいので相殺できれば御の字といったところか。


・外出終了。
念のため帽子を持って行ったがちょうど良かったかな。まぁ明日からしばらくはまたなくて良いとは思うが。
そして今日もトマホークは売ってなかった。そろそろ諦めた方が良いのかもしれない。


・昼寝。
断続的ではあったが1時間半ほど寝てたか。最近の土日は眠気が強めな感があるな。ちょっとUnity側をやる余力がなさそう。まぁ塗りLoRAの方は裏で回してられてるし、食事まわりの変更でまた改善してくるとは思うが。
しかしまぁ断続的だったせいか「寝ぼけてうまく動けない夢」を見てややしんどかった。モンハンNOWのマルチに参加したのに画面がそもそも視界に入ってこなかったり、徒歩帰宅してるはずだけど変な重力と視界になってて歩くこと自体が困難になったり。普通に生きててああいう状態になってしまったらもう生きてる意味はないかなと思うんだけど、そういう風になったら死ぬことすらままならないよなとも思う。実際の老化がどんな感じになるかは不明だが、まともな自死すら選べない状況というのもあるか。ていうかまぁそもそもまともな自死って何だというところもあるが。ずっと昔なら致死量の睡眠薬で楽に死ねそうだったが、現代の睡眠薬はそういうのじゃないはずだしな。まぁ昔であっても致死量を調達するのは難しかったかもしれないが。


・食事。
朝の活力がだいぶ厳しい感じがあったので、朝食の方で動物性タンパク質を摂取したい感じがある。少なくともミックスナッツの小袋✕2では全然足りないっぽい。食うとしたらサラダチキン✕1くらいか?まぁ徒歩量の多い土日限定な感じもあるが、平日でも必要そうならちょっと考えるか。


・豆腐餅。
今回はラカントでチョコソースを作ってみたが微妙。味的には今のところパルスイートが一番良いか。つっても単品だとまだマシというレベルでさらなる改善は必要。
あと、ココアは要らんかもなぁ。カカオバターだけで十分かもしれない。豆腐餅自体の香りが気になるようなら追加しても良いが、カカオバター自体の香りですでに消えてる気もする。
豆腐餅本体の保存はラップかけといた方が良かったかな。2日目ともなると表面が固くなってしまって微妙。どうせなら加熱しきって水分飛ばしてクッキーっぽくしたやつも試してみたくはあるが。
しかしそうなるとチョコソースまわりは後はどうするか。あとは風味だけでなんとかなったりするのか?ただ、風味も店頭にあるやつではどうにもって感じだったしなぁ。そろそろ低糖質系のソースとかも試してみるか?


・ケトン体。
糖質制限すると脳のエネルギーはケトン体にシフトする」という説があるんだけど、逆に言えば「糖質を摂取すると脳のエネルギーはそっちにシフトする」という構造になってるわけで、身体はそのレベルの糖質の摂取を想定しているということではあるのか?それにしては虫歯だの血糖値スパイクだの対応してない部分がわりと多い印象だが。


・ビーズ掃除。
何も思いつかないので放置していたが、改めて調べたら「木工用ボンドを塗って乾かして剥がす」のが使えそうな気がしてきた。多少薄めないとビーズの隙間に入っていかなそうな気もするが、まぁなんにせよ試してみよう。


・風味付け。
豆腐餅の風味付けについても調べてみたが、「みりん」「(砂糖)醤油」「ワイン」とかもありうるな。定番という感じでもないが、今のところ他に方向性も思いつかないのでここらへんを試していくか。


・モンハンNOW。
近場に★6ラドバルキンが湧いたので初動練習。
「溜め二連→回転斬り→左回避」までは共通として、その後は尻尾回転以外には左回避✕Nから溜め二連→チャージ→斧変形斬りで斧状態へ移行が安定か。尻尾回転はまだ安定しないがジャスガ→チャージ→斧変形斬りかな。なんにせよ一番最初は斧+ビンで部位破壊を狙いたい。
その後は斧で普通に殴ってビンがなくなったら再び剣モードへ移行。★6だと1回目の斧モードだけで部位破壊できるが。★7以降となると1セットでは難しいだろう。あと、早々に部位破壊できてしまうので斧モードでの立ち回りがどうやれば安定するか不明。
といった状況で倒してしまった。部位破壊からの攻めの検証中で思ったよりダメージが出てしまった。でもまぁ多少は苦手意識が減ったかな。次回からは★7をソロなりマルチなりで練習しつつ、いずれは★8を安定して倒せるようになりたいところ。
しかしまぁ仕方ないとはいえ応急薬も結構持っていかれたな。こういう時のために使う予定ではあったし、ちゃんと進展もあったので相応のリターンは得られているが。


・豆腐餅。
クッキー的なものが欲しかったので今日のうちにクッキー的に焼いたパターンも試してみた。サイリウムの影響かやや「もっちりしたものを焼いた感じ」が出てて、これはちょっと不要かな。あと、レンジにかけ過ぎると普通にコゲるな。
味は微妙だったが未来がないという感じでもないので、アーモンドプードルの導入とかも含めてもう少しあれこれ試していきたい。