・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:ラーメン。
1600:魚✕2。
2000:ピーマン+サラダチキン✕2+ミックスナッツ✕6。なんかミックスナッツを食いすぎてるなぁ。さすがに糖質が無視できなレベルなはず。
電解質タブレット✕5+水分1.6リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:忘れてたしスプラまわりで時間も取られてできず。時間の確保が単純に難しいか。風呂前とかでも強引に習慣化してしまった方が安定するか。


・睡眠時間5時間。
起きやすそうな感じではあったが、今回も早起きする理由がなくてグダグダしてたら眠気が強まってきて結局起きづらかった。起床自体は起きれる時に起きた方が楽かもな。


・帰宅。
少し寄り道したい感じはあったが、なんか右膝に少し痛みが出てきたので断念。


・モンハンNOW。
たぶん今が一番ダメージ効率を考えるインセンティブがある状態だろうな。★8を安定して倒せるようになったらそれ以上のダメージ効率は不要ではあるから、その直前の今の時期がおそらく一番ダメージ効率の影響(★8を倒せるか)が強く出る。
ということで改めて各モンスターに対する火力の出し方+竜玉のかけらが出る部位破壊を考えるか。
まず基本として「★7をSP技なしで倒せる」のであれば「★8をSP技ありで倒せる」と見てだいたいOKかなという感じ。で、★7を相手にした実感として見ていく。
ドスジャグラス。基本的にはビンを溜めて斧モードの横切りを前脚に当てていくだけ。流れで相手の腹とかにも当たったりして結果的に火力は出るとは思う。確かそれで★7も十分に倒せたような気がする。麻痺は不要なので炎チャアクが完成すればそちらの方が安定はしそうか。
クルルヤック。チャアクではちょっと相手したくないかな。一応、相手の攻撃を見て後ろ回避→高出力もたぶん狙えるとは思うんだけど、すでに水大剣でソロ頭部位破壊討伐はそれなりにいけるからな。もう少しだけ火力があればなお安定するとは思うが。さっきは回線系のエラーで5秒くらいもっていかれたせいで頭攻撃が無効化されて破壊もできず討伐もギリギリだったし。
プケプケ。たぶん普通に攻撃して全てを溜めたうえで、相手が麻痺する前提で後ろに移動しつつ超高出力を当てればいけるんじゃないかとは思う。ただ、★7ではまだ試せてないんだよな。部位破壊さえ考えなければすでに大剣でソロ討伐自体は可能。というか部位破壊を考えると結構まだ火力が足りない気がする。
ボルボロス。盾強化とかはせずにビンだけ溜めて斧モードでとっとと相手の足まわりの泥を剥ぎ、その後もひたすら斧モードで前脚を重点的に攻撃するだけで一応★7は倒せた。榴弾のお陰で早々に泥剥がしができるのは良いが、それ以外は大剣とやってることが変わらないのがなぁというところではある。尻尾の耐久値はわりと低い印象なので、たぶん麻痺した時に後ろにまわってSP技を使えばそれだけで尻尾破壊はいけそう。
ドスギルオス。麻痺チャアクでは意味が薄く、水チャアクが必要だがまだ完成してないので未検証。基本的には突撃してくる攻撃が多いので、普通に頭を剣で攻撃しながら適宜盾爆発を当てていくだけで頭破壊はいけそうな気はする。ダウンが取りづらいので榴弾ビンの方にしてスタンを狙った方が良いかは上記の戦い方で火力が足りるか次第。
トビカガチ。大剣で比較的安定して戦えるのでチャアクの経験値が少ない。ただ、チャアクでやるにしても大剣っぽい動きになりそうな気はするので、普通に水大剣で尻尾破壊をしていくだけで当面は良さそう。
パオウルムー。基本的な考え方はおそらくプケプケと同じになりそう。ただ、わりと浮いてるのと尻尾への攻撃の通りの悪さ的に火力が足りるか微妙。ある程度は袋攻撃も視野になるんだろうか。
ジュラトドス。まだSP技込みでないと★7が倒せてない。盾があると事故りづらくはなるが、それだけだと火力が出しづらい。たぶん潜って飛び上がるところに超高出力を当てられれば良いんだろうとは思うが、まだ1~2回しか試せてなくてタイミングや距離感が掴めていない。自宅とかで低レベルのやつがきてくれれば何度もリトライして練習したいところだが。
アンジャナフ。地味に連続攻撃があってチャアクの盾だと対処が面倒。そしてすでに水大剣で尻尾破壊込みの討伐はいけそな気はする。まだ★7のソロ討伐とかは試せてないのと、SP技を頭の方に当てて火力を出すパターンが試せてなくておそらく安定しなさそうだが。まぁSP技やるなら尻尾切断直後の復帰あたりかな。途中からわりと頭の位置が動かないし。
リオレイア。これも基本的にはプケプケと同じになるはず。ただ、こちらもパオウルムーと同様、サマーソルト後の浮いてる相手への火力がいまいち出せてない。一応、サマーソルトジャスガから何かしら通るとは思うが、おそらく普通の高出力でも最速2連サマーソルトには対処できないのでまだビジョンが見えない。
レイギエナ。翼破壊を考えると大剣の方が良いが、浮いてる相手への対処とか地味に安定してない部分もあるのでチャアクにするかどうかといったところ。麻痺+超高出力とSP技を翼に当てればおそらく破壊はできるとは思うが。まずは麻痺チャアクで慣れ直すところからかなぁ。まぁジュラトドスと同様、沼地にしか出現しないので遭遇率が低いのが難点。
ディアブロス。突進はジャスガを取りやすいが、それ以外の攻撃が地味に連続攻撃になってたりしてジャスガしづらかったりする。横に回って攻撃すれば安定自体はするものの、そうするとせっかくの頭攻撃のチャンスを逃す形にもなってどうしたもんかなといった状況。低レベルのやつでもう少し練習したい。
リオレウス。レイアの上位互換といったところなので、まずはレイアを固めてから。
ラドバルキン。部位破壊ができるかどうかで大きく立ち回りが変わり、そして★によって部位破壊のためのダメージも変わってくるのでまだちょっとよくわからん状態。ただでさえ飛んでくる骨が面倒だったり、往復攻撃とかの対処もまだ安定してなかったりするのに。
バフバロ。これはさっき低レベルのやつでジャスガ練習してたが、まぁまぁいけそうかな。案外相手の攻撃判定が前にこなくてジャスガ失敗で斧モードになったりすることもあるので注意は必要だが、頭に張り付いて攻撃しつつジャスガ+ガードビン爆発を当てていくことはできそう。あとはこの立ち回りで火力が出せるかの検証を★6~7ソロあたりから進めたいところ。
ツィツィヤック。単純にまだ火力が出せるビジョンが見えない。相手の行動パターンはわかってきたが、そこに合わせられる高火力がまだ思いつかない。
ドガロン。こっちはまだ各行動に対してどこまでが安定するのかが単純に把握しきれてない。盾強化に持っていくだけでもまだ被弾するパターンがあるっぽいが、具体的にどの攻撃に対して間に合ってないのかが把握できていない。
といったところか。結局現状確認だけで火力を出す方法の検討ができてないな。弱点部位に攻撃し続けられるのなら剣モード主体でもいけるのか?ってところもまだわかってないしな。その意味ではバフバロあたりでだいたいわかりそうかな。