・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:鍋。
1600:魚✕2。
1930:ピーマン+サラダチキン✕2+寒天ゼリー。
2000:ミックスナッツ✕2+2。今日は余計なものの摂取が多かったな。土日の飯の影響もあるだろうか。
電解質タブレット✕5+水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:肘膝腹筋30✕3回。スプラ後にはなったが一応はできたか。


・低糖質デザート。
とりあえずサイリウムとかは通販完了。ただ、超微細おからパウダーが届くのは水曜中っぽいので水曜に作れるかは微妙なところ。


・睡眠時間5時間。
わりと起きやすい方だったか。


・モンハンNOW。
麻痺武器はここまでにして属性武器にいくかなぁ。麻痺武器を少し進めるよりはそちらの方がチャアクで倒せる★8は増えそう。
一応モンスターごとに見ていくか。
ドスジャグラス。大剣では倒せるが、前足の破壊が難しい。麻痺チャアクだとたぶん少し火力が足りない。炎チャアクがあるとベスト。
クルルヤック。大剣で頭破壊までいけるはず。むしろチャアクでは頭破壊が難しい。
プケプケ。大剣で倒せはするが尻尾破壊はマルチじゃないと厳しい。麻痺チャアクは火力が足りてるか不明だが尻尾は狙いやすかった。★8に通じるかは要検証。
ボルボロス。大剣で尻尾破壊は一応可能だがソロでは難しい。麻痺チャアクでは尻尾の位置が高すぎる。炎チャアクで転ばせてワンチャン?あるいは麻痺→斧変形斬り→高出力系だけでいければ。
ドスギルオス。大剣で倒せるっちゃ倒せるが、頭破壊はリスクを伴う。特にマルチでは麻痺見て離脱ってのも迷惑だろうし。麻痺チャアクは麻痺が通らないので水チャアクが欲しい。
トビカガチ。火力がもう少し欲しいが、大剣でも尻尾破壊含めていける。チャアクでどうかは要検証。
パオウルムー。大剣でたぶん倒せるが、尻尾破壊は微妙。チャアクで尻尾を狙いやすいのは確認済みだが、麻痺チャアクだと火力が足りないか。炎チャアクがベスト。
ジュラトドス。大剣だと事故りがち。チャアクなら頭も破壊しやすいが、麻痺チャアクで火力が足りるかは要検証。
アンジャナフ。大剣でたぶん倒せるし、尻尾破壊もまぁまぁ狙える。チャアクだと尻尾破壊が難しいはず。
リオレイア。大剣でたぶん倒せるが、ソロで尻尾破壊は難しいか。麻痺チャアクで火力が足りるかは要検証。
リオレウス。基本的に同上だが、麻痺チャアクでは火力が足りない可能性が高い。雷チャアクが欲しい。
レイギエナ。火力が微妙だが、大剣で両翼破壊はできそう。チャアクだと翼破壊は難しいかも。
ディアブロス。頭破壊含めてどちらでもいけそうだしどちらでも火力が足りなさそうだが、亜種まで考えると氷チャアクが欲しいか。
ラドバルキン。大剣だと安定しない。チャアクなら頭破壊含めていけそうだが、麻痺チャアクで火力が足りるかは要検証。
バフバロ。大剣だとやや安定しない。麻痺チャアクでも火力は足りてそうだが要検証。
ジンオウガ。ソロでは火力が厳しいが麻痺時間が短いのでなんにせよ麻痺チャアクは微妙。尻尾切断は大剣でできる時もあるが、チャアクとどちらが良いかは要検証。ただ、作ってももう間に合わないかな。
ツィツィヤック。まだ行動がわからなくて頭破壊がどちらの武器でも安定しない。要検証。
ドガロン。前脚破壊含めてチャアクが安定。麻痺チャアクでも慣れれば火力は足りそうに思える。
イビルジョー。頭破壊ならチャアクが良さそうだが、対戦数が圧倒的に足りないので要検証。まぁ竜玉のかけらは出なさそうだけど。
こうして見ると大剣も引き続き使いそう。チャアクは斧モードの縦斬りへの派生が少ないのが厳しい。
チャアクの属性内訳としては
炎:2+2
雷:1+3
水:1+1
氷:1
といったところ(後者は要検証のやつ)。
炎がまず欲しくて雷は検証次第。水は意外と大剣の方が良さそうで、氷はディアブロス(亜種)専用。
とりあえず炎を優先するか。雷はジンオウガで作るには素材が足りなさそうなのでトビカガチになりそう。


・帰宅。
モンハンNOWを帰宅途中もやってたが、ツィツィヤックはチャアクでガードから高出力を頭に当てられれば頭破壊はできそうかなぁ。もう少し検証は必要だが。プケプケは麻痺らせてからでないと尻尾破壊はしづらいからそっちかな。
明日届く予定だったサイリウムとかが今日もう届いた。というわけで低糖質スイーツはもう今日のうちに作って冷やしておけそうか。今夜は三男が仕事だったはずだからその時間で作ってしまうかな。


・予定。
明日は特に予定もないし、モンハンNOWしてから個人開発をしたいところ。
モンハンNOWはちょっと別項で整理してからどうするか考えたいが、なんにせよ徒歩川崎はしたいところ。あまり長くは歩きたくないが。
あとは飯だな。豆腐を低糖質スイーツに使いたいのもあって明日は鍋はやめておきたい。焼き鳥でも良いしステーキでも良い。あるいは豆腐を追加で買ってきて自宅で普通に鍋を作るのでも良い。明日の気分次第かな。夕飯は味噌豚なりなんなりにしたいところ。


・モンハンNOW。
改めて各モンスターの最終的な武器の整理。
ドスジャグラス。炎チャアク(麻痺でもいけそうな感じはあった)。
クルルヤック。水大剣。
プケプケ。麻痺チャアク。
ボルボロス。麻痺チャアクが結局やりやすそう。
ドスギルオス。水チャアク。
トビカガチ。水大剣or水チャアク。
パオウルムー。炎チャアク。
ジュラトドス。麻痺チャアクor雷チャアク。
アンジャナフ。水大剣。
リオレイア。麻痺チャアクor雷チャアク。
リオレウス。麻痺チャアクor雷チャアク。
レイギエナ。炎大剣。
ディアブロス。氷チャアク。
ラドバルキン。麻痺チャアクor氷チャアク。
バフバロ。麻痺チャアクor炎チャアク。
ジンオウガ。氷大剣or氷チャアク。
ツィツィヤック。麻痺チャアクor氷チャアク。
ドガロン。麻痺チャアクor氷チャアク。
イビルジョー。不明。
こうして見ると麻痺チャアクの火力をぶち抜く方向でも悪くはないか?★8を倒すだけならいけそうな気がしてきた。それ以上に関しては他の武器で倒せば良いし、そのための強化素材集めのために麻痺チャアクで★8周回すれば良い。ちょうど竜玉のかけら自体は4つ溜まったし、あとはゼニーを次のデイリーぶん使えばOK。そこからさらにもう一段階進めるのもゼニーだけでいけるとは思う。その時点の火力で★8を倒せるかどうかだな。まぁそれがダメな場合でもまだ麻痺チャアクの火力を高めた方が良さそうではあるが。
あぁ、そういやストレージ圧迫を嫌ってシーズンパスのを受け取ってなかったが、これのゼニーを使えばもういけるのか。やっちゃうか。
というわけで一段階上げたが、爪と鉄鉱石も足りないか。まぁそれは明日中にはどうにかなるし、ゼニーもデイリー含めて明日分のやつ全てつぎ込めばいける気がする。
となると明日は鉄鉱石集めがメインになるかな。あとはゼニー効率的に★6をメインに回す形になりそう。それ以外はやっても良いが、徒歩川崎中にやると徒歩時間が長くなり過ぎると思うので、道中はそんな感じで抑えよう。


・低糖質スイーツ。
というわけで試しに作ってみるなど。とりあえず今の手持ちで作れはしそうだが、今後も作り続けるならレンジにそのまま入れてレンチンできるプレートとかがないと面倒そうかな。まぁまずは今回のやつの味次第だが。
ひとまず1個だけラカント醤油で味見。
うーん。微妙。不味くはないが美味くもない。団子っちゃ団子といった感じ。味付け次第な印象もあるが、良さそうな味付けもパッとは思いつかんな。もう少し調べてみるか。
チョコ系にして生チョコっぽくする方向かぁ。どれくらい誤魔化せるかはわからんが、試す価値はありそうかな。
サイリウムの使い道を調べてたが、変わり種だとフルーチェ方面があるか。なるほどな。それは模索する価値がありそう。単純にフルーチェ+豆乳+サイリウムにするだけでも糖質をやや抑えつつアレルゲンの回避も可能。
豆乳アイス方面もあるか。アイスに使う発想はなかったが、確かにアイスにした方が良さそうな食感でもある。
こうして見ると豆乳方向ももう少し調査したいか。というか香りの少ない豆乳さえあればもっと幅が広がりそうなので、そっちを先に調べるかな。
いくつか候補があるが、通販だと1本の購入は難しそうだから、明日の外出時に見かけたら買ってみるか。
しかしまぁいまだに低カロリーだのを謳うものが多いな。糖質制限が流行ったのになんでまだカロリーに関する誤解は蔓延したままなんだろう。
あとはパン系も意外と多い。今回の用途には合わなさそうなので調査は保留にしてるが、惣菜パンを自作できるのであれば普段の食事のバリエーションの方を増やせるかもしれない。まぁ平日に作るのは厳しそうだし、休日はすでに焼き鳥+トマホーク+味噌豚で埋まってしまってるから微妙なところではあるが。


・腰痛。
なんか今日は問題なかったんだよな。何が原因かよくわからんが、体感的には前日の風呂後に長時間裸で居るのを少し早めに切り上げた効果には思える。身体が冷えると筋肉だの血流だので悪化しそうではある。


・モンハンNOW。
プケプケ★8で麻痺チャアクを試したが、火力がだいぶ厳しいな。これで尻尾破壊によるダメージ効率低下が入るとなるとソロでの尻尾破壊討伐はかなり強化しないとダメそう。そのうえでSPスキルをどう使うかだな。チャアクのSPスキルがまだ使いこなせてない。理論上はビンを溜めきった+ゲージも溜めきった状態なら超高出力→チャージ→SPスキルとかも可能なわけだが、そんな大きな隙を相手が晒すわけもないし、であれば別にSPスキルじゃなくて普通の超高出力で良いような気もしてくる。当面は超高出力の代わりにSPスキルを使ってみる感じでまずは慣れつつダメージの量を見てみるか。