・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:鍋。
1600:魚✕2。今回も成城石井のやつ。塩サバが欲しかったところだが、ちょっと遠くなってしまうので調達が厳しいんだよなぁ。
2000:ピーマン+サラダチキン✕2。結局ローソンのサラダチキンが一番安定はするか。
2000~:すこやか茶+賢者の食卓。
電解質タブレット✕5+水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:今日は単純に忘れてた。


・モンハンNOW:チャージアックス
とりあえず雑多に。
どうも斧モードの縦斬りループがないっぽいので尻尾切断はちょっと難しくなってるかもしれない。
KO術をつけてるが通常の高出力属性解放斬り1回ではスタンが取れないな。これ以上KO術をつけるくらいなら他のところにスキルを回した方がまだマシだろうか。将来的に装飾珠的なのがあれば考慮しても良いが。
当面の目標としては各属性のチャージアックスを作ること。特に麻痺チャアクを可能な限り、なんなら本当に最大限まで強化してしまいたい。すでに竜玉のかけらは使ったが、また尻尾がネックになってるので明日は主にそこらへんを重点的に狙っていきたい。
レア度の高い素材は意外とまだネックにはなってないので、基本的には★6あたりを狙うのが回復薬的に一番安定して素材回収ができそうな気がする。ドスジャグラスみたいに比較的安定して★8を狩れるなら今のうちに狙ってみても良いが、現時点での優先度はさほど高くない。チャアクの操作そのもの慣れたいのもあるしな。
ジャストガードはガード性能は上がらないっぽいな。単純にダメージ軽減だけの効果か。その代わり、斧変形ガードポイントとかは原作通りガード性能+1くらいはなってそう。このガードポイントなら同時にジャストガードも発生しやすく、攻めの守勢も発動させやすいので、最終的にはこれを利用する立ち回りになりそうかな。まぁ慣れるのに半年くらいはかかりそうだが。
操作は原作と比べてもだいぶ忙しいな。ガード後もホールドしたままだと高出力に移行してしまうので一旦指を離してからまた長押ししないといけなかったり、上記のガードポイントを使う場合は「長押し→上フリック→長押し」が少なくとも必要で、そこからさらに上フリックで盾強化に繋いだり下フリックで高出力と超高出力の撃ち分けをしたりする必要がある。
マルチでの立ち位置としては「タンク」「部位破壊(特に頭)」あたりがありつつ、麻痺武器なら「麻痺拘束」も入ってくる感じ。今はまだ安定のために横スライドで回避することが多いが、将来的には盾強化+ガードポイントを駆使して相手の頭に張り付きつつ攻撃していきたいところ。
気のせいかもしれないが、盾強化ガードでの榴弾でも麻痺が入ってるような気がする。まぁ上記の通りガードで長押しし続けると高出力になってしまうので隙を晒さないようにするには一度指を離す必要があるんだけど、そこでなんか普通の斬り上げっぽいのが出ることもあってそちらが当たってる可能性もある。


・睡眠時間5時間弱。
やや床につくのが遅れたが、むしろ今までより早く起きれた。別に関連性はないとは思うが。
朝からモンハンNOWやってそれなりの動きができてたので悪くはなさげ。特にチャアクの操作と判断がちゃんとできてるのは大きいか。
これなら早々に外出も可能ではあるが、今回の買い出しは洗剤とかそういう系なので店が開いてないことには買い物もできんし、少し待ってから外出になるかな。事前に色々と考えておくか。


・モンハンNOW:チャージアックス
やはり盾強化状態には早々にしたいかな。ガード性能も上がるはずだし、ガード時に榴弾でカウンター~怯みや麻痺が狙えるので安定するはず。盾強化に入るフローは原作とほぼ変わりないが、最速ならガード→高出力からやるのが一番早いとは思うのでそれを狙いたくはある。が、そこらへんはモンスターによって色々と変わってくるし、相手の攻撃によってはガードポイントで受けないと高出力に持っていけなかったりするので慣れるのにだいぶ時間がかかりそう。
麻痺武器制作に足りないのは尻尾と鉄鉱石なので、今日は基本的にはドスギルオスと鉄鉱石採取箇所を優先しながら徒歩川崎する感じになるかな。ていうかなんかエリアの区分けや変化の仕方が変わった気がする?まぁ今日~明日は特に関係ないが、平日は「今日はここでこれが採取できるはず」という予定が立てられなくなりそう?まぁあまり立ててなかったので影響は結局少なそうだが。


・腰痛。
あれこれ試してたが、結局補助シート的なやつがあった方がマシではあるな。そのうえで背中のスペーサーやら骨盤の下のでっぱりの上に座る意識とかが必要な感じ。さらにたぶん1時間おきくらいに休憩がてらやってるストレッチが多少の効果はあるとは思う。そしてそれでもまだ少し足りない感じがあるので、できれば少なくとも休日でケアしたいところか。平日だけでなんとかなればそれがベストだが。


・塗りLoRA。
まだちょっと出力が不安定なので色々とパラメータをいじって作成中。ただ、1つ作るのになんか12時間とかかかるレベルになってきたので、今まで以上に時間がかかりそう。どっかのタイミングで適用時のビットフラグまわりの調整とかも土日のうちに検証はしておきたいところではあるかな。


・Unity個人開発。
Unity自体の作業欲求も出てきたというか厳密には最近のスプラで「もっと連携をちゃんと理解したい」欲が出てきたが、とりあえず「褒める」まわりの方を優先してみるか。今のうちにやっておきたい感がある。


・褒める。
平日のうちに他人を観察しようとしたが、ゲーム越しではなくリアルだとなんか忌避感みたいなのが出てくる。原因を色々と考えたが、おそらくは「自分が他人からどう見られてるか」に向き合わざるを得ないので、それに対して忌避感が出てるんだろうなと思う。
まぁ現実の方はそれを乗り越えても良いし乗り越えなくても良いかなといったところ。そっちはあまりシナリオ作成には影響しなさげだし。
今日のところは以前に考えたシステム用に実際のセリフを一通り考えていく感じになりそうかな。まずは書籍を改めて読み返してネタ出し寄りにしつつか。朝のうちにやっても良いな。


・塗りLoRA。
昨夜仕掛けてたのが1つできたので見てみたところ、だいぶ良くなってるな。あとは一応少しパラメータを変えたバリエーションを用意しつつ、BlockWeightのビットフラグを調整してみればひとまずは完了になりそう?


・断食。
金曜のタスクに突っ込んであって毎週目にするわけだけど、試してみても良いかなぁ。現状だと動物性タンパク質の摂取がちょっと多すぎる気はしてるし。何も食わない日があればちょうど良さそうにも思える。まぁ試すとしてリカバーを考えると最速でも来週金曜とかになるかと思うし、他の差分確認が優先されるとは思うが。


・出発。
軽く「褒める」まわりを考えたあたりでそろそろ出発時間。まだ早くはあるが、遅くする理由もそんなにないのでそろそろ行くか。まぁ焼き鳥がまだ揃ってない可能性もあるが、同時にモンハンNOWの寄り道で逆に時間が遅れる可能性も大いにある。ので、出発してしまおう。ドスギルオス+鉄鉱石なら基本的には沼地を経由していく感じにすればOKかな?


・外出終了。
今回はあまり沼地がなかったな。一応武器まわりの進展はあったのでひとまずは良かったが。
で、土曜の肉惣菜を何にするか悩んでたが、土曜なのにトマホークが売ってたので今日はそれにした。これがない日は炙り焼きチキンでも良いかなと思うが、それはそれで売ってるところが限られるんだよなぁ。


・モンハンNOW。
というかAndroid(Pixel)が悪いと思うんだけど、普通にプレイしてたら「モンハンNOWが応答してません」のダイアログが出て操作できなくなってダウンさせられてしまった。直前まで普通に操作できてたから応答してないわけはないのにな。「スワイプしたのにそういう操作として認識されない」ってのもかなりストレスだが、さすがにこれはちょっとヒドいレベルでのストレスだな。今後はこういうゲーム外の挙動にまで意識を割かないといけないのか。今回もダイアログが表示された直後に閉じることができてればいけた気はするしな。


・昼寝。
やはり3時間歩いたあとは眠くなるっぽいなぁ。30分くらい寝てたか?まぁ今日はトマホークもあったが。


・外出2終了。
ほうじ茶とデザートを買いつつモンハンNOWを軽くやるつもりが、良さげなデザートがなかったし湧きが良かったせいで1時間くらいまた歩いてきた。


・モンハンNOW:チャアク。
初手はまぁまぁ慣れてきたな。「溜め斬り→回転斬り→チャージ」まではだいたいどの相手も固定として、ここから相手に応じてチャージを「横回避」か「後ろ回避」でキャンセルしつつ「溜め斬り(ガード)→高出力→キャンセルして回転斬りで盾強化」がたぶん最速。まずはこれを相手に応じてどう回避するのが良いか個別に慣れていく形かな。最後の盾強化直後もそのまま攻撃して良いのか回避してから攻撃すべきなのか再びガード~榴弾爆発から攻めるべきなのかも色々と変わってくるとは思うが。


・粘土。
遅くなったが粘土で散乱ビーズの掃除をするなど。予想通り粘土なら回収はしやすかったものの、溝に入ってしまったやつはちょっと厳しいな。変形するから回収できないわけではないが、すべて取りきるなら50回以上はくっつけては剥がすのを繰り返さないといけなさげ。であればここはもう液体を入れて乾燥させてベリベリ剥がせるタイプの何かが欲しいところかな。何かあったはずなんだけど具体的な単語は思い出せない。


・歯医者。
また忘れてたがどうするかなぁ。たぶん土曜だったらまだ予約だけはできたと思うんだけど、日曜は確かそれもムリだったはず。急ぎなわけでもないし困ってるわけでもないが、どちらかといえばタスクに詰めてるのに忘れてるのが問題な感じ。


・褒める。
地味に序盤の方が難しいか。チュートリアル的なやつはある意味「できて当然」なので「できたからスゴい」という方向の褒め方がしづらい(出来の悪いなろう系みたいになってしまう)。どうするかな。まずは他のところから考えた方が今の自分の実力的には良さそうだろうか?あるいはだからこそレベルアップのために今この段階で考えるか。まだちょっと手札が足りなすぎる感じが強いから、まずは考えやすいところからいくか。


・夕寝。
外出2の疲労もあってか後半もわりと寝てた。もう少し外出を控えないとろくに個人開発もできないか。