今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのがまた遅れてしまったが寝つきはまずまずで断続的な起床もやや抑えられた。今回は「あ〜〜」を使わなかったが、筋トレはしたのでそちらの効果な気はする。


・長期タスクの作業を進めてたら一つバグ案件が来た。昼休み明けからはこれの作業かな。昼休みまではもうちょっと今の作業を進める。


・さらに追加でタスクが来たのでそちらも一緒に対応した。わりと疲れた。しばらく休憩しよう。また時計を見ながら作業するのを忘れてたし。


・そういえば契約切れまで1ヶ月ちょいなので、そろそろまたなんかそういう話し合いがあるんじゃないかなー。同じ会社になるにしろ違う会社に行くにしろ。違う会社に行く場合は面接とかの時間が必要だから早めに話が来ないとスキマ時間ができてしまいそうだけど。まぁMH4が出たあとになるからスキマ時間ができても気分的には問題ないが。金銭的には問題ありだが。


・さらにもう一つタスクが来たので対応。そしてだいぶ疲れた。今日はここまでかな。


・なんだかんだで体調は中の中くらいまで回復してる気もする。


・賃貸契約の更新は火災保険の更新もあったようで、地味に残金を削られる。余計なものはついてないので許容範囲ではあるが、やはり冬季休暇に30万返すのは難しいかなー。20万はわりと余裕だと思うんだけど。


・休憩がてら絵描きの練習をしてたが疲れた。あと、ぱっと思いつく範囲の書きたいポーズは書いてしまったので、新しくパターンを収集しないといけない。今日はここまでだな。


・この調子でバグ案件が来るなら長期タスクは今週中には終わりそうにないなぁ。まぁ来月末までっぽいし自分の想定としても来月中旬くらいに終われば良いかと思うので大丈夫だとは思うが。今週は自動化でいけるところを一通りやって、来週からは手作業の方が早いところを地道に手作業で潰していくか。


メインアカウント側でも書くかもしれないが雑多に。
自分は「一方的な勝利」が好きだ。ゲームの話。
例えばモンハン。ライトボウガンで速射+状態異常でモンスターを麻痺させたり眠らせたりして一方的に攻撃するのが好きだ。ランスのガードダッシュで3-way飛道具を出鼻で全部潰して無意味にするのが好きだ。これらは結果的に仲間への貢献になっており、はたから見たらそういう解釈も可能だが、自分の実感としてはTCGのコンボデッキを使っているのと同じ感覚なので、やはり「一方的な状況の構築」というものが好きなんだろうと思う。
で。TCGであればこれは嫌われる。嫌われるというか相手からしたら「一方的に攻撃される状況」なわけで、「それを突破する俺」みたいなものでも想定しない限りは面白い状況なわけがない。ただ、逆にモンハンであれば「麻痺や眠りをたくさんやってもらえて攻撃しまくれて楽しい」とか「後衛なので飛道具は避けないといけないんだけど、それを潰してくれるとこちらの攻撃チャンスになる」とかむしろ喜ばれる。だからこの手の感覚を楽しむのなら「対戦」ではなく「協力」の方が良いのではないかと思う。自分が楽しむ場合だけでなく、そういう要素を自作ゲームで提供する場合も。対戦は構造上どうしてもどちらかにストレスがかかることになるが、こういう「一方的な状況」が与えるストレスはちょっと強すぎる気がする。
という感じか。要点は「自分は一方的に有利な状況を作るのが好きだ」ということと、「そういう楽しみを得る手段としては対戦よりも協力の方が他の人も楽しい」というあたりかな。


・今日も特にそんな体調の悪化は見られない。やることがなくて退屈で死にそうではあるが。というわけで今日も早めには帰るが。


・あと1時間弱。書くことも描くこともない。テストプレイでもしとくか。


・そういやゲハ系のモンハンdisとか、逆にソニー系に戻りづらくしてるだけな気がするんだけどそれで良いと思ってるのかな。今までだって3Gとかいろんな形であちこちのプラットフォームに出張ってたのに、そうやってdisってると任天堂に収束してしまうと思うんだけど。単にそこまで考えが及ばないだけなのかな。