土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。今回は「あ〜〜」と脳内で言い続けてもそれほどすぐには眠れなかった。もろもろのタイミングがいつもと違ったのも影響してるかと思うが、なんにせよ「あ〜〜」で抑えられるのは思考の混濁だけっぽいかな。その他の条件は別途調整する必要がある。でもまぁ状態としては悪くないので、当面は続けよう。
そして平日よりも早く起床して二度寝ができないことの方が問題だろう。できればもっと長く寝たいところだが、それよりは睡眠の質を気にするべきなのかな。


・今回のAmazonはゆうメールだったけど、2冊だったので少し大きかったせいかポストではなく対面形式だった。外出が遅れてたのでまぁよかったのか。


・色々と買うために横浜まで行ったが、ハンズは移転になったのな。しかも再開は10月下旬か。そういうわけで大した買い物ができなかった。また明日久々に川崎あたりまで行ってみるかなー。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。また床につくのが遅れてしまい寝つきも悪かったし断続的な起床もあったが、やや長めに寝ることができた。やはり筋トレがあると寝るのが長くなるような気がする。そして「あ〜〜」だけでは寝れないのも確認した。寝るためにはもうちょっとあれこれ複合的な要素が入るな。


横浜市長選挙に行かねばならぬのだが、雨が降りそうなんだよなー。徒歩では遠いので、雨が降ってると確かに行きたくなくなる。
幸い、いまはちょうどスキマになって雨がやんでいるので、いまのうちに行ってこよう。


・しかし問題は川崎まで行くかどうかだなー。川崎まで着けばあとは地下道を通って雨を避けて移動できるんだけど、家と駅の往復路がなー。まぁその程度なら良いか。


・案外雨は降らなかった。
というわけで買い出し完了。システム手帳は良いのが見つからなかったが、ポーチとかはだいたい要望通りのものが買えた。急ぎではないしこれで良しとしよう。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。どうしても「作業したい欲」が出てきて床につくのが遅れてしまうなぁ。「あ〜〜」の効果もだいぶ減衰してる感じはある。単にタイミングがズレてるだけな気もするが。


・なんか平日がものすごく久々な気がする。だいぶ休んでた気がする。休日に特に何か作業したつもりはないが、逆に何もせずに休めていたということかもしれない。悪くない。


・久々に腹を下した。電車内ではわりと問題なかったので良かったが。腹を冷やしてしまったかなぁ。


・簡単なタスクをまずは片付けてしまおう。
というわけで昼休み前に対応完了。昼休みが明けたら長期タスクの方に入ろう。


・買い出しに行ってきたが肉系のものがないなー。なんか肉を食いたい気分なのだが。


・昼休み明け。長期タスクは数百〜千単位の項目についてアレコレするタイプのやつなので、手作業でやっていたら日が暮れる。というわけでコンバータ的なものをこの一週間で書いてそれで対応する予定。早くても完了は週末だし最後っぽいのでゆっくりやろう。ちゃんと時計を見て作業しよう。


・というわけで休憩。Rubyを触るのは久々かなー。以前に書いたものを実行することはあったが、新規で書くのは2〜3年振りくらいじゃなかろうか。ともあれこの手の作業にはRubyを使うのが一番ラクかな。


・コンバータはだいたい書けたかな。わりと疲れた。とりあえず全体の1〜2割くらいをそこそこちゃんと取れてるようなので、この調子で進めれば大丈夫だろう。今日はここまでにしとくかな。なんか案件が入ってきたらそっちの対応もしないといけないし。なんにせよまずは休憩だ。


・今週の帰宅時間はどうしようかな。別に早く帰る意味もないが、遅くまで居る意味もない。そう考えると先週よりは体調はマシになってるのかな。
まぁ遅くまで居ても時間をムダにするだけなのでとっとと帰るか。さすがに来月の帰宅時間がどうなるかわからんし、早く帰れるうちに帰っておこう。