今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。久々に隣の騒音が大きくなってきて二度寝できず。ただ、それ以前に断続的な覚醒が微妙に発生してたのでなー。なんとも。最近は寝つきは良いんだけどな。
そういう感じなので股の熱さの影響はまだよくわからん。大丈夫そうではあるんだけどな。
あと、最近は隣の騒音とかも「自然災害」として捉えるようになってきた。捉えるというか勝手にそう感じるようになったというか。台風とかで窓がガタガタ揺れるのと同様な感じ。うるさいけども言葉は通じない。うるさいけども心は乱されない。むしろ窓の方が割れないかどうか心配になるレベル。
ひとまず捉え方としてはこれで良いかなぁ。睡眠以外での汎用性もあると思うんだけど、ますます他人を見なくなっていく感じはある。


・体調はよくわからん。よくわからんから良くはないと思うが。昨日と同じかやや悪いくらい?
今日のタスクはちょっとバージョン管理のをロックして作業する時間が長そうなので、昼過ぎにしたいかなー。なので、その前に昨日の分をコミット〜連絡して、昼過ぎに作業開始するかな。その前に早めに連絡はしておこう。ロック時間が長いからな。


・体調がアレなのは睡眠の影響もなくはないだろうけど、昨日個人の作業をしすぎた影響も強いだろう。なので、今日はそこらへんちゃんと休みたい。


・枕元のアレコレの整理のついでに枕とかの配置を変えたらさっそく肩が痛い。首の下に入れてるビーズクッションと枕の高さの加減がちょっとズレてしまったか。ここらへんも回復がゆっくりだから厳しいなぁ。


・昼休みに本屋に行ってきて、「最高の休憩法」を軽く読んでみた。前書きと目次を見て「気付くと考え事をしている時」「思考のループから脱したい時」みたいに「あぁ、これは自分のためのものだ」というのがわかったので買ってきた。
瞑想は独学だったからなー。ここらでちゃんと系統だって学習するか。マジョリティ用のやつがどれほど自分に当てはまるかわからんが、いくつか方法があるっぽいからどれかは多少の効果があるだろう。


・昨日のタスクは実機動作ができてなかったので、今日はその作業からになった。VRが絡むとカメラがアレだからわりと面倒くさいなぁ。


・あー、しまったなぁ。その作業中にロックの確認をしておくべきだったか。コミット〜報告が終わった後だとロックまでの余裕がなくなるし、そもそも席に居ないからなー。席に居ないから作業できるということでもあるが、席に戻ってきた時にやろうと思っていた作業を阻害する可能性もある。
そして今日は単純にここまでで良い感じもする。依然として新タスクのミーティングはないし。さっきの作業もそれなりの負荷はあったし。
ともあれ長めに休憩はしよう。さっき買ってきた本でも読んでいよう。


・本の構成が良いな。「ひとまずすぐできる7種類」ってのがあって、見開きで1種類ずつ確認できるからすぐに実行できる。まだ最初の方しか読んでないが、これなら次に電車で読む時までに実践ができる。良い。
そして今までの自分の瞑想もそれなりに重なりつつ、さらに瞑想とは特に思っていなかった部分も瞑想なのだと理解するなどした。ゴミクズの対応をしてる際の自己観察とか。
「許す」とも絡む感じかー。そこはわりと段階踏まないとキツそうだが、これはこの後の本文でサポートされるんだろうかね。
「文字」だけでなく「感覚」も「自分自身」から切り離すってのは意識してなかったかな。何かに対して怒る時に、怒りという感情と自分自身を同一視しないってだけでも何か変わりそうではあるな。


・ひとまず今日は基本のやつと運動しながらのやつをやるかな。徒歩移動が瞑想に使えるってのは良い。


・仕事の続きをしようかと思ったが、結構なブレーキを感じる。今日はここまでで良いかなぁ。この2〜3時間くらいのタスクが終わったらもう新タスクしか残ってないし。


・さっきのやつの調整依頼が来たので、今日はこれをやって終わりとしよう。


・調整して投げたが、さらにあれこれする必要があるっぽいので残りは明日としよう。単純に今日はもう時間がない。


・細かい要望も来たし、一通り明日かなー。新タスクは入れても明後日からだろうか。
他のスケジュールも確認が完了して、新タスクの次にやりそうなのは来月入ってからになりそうなので、それほど急ぎではないはず。


・終盤はまた休憩できてなかったな。ともあれ残りの時間は基本の瞑想を試しつつ、帰宅中は運動するタイプの瞑想を試しながら帰ろう。電車内では本の続きを読むかなー。