今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。今回は物音レベルを越えた久々の騒音で起こされ、そこから1時間ほど眠れなかったところ一瞬停電があってその影響で明かりがついたり環境音がオンオフしたりしてもう眠れなさそうだったので仕方なく起床。あと1週間の辛抱か。


・ともあれ、不本意な形ではあるが転出届をもらいには行けそう。


・昨日は牛乳+グリシンを試したが、これでもグリシンが強いな。そこまで悪い味じゃないんだけど、クドいんだよなー。そこをなんとかして軽減したいところ。


・区役所は9時からだけど、他のとこの買い出しもするので10時前あたりに出発予定。
しかし気持ち悪いな。睡眠不足特有のあの気持ち悪さ。


・書いたっけ。股が熱い件はちゃんとしたパジャマじゃないせいかもしれない。熱がこもりすぎてる?寝る時用に調整されてるわけではないからな。引越し後も問題になるようなら買っておきたい。


・お出かけ終了。
転出届はそもそも横浜市内なら引越し後に1回提出するだけで全て終了らしい。というわけで今回のはほぼ無駄足。強いて言えば書類の記入がすでに完了したくらいか。
耳あてはやはり良いのがなし。仕方がないので汎用のヘア〜ネックバンドのやつを買ってきた。今回はこれでしのぐか。
ついでに肉じゃがの材料を買ってきたかったのだが、カットじゃがいもがどこにも売ってなかった。さすがに寝不足なのもあって疲れたので帰宅。肉じゃがまわりは明日にしよう。今日はそもそも作る気力がなさそう。


・この土日でやりたい作業はあとは「郵便:転送届」と「引っ越し騒音を考慮したビラの用意〜配布」かな。まぁこれは実際には平日でも良いというか、今の体調を考えると平日じゃないとムリかな。


・体調のわりには作業できたな。あとは奥の方をもう少しだけ整理して今日は終わりで良いかな。とはいえ細かいのが出しっぱなしだし、細かいゴミをガムテで一通り吸着しないと寝る時に鼻づまり&咳地獄になるからあと1時間くらいはかかると思うが。一旦休憩するかな。


・ひとまず完了。できればもうちょい進めたかったが、体調を考えるとここまでかな。意外と動けてはいるが、昼間の状態を考えるとたぶん反動で早めに眠気が来ると思う。その前にメシとフロを済ませよう。


・今回はグリシン+カフェインレスカフェオレを試したが、これはかなり良いな。カフェの苦味とオレの甘みがグリシンのクドみと良い感じでバランスしてる。美味いわけではないが、これなら飲むのは苦痛ではない。しばらくはこれにするか。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。相変わらず物音で起こされるが、まぁそこそこは寝れたか。負債を返せるほどじゃないが。そもそも昨日はやはり早めに眠気が来たけど早く床につく事ができなかったしなー。色々と早めるのにまだ慣れない。


・体調自体は悪くなさそう。とはいえ、睡眠負債を返せていない以上、今日も早めに眠気が来そうなので色々と早めに対処していこう。


・オーケイ。順調。15時前に重めのはほぼ終わった。あとは食器棚まわりをやれば、残りは細かい対応だけになる。一旦休憩しよう。


・お金は想定よりだいぶ余ってるな。1〜2万くらい余る程度かと思っていたが、ゆうちょだけでも4万くらい余りそう。イーバンクの方は確認してないが、基本的にそっちが余る計算だったのでわりと余裕はありそう。


・何故か今日は朝から第百人格が居る。助かるけども。


・食器と食器入れとそれを入れてる棚の解体まで完了。そこそこ疲れたな。もう17時を過ぎてるし。ともあれ大きな作業はこれで終わったので、あとは散らかってるあれこれを片付けたら今日は終わりで良いかな。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。珍しく寝つきが悪かったが、昨日がだいぶ寝た扱いだったのかな。結局眠くはならなかったしな。
そして今日も朝から第百人格が居る。体調が継続しているのか、あるいは眠くて一時的にテンションが高いだけか。


・今日も朝から作業。全体としては順調だが、ちょっと焦燥感が出てきたな。改めてタスクの整理をするか。ちと将来方向の不安が出てるっぽい。


・あー。仕事の方の作業だけじゃなくて、個人の方の作業も積まれてるから不安なのか。仕事は忙しくはないけど、個人の作業を並行してやれるかどうかが難しいので不安が増している、と。
仕事の方は依然として1日4時間の作業で十分に目標は達成可能なはず。
なので、残り4時間+帰宅後の時間は一応個人の作業ができる。が、今日は特に睡眠不足の影響で早めにガタが来そうで、そうなると大した作業ができない。
個人でやりたいのは「郵便の転送届」「引越し騒音のビラ用意」「プロバイダの払込記入」「荷造りの細かい残り」あたり。ここらへんを一週間で全てこなす必要があるからなー。


・そして郵便の転送届は郵便局に行っても置いてなかった。ネットでもできるならそっちが良いかなと思って特に尋ねもせずに帰ってきたが、ネットの方はそれはそれで面倒そうだから、やっぱり届けをもらってこよう。
そして正式名称は「転居届」か。次は別のとこにいってもらってくるか。


・一旦、ビラの用意をするか。テキスト書いてネットプリントに上げるところまで。上げさえすれば後は帰宅時でも昼休み時でも印刷できる。


・書類の準備はあっという間に完了。書くこと少ないからな。部屋番号と日時さえ書けばあとはどうでも良いし。


・あー。包丁はどう片付けたもんか。布で包んでもまだ危ない気がするし。
というわけでググったら、段ボールで挟むのが良さげか。確かにいけそう。ケースがあればベストなんだけどな。そういうタイプじゃないしな。


・割り込み的なタスクは一通り片付いた。あとは今までの作業に対応したエクセル側の対応かな。


・うん、ちょうど良い分量になりそう。今日はこれを終わらせるところまでで良いや。


・残りを半分済ませて一旦休憩。今日は残り半分を終わらせて終了かな。


・全体としては思ったより時間かかってるかな。Alienbrainがクソいのとかエクセル関連で書かれてるコンバータがクソいのとかあって不要な対応で時間を喰われてる感が強い。


・改めて考えると、今までの環境ってわりと良かったんだな。ツールにしてもコンバータにしても。自分は経歴だけ見ればエリートっぽいんだけど、実際にそれらの会社はちゃんとした環境を作ってたんだなぁ。
そしてコンバータの設計は明らかにクソい。今まで仕事してきて、新人以外が自分以下の仕事をしてるのは見たことなかったんだけどな。しかし、自分ももう10年くらいやってるわけで、「自分以下」にあたるのは本来珍しくないよな。であれば、今まで出会った他の人達はちゃんとスゴかったんだなぁとか思うなどした。


・今日はなんか早めに腹が減るな。どれの影響だろう。よくわからん。


・さすがに夕方を過ぎると体調の低下を感じる。今日は睡眠不足だからさらにもっと下がりそう。


・今日の想定作業が完了。残り2時間半か。昼休みとは別に出かけたり休憩したりはしてたので、実作業時間は4〜5時間くらいかな。とりあえずこれなら負荷は残らないはず。


・まだ第百人格が残ってくれてるのは助かる。休みやすい。それでも疲弊による作業欲は強くなってきた。疲労で作業欲が強まるってのも面白いよな。余裕がないから余裕を得ようとタスクを片付けようとしてるんだろうな。