今日の雑記

・前日。サイドベンド15回ずつ。エアロバイク合計20分くらい。晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト。風呂は30分早く入浴。
そういえばと思って西友に行ったらちょっとわかりづらいところにフライドガーリックがあったので買ってきた。


・ティラミスを作る時間まで入るとフローまわりの作業もろくにできんな。しかし運動時間は減らせないし晩飯は肉炒めとかにしたいしティラミスも低糖質で食える貴重なデザートなので作っておきたい。優先度的に仕方がないか。


・念のためと思って残金をチェックしたら、Dropboxの更新で引き落としがあって結構カツカツになってた。マンナン米の注文は給料日後にするかぁ。それまでは家では肉とタマゴでどうにかしよう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回はチンボロしてても玉の付け根あたりが汗ばんでいた。布団まわりの湿度の問題とも言えそうだし、それ以前に部屋の湿度が高いのかもしれない。晩に8時間だけ除湿機をかけてるが、出かける際にも8時間かけておいた方が良いのかなぁ。というわけで、今日はそうしたうえにさらにドライも9時間かけておいた。これで湿度は多少戻るはず。


・うーん。やはり冷感ブランケット的なものを買うかぁ。厳密には湿度管理を一番にしている掛け布団が欲しい。室温はそもそもエアコンとかなしでも20℃前後で安定するから暖かさはそれほど必要ではない。


・あぁいや、違う。そっちじゃない結論になったんだった。忘れるもんだな。
体温が上がるのは起きる準備が進んでいるからだろう。つまりそっち方面の分泌は正常なんだと思う。問題なのはそれを抑制する方の分泌が足りてないからじゃないか。覚醒方向の分泌を抑えたら全体的にダメダメになりそうなので、恒常性の観点から抑制方向のがちゃんと分泌されるようにしたい。おそらく回復方向の作用もあるだろうし。
というわけで、今日はそこら辺を調べたい。今日もデバッグが来ない限りは作業なしでいけるはずだし。


・とりあえずと思って調べ始めた「メラトニン」が一番影響大きいかなぁ。年齢でかなり減少するしなぁ。
というわけでトリプトファンの摂取を意図的に増やそうかと思ったものの、すでに肉類とかで結構摂取してるな。最近寝つきが良いのはこっちのお陰だったりするだろうか?糖質制限の結果、トリプトファンの摂取が増加してる?


・「股高温」という単語があるのかな。偶然見かけてググってみたらそこそこヒットはするが、定義がわからん。しかしなんとなく起床時に股付近が高温になってるのは正常っぽい?やはりそれ自体の問題ではないか。


・雑記を「断続的な覚醒」で検索したが、以前は「断続的な起床」と呼んでたんだったな。そしてそれの初出が2012/6/6。もう6年くらい悩まされてるんだな。立派な睡眠障害だなぁ。まぁ全体として波はあったと思うし今はだいぶマシになっては来たから6年ずっと最悪ってわけでもないんだけど。


・あぁ。今こそ「グリシン」だったりするかなぁ。まだ余ってたっけ?
オムレツにグリシン入れたら味とかどうだろうなぁ。悪くない感じだったら糖質制限とかと合わせてそっちで進めたい感じはあるが。今日あたり試してみるかぁ。


・「そもそもグリシンって本当に効果あるのか?」と思って改めて調べるなど。まぁ以前に改善されたりされなかったりしたので何らかの影響があるのは間違いないとは思うが、具体的にどういう効果があるのかが不安定というか不明というか。
ちゃんと論文自体はあるのな。明確なデータのグラフとかはなかったが、ラットでのある程度具体的な変化は記述されていた。
ラットの場合、経口摂取後に30分で血中は最大濃度。脳のなんちゃらだと4時間後に最大濃度。さらにグリシンから変化するセリンが血中で2時間、脳実質中で8時間で最大濃度。24時間でベースラインに戻る。睡眠改善作用はグリシンそのものっぽい?
「深部体温低下の原因は熱放散増加と仮説を〜」か。靴下は逆効果かなぁ。ここは後で改めて調べよう。
ともあれグリシンの効果は「表面血流増加作用に伴う深部体温低下」かな。


・熱放散。
この単語だけだと看護まわりが出てくるが、他の単語を組み合わせるとちゃんと睡眠まわりになってくるか。
やはり靴下はやめた方が良さそうかなー。そしてネックウォーマーもやめといた方が良いか。基本的に熱放散は手と足で起こるっぽいが、首もそれなりに熱の交換はされるはずだしなー。どうせ夏には使えないし。


・というか「深部体温」の問題かな。これが下がりきらない&下がった状態をあまり維持できてない感じがする。こっちも調べたいがその前にちゃんと休憩しよう。調査も負荷がかかる。


・そういえば最近はロボとーちゃんを見てない=そっち系の情動があまり起こってないな。
そもそも「泣く」時ってどういう脳内物質が分泌されてるんだ?と思ったら、主にセロトニン→エンドルフィンって感じかな。


・体調の波が激しい。起床直後はしんどくて出社直後はまぁまぁで昼飯後にまたダルくなってきた。
現状ではカフェインの摂取を控えた効果は特に見られないな。まぁ数日ではあまり意味もないか。


・頭痛〜目の痛みが出てきた。悪化してるな。波の良い方はまぁまぁくらいになったりもするので、波の上下幅が大きくなってしまってるか。


・そもそも健康診断での結果を見るに、糖質に対する能力がおかしい可能性は低いんだよな。まぁそれはそれとして、負荷になるのは変わりないので糖質の過剰摂取は避けるべきだと思うが。
ただ、対処の優先度は低いはず。結果的に肉が多くなってトリプトファンの摂取が多くなって寝つきが良くなるとかの副次的な効果はあるけど、あくまで副次的だからな。


・ちょっと今日は下着をミスって服の金属部分が肌に接触してしまって金属アレルギーが発動してかゆい。
で、それで気付いたんだけど、この手のアレルギーも自律神経まわりの負荷になりうるよなぁ、と。
でもまぁざっと調べた感じだと今の対処で十分かなぁ。金属がついてる服はできるだけ避けたいが、問題になるのは肩まわりに金属があるやつだけだしな。
ん?そうなのかな。そもそも直接当たらなくても今までの下着でも金属アレルギーは微妙に発生してたか?それ故にストレス源になっていたか?ここ数年ずっと続いてたり実家ではあまり起こらなかったりするのは服(金属)の影響が意外と大きいのではないか?
考えてみるとそれなりにありうるかなぁ。まぁそれ以前にこの金属のやつは早めに買い替えたいところではあるんだけどな。しかし良い白半袖ってなかなかないからなぁ。2L以上のドットボタン式ってだけでほぼ全滅してしまうし。


・あぁ、うーん。金属アレルギーの話であれば銀歯まわりの可能性もありうるんだっけか。やはり金属アレルギーのチェックとかをちゃんとするべきかな。すでに銀歯は3つになってしまったからな。とは言えこれを別のに変えるにしても金が足りないわけだけども。


・もしかしてだけど(もしかしてだけど)21時とかに寝る事もできちゃうんじゃないの?
今日はまたサーモンランがあるのでやめとくけど、明日あたり・・・明日は金曜だから買い出しとかもあって面倒か。
なんにせよ近いうちにそこら辺を試してみようかな。今の感じだとそこそこ寝れる気がするのだ。


・結構苦しいっぽいな。思考が苦しい。銀歯とか意識してしまうとな。後はもう単純に休むか。


・シャツ系はTシャツにしてしまうかなぁ。そもそもドットボタンが良いのは主に脱ぎやすさの観点からだけど、Tシャツを脱ぐのは普段やらない腕の動かし方になるから体を動かすという観点から言えばそっちの方が良い気がする。ドットボタンもボタン部分は金属だしなー。


・体調は多少はマシになってきたか。サーモンランくらいは予定通りやれそうかな。ナワバリはムリそうだし早めに寝たいが。


・エアロバイクは最低20分はやりたいし、今日も米なしの晩飯にしたい。フローまわりの作業も昨夜はほとんどできなかったので今夜こそやりたいがサーモンランがあるので全般的に時間がキツい。


・あと、妄想する時間が取れないんだよな。性欲処理もムリげ。まぁそっちは我慢する事でテストステロン的には良さげなのでまぁ良いんだけど。


・あぁ。ロボとーちゃんは今はAmazon Primeで見れないのか。クレしんまわりは不定期に見れたり見れなかったりするよなー。