今日の雑記

・前日。腹筋:「腕でダンベルを持ち上げた状態15×2回」「足で持ち上げようとする15×2回」。晩飯は納豆3パック+味噌汁+ネギ+豆腐+ミニチーズケーキ。
腹筋だけど、どうもまだダンベルを持ち上げるだけの筋力はないっぽい。以前は持ち上がってたが、あれはベンチプレス的に肩まわりで持ち上げてただけで、その慣性とモーメント的な回転で上体が持ち上がってただけっぽい。なのでまぁ「持ち上がらないけどめっちゃ力を入れる状態」を繰り返す事で筋トレとした。ある意味限界まで筋力を使えるので筋トレとしては良いのかな?そのまま起き上がろうとしたら腹筋がビクビクする感じのしんどさがあったりしたし。


・睡眠時間6+α時間くらい。今回はちょっと水分摂取が少しだけ多かった影響もあってかトイレで目覚めてしまい、そこから二度寝できない感じだった。実際にはおそらく寝ていたのだろうとは思うが、深くは寝れなかった。むしろ、最後の最後で掛け布団を足したあたりで深く引き込まれる感覚があったので、室温がまだ低かったか。
そういうわけで、大豆の効果はそこまで強くはなさげかな。しばらく試す価値はあるが、グリシンを併用した方が良さげ。
ということでその方向でAmazonの注文をしておくかな。


・体調は昨日より良いかな?とも思ったがそんなでもないな。目のしんどさはあるし、気分や認識もそれほど良くはない。今日も午前中はちゃんと休もう。


・そういや、グリシンはどれを注文するかまだ決めてなかったな。選択肢は概ね3つか。
1つ目は今までどおりの「粉末」タイプ。そのまま飲むのはしんどいのでカフェインレスカフェオレと一緒に飲む必要があり、それ故に歯磨きはその後になってしまうのが問題。グリシンの摂取自体は寝る1時間前あたりにやりたいので、歯磨きのタイミングが遅れてしまう。あと、やはり味は気になる。
2つ目は「カプセル」タイプ。これはおそらく味は気にならないと思うが、カプセルの大きさを確認できてないので飲みづらい可能性はある。あと、1件目を確認した限りはAmazon発送ではないので今週末に間に合わない可能性がある。色々と注文するからできればAmazon発送が望ましいが?
3つ目は「錠剤」タイプ。これはグリシン単体のはあまりなくて、基本的には他のと複合タイプ。複合タイプは他のやつの効果も期待できるが、逆に言えば不要なものが入る可能性もある。寝れるならどっちでも良いっちゃどっちでも良いが。というか、このタイプならたぶん市販されてるか?できれば早めに欲しいから今日の帰宅時にでも探してみるか?そうするか。
となると、Amazonでのグリシンの注文は一旦保留にするかな。


・というわけで、今回のAmazonでの注文は「牡蠣サプリ」「味噌汁の具」「カフェインレスコーヒー(ティラミス用)」かな。
味噌汁の具はAmazon発送だと多めのやつしかないが、まぁどうせしばらくは大豆寄りの食事になるだろうから問題なかろう。
コーヒーの方もティラミスは継続する感じになりそうなので注文しとこう。近所じゃ売ってないからな。


・注文完了。トータルで1万オーバーかぁ。わりとキツいな。普段であればどうって事ない金額だが、今月ばかりはキツい。予算がまだ残ってるが消費せずに終わりそう。


・しかし、2月が28日しかないって事は次の給料日まで28日しかないって事でもあるのか。いつもよりは早いのな。それはまぁ良かったか。家賃とかのタイミングは変わらないが、こういう牡蠣サプリみたいな日数でのやつは影響を受けるので良い。次の注文は次の給料日後だろうしな。


・そういえば昨日の昼飯の事を書いてなかったか。レンチンのミートボールだったんだけど、味はまぁまぁ程度。あの漢字3〜4文字のアレほど美味くはなくて、安いハンバーグやミートボール特有のネッチョリ感があった。悪いわけじゃないんだけど、毎週食うとなるとしんどいかなぁ。


・そうそう。大豆の晩飯を考えないといけないのだった。もう今夜の時点でネタがない。
煮る系のを作る時間はどうせないからなー。大豆粉とタマゴが余ってるので蒸しパン系を試してみるかぁ。


・今日もミーティングが長かったな。体調もイマイチだが、しかしスケジュール的にはそろそろコンバート部分は完成させないといけないので多少なりとも作業はしたい。完成は明日でも良い。


・ふーむ。わりとできたか?そこまで集中した気もしないが、作業そのものは調査を含めて滞りなく終わった。
あとは動作確認だが、そうなるとその前に一旦コミットしたいなぁ。簡単にRevertできるようにしておきたい。ローカルでRevertする機能はすでに自前で用意したとはいえ。
そしてそうなると、もととなるTimelineをある程度作ってからUPしたい。ので、明日はそこら辺の作業をして一通り上げるかな?今日はやはりちょっともうしんどいし、時間的にもあまり遅くに上げたくはないからどうせコミットは明日になるし。もうちょっとだけなんらかの調査はしたいが、なんにせよまずはちゃんと休憩しよう。16時を過ぎたので買い出しにも行きたいし。


・あぁ。大豆粉+レンジでメシを作るにしても、容器がないか。ティラミスで使ってしまってるもんなー。まぁそれならもう1つ買っても良いかもしれないが。
となると、今夜のメシが本格的に困るな。容器も含めて帰宅時に改めて買い物するかぁ。再び納豆とかのメシを買いつつ、容器とかも買いつつ、ミネストローネとかも冷蔵食品があるかもしれないから覗いてみるか?自前で作り置きするよりは美味いと思うし。糖質とかうまいこと制御できてるかは微妙かもしれないが。


・そもそも思ったほど糖質の影響を受けてない可能性があるんだよなぁ。肉と一緒に飲む「飲むヨーグルト」にしてもグリシンを入れて飲む「カフェインレスカフェオレ」にしても、そこそこの糖質はあるはずだが睡眠に悪い影響を与えていたようには見えないし。


・今日はサーモンランをやると思うし、だいぶ時間がなくなりそう?すぐに用意できる晩飯ならなんとか運動時間くらいは確保できるかな?フローまわりの作業をする時間がだいぶ削られそうだが。特に今日はタツジン200あたりまで続ける可能性もあるし。


・とりあえず明日の作業用に情報整理までやったので今日は終わり。
まぁこの作業量なら早ければ明日の午前中に一通り終わるかな?ていうかコミット先がまた別ブランチになる可能性もあるか。それの確認をしてからだな。


・精神状態がまたアレだな。休めない感じだな。作業してしまう。思考してしまう。手放せない。今朝の二度寝できなさはそれも一因だからなー。改めてメモにある休憩を上からやっていくかぁ。