今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング肘曲げなし:右手25→20、左手25→20。エアロバイク20分。晩飯は納豆3パック+味噌汁+ネギ+豆腐+ティラミス。風呂は30分早く入浴。
晩飯の準備がほぼ不要だったので、そのぶんエアロバイクの時間は稼げたかな。
ネギはさすがにアレ全部入れるのは多かったか。豆腐もあるから半分で良かったかもな。そして豆腐はわりと箸で切ってそのつど入れる感じでも良さそうか。ただ、豆腐によってかなり味噌汁が冷えてしまうのが難点?
それなりに腹には入ったが、なんか心配だったのと食いたかったのでティラミスを結構食ってしまった。睡眠への影響はどうなるやら。


・枕の調整をしてたんだけど、接着してもカバーごとズレてしまうなこれ。枕カバーと本体をさらに接着しないと固定できないか。まぁ布用両面テープなら後からはがせるからアリか?結構調整が難しそうなので、ひとまずカバーを良い感じで噛ませて固定するのを今回は試すけど。


・うーん。冬期休暇前後で多少休んだとはいえ、依然として腹まわりがダルダルだな。ダイエットが目的ではないとはいえ、見栄えがマシになる程度は運動しないと十分な運動量とは言えないかなー。


・アズレンへの冷め具合がスゴいな。演習をもう真面目に待つ気がしない。とりあえず最終結果だけは見るために今週一杯は続けるとは思うが、その後はもう資材の回収〜委託程度もしない可能性がある。


・睡眠時間8時間くらい。ほぼ断続的な覚醒なく寝てた。一応、起床予定時刻の2時間前に1度目は覚めたが、二度寝はすぐにできたしそれ以外で起きた記憶はない。大豆の影響の可能性もあるが、普通に睡眠不足だった可能性も高い。今夜は試しにもう一度同じようなメシにして、それでどれくらい寝れるか確認しよう。


・しかしまぁこれでちゃんと寝れてしまうようだと、当面は晩飯を大豆にしないといけないのかぁ。今は大豆粉もあるからバリエーションは作れそうだが、結構面倒そうだなぁ。


・ちなみに体調はよくわからん。よくわからんので中の下くらいだろう。断続的な覚醒が少なくてもすぐには効果は出ないよな。
というわけで今日も午前は休んでいよう。


Twitterはなー。意図は分かるんだけどユーザはそれを求めてないというか。ちょっと違うか。まぁ書いていこう。
「Favが勝手に流れる」とか「通知に自分へのリアクション以外が入ってくる」とかはおそらく「偶然の触れ合い」を意図しているのだろうと思う。ググるにせよフォローするにせよ「自分が意図していない情報」は自分の意志で得る事は難しい。なので、その範囲外でもその人が好きであろう情報を提供するというのは一定の価値がある。おそらく「広告」もまたそういう意図で提供しているのだろうと思う。
ただ、「目的」は良くとも「手段」が全然適切じゃない。せめて「オススメ」みたいな感じで別タグにすればもう少し違ったと思うのだが、今は「自分が管理してるはずの部分」に勝手にあれこれ入ってくるし、「自分が管理できるはずの部分」が勝手に他の人に見せられたり見せられなかったりする。


・まぁそれはもはやどうでも良くて、「いかにしてTwitter以外への移民を発生させるか」あたりがな。当面の関心というか。
これはそのまま「場の制御」なんだよなぁ。自分が全然経験のない分野なのでろくに思考も回せない。
強いて言えば「Twitterマストドンなどをまとめて見たりツイートできるアプリ」みたいなものがあれば一段回目は良いと思うのだけど、2段階目としてそのアプリを流行らせるのが難しい。「皆が求めているもの」なのに、同時に「皆が手を出さないもの」でもある。ここらへんの気持ちは分かるし「面倒さ」みたいなコストが一番大きそうなのも分かるのだが、じゃあどう対処すれば良いのかが分からん。Twitterのフォローからマストドンのフォローが自動で行われれば良いのだろうか?
これだけ色々あってもまだTwitterに皆がとどまってるのは例のアレが理由なんだろうけど単語も思い出せないな。知識が統合されてない以前に記憶からもだいぶ欠落している。まぁ自分なんだから記憶できてないのはある意味当然ではあるが。


グリシンは要るかなぁ。もし今夜もちゃんと寝れるようなら不要か。というわけで、Amazonの注文まわりは明日にしよう。牡蠣サプリは普通にまだ要るはずだし、グリシンが不要なら代わりに味噌汁の具が欲しい。いや、当面は大豆を試すからグリシンを買う場合も味噌汁の具は欲しいか。


・試しに大豆粉のレシピを探してみたが、レンジで作れるのはやはり蒸しパン寄りになるか。
しかしアメリカンドッグも作れるんだな。そういう型も市販されてるのか。
少し面倒だが、フライパンならパンケーキとかもいけるかー。


・そもそも大豆のレシピでも良いのかな。作り置きの方向になるけど。
ポークビーンズとかミネストローネとかは良さげなんだけど、冷凍保存時の味の劣化が気になるかなー。たぶんポトフくらい劣化すると思うし。


献血の件。あれは分かりやすいくらいに「動機の正しさ」と「結果の正しさ」の対比だなぁと思う。もっと言えば「動機×:結果○」と「動機○:結果×」の対比。そして本来は「結果○」を求めるべきだと思うのだけど、何故か「動機○」を求めるがあまり「結果×」になってしまってる。
気持ちは分かるんだよなー。むしろいまだに「場の制御」ができない以上、「結果の正しさ」に向けたあれこれをやるのが難しい。技術的なマイナスを心理的なプラスで補って、いつの間にかそっちこそが重要という事になってしまう感じ。
たぶんこれは「XXな表現の抑制」まわりも同じなんじゃなかろうか。別に「現実での性犯罪を抑えるためにXXを作ってる・XXを遊んでる」という高尚な思いでやってるわけではなかろうけど、結果的に性犯罪を抑えてるのは「動機×:結果○」だろう。逆に「性犯罪を抑えるために架空の青少年を守る」ってのは「動機○:結果×」だ。
ていうか、そもそも他人に求めるものは「結果○」だけだろう。「動機○」の押し付けなんて個人の思想の侵害に過ぎない。


・なんか意外な件で意外な部分が進んだな。「場のコントロール」の件だけでなく「他人に求めて良いものは何か・求めてはいけないものは何か」あたりも進んだか。こっちもわりと気にしてるんだよなぁ。


・ここらへんはなー。幼少期は仕方ない側面もある。結果を手にするだけの実力などないし、動機を褒めないと結果を掴む前にやめてしまう。何かを続けるには動機に注視するほかない。しかし続ける事そのものが目的になってしまうとなー。それはそれで良い側面もあるんだけど、なんにせよいずれは「結果」の方もちゃんと重視できるようにシフトしないといけない。ただ、シフトできるタイミングは個人差があるし、少なくとも自分の人生では誰かから教えてもらった覚えはない。


・昼休みも終わったのでそろそろ作業するか。でもまぁすぐにミーティングがあるからそれが終わった後で良いかな?
今日は昨日の続きをやるかな?そろそろコンバートまわりは完成させたい。


・まだ眠気だかダルさだかが残るな。やはり体調はそれほど良くないか。


・左腕が痛くなってきたな。痛みの種類的に筋肉痛が一番近いと思うのだが、痛む箇所が二の腕とかじゃなくて前腕とか手のひらの腹のとことかなんだよなー。まぁ乳酸がどうたらとかあるし、痛むのは別の箇所ってのもおかしくはないんだろうか?あるいはそもそも昨日のワンハンドローイングのやり方だとここの筋肉をわりと使ったりするのかな。肘はほとんど曲げなかったはずだが、結構早く上下させたのでその反動で痛めてる可能性はある。
ともあれ筋肉痛用の何かが欲しいなぁ。しかしミーティングがあるからまだしばらくはこのままか。


・今日はちょっとミーティングが長い日だったか。一旦休憩時間があったものの買い出しにいけるほどの余裕はなかった。そしてミーティングの間はずっと痛くて揉んだり伸ばしたりしてて、ミーティングが終わっていざ買い出しという頃には痛みがほぼなくなってたのであった。
当面は湿布もカバンに入れておくかなぁ。


・買い出しが終わった時点でもう残り2時間もない。それでも多少は作業するかぁ。


・この時間帯に作業するのは精神的にキツいな。いつもはもう休んでる時間だからなぁ。
というわけで軽くやって今日は終わり。一歩は進んだので良しとしよう。しかしここから先は本格的なYAMLパーサが欲しいところかなぁ。独自だとちょっと怖い。かといって一般のがUnityのファイル形式のやつにちゃんと変換して保存できるかよくわからんしなー。まぁそこら辺の判断まで含めてまた明日。


・体調そのものはやはり波があって眠気とかダルさがボトムの方だが、トップはまぁまぁまぁ少し見えるかな?程度。中の下の範囲で上下してる感じかなー。下の方は下の上あたりまで下がってるか?でも別に作業に支障が出るレベルではないしなー。下まではいかないはず。


・今日の晩飯は昨夜と同じで良いとして、明日以降の晩飯はどうするかなぁ。今日の晩飯の効果がたいして見られなければ以前のパターンのメシを消費してしまって良いと思うが、効果が見られたら大豆重視のメシにシフトせざるをえない。