今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。相変わらず「すぐに寝たくない」と思ってしまって床につくまでが遅く、断続的な起床がひどくなってきたので後半はグダグダだが、「脳内で"あ〜〜"と言い続ける」の効果は高いな。
「あ〜〜」の効果は「思考の中断」と「退屈の発生」だな。あくまで「寝やすい状態まで導く効果」であって、「続けていれば寝れる」というわけではない。思考がごちゃごちゃしなくなったらやめて良いし(というかやめるべきだろうし)、途中でなんか脱力できそうならそっちに気を回してちゃんと脱力すべきっぽい。


・あとの問題は「長く寝れない」という部分だな。こっちはまた別途調査しよう。


・タスクは仕様待ちのが1つ帰ってきたので、今日できるタスクは2つ。どちらもそこそこ重いので、今日はこれらの対応だけで終わりそう。


・今日はなんとかギリギリ時計を見て作業できてる気がする。とりあえず45分作業&15分休憩の繰り返しで進め中。昼休み前では終わらなかったな。想定していた範囲ではあるが長い方だな。


・昼休み明けて作業再開。ちゃんと時計見ながら進められてる。想定では2〜3時間の作業だったが、Maxの3時間で作業は完了しそう。これが終わったら少し長めに休憩するかなぁ。しかしそれだと時計上のタイミングがズレてわかりにくくなるんだよなー。でもまぁ微妙にしんどいので長めに休憩してみるか。


・だいたい3時間くらいで作業完了。


・コミットしてたら新しく長期的な作業が入ってきた。単純ではあるのだが、量がとてつもないうえに手作業以外でのチェックがかなり困難なので、これが最後の作業になりそう。並行してデバッグやサポートはすることになるとは思うが。
まずはひとまず長めに休憩しよう。どうせ今日はもう一つのタスクを処理しないといけないし、「最後」と言われたのでたぶんこれは9月半ば〜9月末くらいまでの想定なのだろうし。


・残りのタスクも対応完了。こっちも2〜3時間の想定だったが2時間くらいで作業完了。そしてわりと疲れたので今日はここまでだな。多少の準備はするかもしれないが。


・今日はチョコバナナクレープが売ってあって満足。おにぎりもまずまずあったし。サンドイッチが逆に減ってたような気がするが。


・準備と言いながらわりと作業してしまった感じがするなー。あまり進めても土日の休みをはさむから適当なところで切り上げよう。


・帰る間際にまた一つタスクが来た。自分が以前に対応した件の影響っぽいな。とりあえず来週やることにする。たぶん1〜2時間で終わるレベル。