今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。23時くらいに床についたが「何かしたい欲」があったので1時間ほどはグダグダしてた。その後、「脳内で"あ〜〜"と言い続ける」を実行してみて「さすがにムリかなー」と思ってるうちに寝ついていた。そして今朝は久々に断続的な起床がひどく、そちらは「あ〜〜」でも上手く二度寝できなかった。というか「あ〜〜」は即効性はないんだよな。数分かかる。むしろ寝ぼけた状態だと起床方向に振れてる気もする。まぁともかく、そこそこは寝れたっぽいから良いか。


・グダグダしてるうちは眠れず、「あ〜〜」を続けたら寝つけたので、ちゃんとそれなりに効果はあるっぽいな。しかしまだ「グダグダに飽きたから」という可能性もゼロではない。


・残タスクを改めて確認。
いまできる作業は1つだけ。今月中かと思っていた演出タスクは来月で良いらしいので保留。あとは3つほどデータや仕様待ちのがあるが、待ってるところなので作業はできない。あとは他の人のサポートだけだなー。
ということで今日はいまできる作業を終わらせて、他にタスクが来なければ来月のをちょこちょこやりつつ他の人のサポートに回る感じかなー。他の人のサポートの件も、その他の人の対応待ちだったりはするんだけど。


・いまできるタスクも1時間程度で完了。あとはいまできるのは9月で良いタスク1つだけだな。とりあえず休憩。


・9月のタスクはこちらで対応できるかと思ったが、グラフィックデータ側の対応が必要だな。そしてグラフィッカはすでにいっぱいいっぱいなので、9月の作業を8月にやる余裕なんてないよな。そもそも自分も8月のタスクのグラフィック待ちだし。というわけでタスクがない。
気になる問題が一箇所出てきたのでもう少しだけ作業はできるが、明日からは本格的にタスクがなくなるな。やっぱり早く作業し過ぎた感はある。


・なんか会社近くの(といってもやや遠いところの)サークルKサンクスでチョコバナナクレープが売り切れるなー。おにぎりとかも売り切れが多いので単純に人が多くなってるのだと思うが、理由がよくわからんな。夏期休暇だからと言うには最近まで売り切れてなかったし、盆の影響と呼ぶには遅すぎる。
人数的には10人程度の増加だろうか。サンドイッチはわりと残っていたが、おにぎりと菓子パンがかなり少なかったのでそれくらいだろうか。なんかのグループがこちらに購入をシフトしたとか?昼は本当に混むからな。


・気になる問題の対応も完了。まぁまずまず作業はしたので今日はここまでにしとくかなぁ。


・「ゲーム開発者の平均年収」みたいなのも見かけて、あれがあくまで「平均」であると考えてもやはり自分のは低い方っぽいな。かといって別にいま以上の金が欲しいわけでもないが。「ある程度のお金を確保できたら、あとはできるだけ時間が欲しい」というのは現状でほぼ達成されているし。
というわけで思う存分時間を使わせてもらおう。


・ということで何かしたいのだけど、特にやることないんだよなー。しばらくは休養に充てることにしたので、プログラミングとかはできない。ツールの修正とかしたいがそれはしばらくムリ。
絵描きの練習はやっているが、こればかりというのもな。ブログに書くネタもそれなりに書いているが、文章としてまとめるのはそれなりに負荷がかかるので保留にしてるし。


・もう木曜か。月曜に出てないのもあるが、やっぱり早いな。


・新しくタスクが一つ来たが明日に回そう。


・土日はまたポーチを買いに行くかなぁ。財布と鍵を入れてる方がすでに5年以上は使っていて半壊してるからなぁ。これに手帳が追加で入るサイズのにすれば、ズボンもサイドポケットが付いてるタイプじゃなくても良くなるし。
あとは手帳もさすがに10年くらい使ってきて壊れ始めてるので、なんか探そう。いわゆるシステム手帳なのでいくらでも替えがきくのだが、紙の部分をちょうどいい感じで自分の望む感じで保護するようなものがなかなかないんだよなー。いまのはチャックで閉じられる形式になっていて、実際にチャックで閉じることはないんだけど、チャック部分がちょうどよく紙の部分を保護してくれる。


・結局テストプレイしてるのが色んな意味でラクかなー。作業してる風でもあるし、思考の負荷も軽いし、たまに自分のやるべき作業も発見するし。