今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。どうしても読みたいものがあって床につくのが遅れていたが、昨日ようやく読み終わったので今日からはもっと早く床につけるはず。ここらへんを休日まで我慢できると良いんだけどなー。断続的な起床はそこそこあって色んな夢を見た気がするが、二度寝もまずまずできた方だと思う。


・また時計を見ずに作業してしまってるな。とりあえず自動計算でわりと大雑把には設定できた。まだ自動計算できる部分があるので今週の残りはそこらへんを進めて、手作業の方が早い部分を来週からやる。


・10月以降の話が来た。今の会社は9月末で終了で、10月からはまた別の会社になるらしい。今の会社は今までの中ではだいぶ良い部類だったので別プロジェクトに移れないのは残念だが、また他のところを見て回れるなら悪くはないかな。
というわけで、9月中にはまたヨソの面接が入りそう。9月前半くらいだろうか。


・そしてなにやらデバッグ班が本格的に動き出すのは10月からのようなので、いわゆるFinalとかRCが出る前に外れることになりそう。つまり、結局修羅場を経験せずに離脱することになりそう。
というわけでなんか1年弱くらいラクな働き方をするだけで終わってしまったなー。もう少しくらいキツいのは想定していたのだけど。給料が安いとはいえなんか申し訳ない気分。つまり「不信」が多少はやわらいでいるということか。そんなこと言ってると次の職場での反動とかがキツそうではあるが、「マシな会社もある」と思えるだけで十分な収穫だろう。


・となると、やはり今やってる長期タスクが最後になりそうだなー。そのあとはサポート的なことをやっておしまいだろうな。


・そもそも自分が望むようなシステム手帳は現存するのかが怪しかったので調べてみた。
ネット上でも絶滅種だな。そもそもの種類が少ないうえ、Amazonとかでも売り切れてる。
で。5000円くらいかー。出せない額ではないが。まぁ地味に探し続けますかね。


・カレンダーを見てあれこれ考えていたが、9月の最終日は月曜だから最終出社日としては半端なのよな。自分としても月曜から火曜でいきなり乗る電車が変わると困惑するし。ここは有給とるかなー。まぁ状況次第。10月の頭からすぐ働くようなら休もう。そうでなければ出るかもしれない。


・今週で8月も終わり。あとは9月の4週間(+1日)だけ。長期タスクも2週間あれば終わるし、あとはヘルプで終わりそう。引き継ぎ用の書類の準備とかもそろそろまた進めるかなー。以前にそこそこ進めたのはあるんだけど。


・そういえば会社に置いてるものもそろそろ持って帰らねば。本とかもう持ち帰っても良いしな。


・ていうかもう水曜日か。今週も半分が終わるのか。相変わらず早いな。土日の予定とか考えるかな。


・せっかくだから定期が有効なうちに渋谷とか行ってみるかなぁ。システム手帳とか一応探しておきたい。


・長期タスクの方は自動でいけそうなところはもう終わってしまった。残りは手作業かなぁ。明日は念のためもう一通りチェックしておきたいところだが。ともあれ今日はここまでかな。


・今日は多少暑かったが、昨日とかはだいぶ涼しかったな。アメダスを見る限り2〜3度の変化らしいが、それでもだいぶ違うもんだなー。そろそろ自転車での遠出をしても大丈夫かもしれない。


・絵描きのネタもまた切れたしやることなくて暇だなぁ。テストプレイくらいしかすることがない。


・早速次の会社の候補が来てる。早いな。まぁどっちもボツだが。片方に興味はあるが「プロジェクト終盤の修羅場1ヶ月×2プロジェクトぶん」なんて好き好んでやるもんじゃない。少なくともいまの給料では割に合わない。倍出るなら考えなくもないが。


・さらに1個追加できた。これは作業内容的にも立地的にも良いな。特に電車の乗り継ぎが必要なく行けるのはすごい(快速→普通とかの乗り換えは必要そうだが)。作業内容もシンプルだし負荷は高くなさそう。悪くないなー。スキルもマッチしてるし。
ただ、期間はどうだろうなー。今年の8月〜来年の2月ってのはやや短くも感じるが。とりあえず話を聞くだけなら十分にアリだろう。あとで返信しとこう。


・あれこれ考えてたが、今より少し早起きする必要があるのかな。そもそもが11時始業というのが一般的に見ても遅いのだと思うが。
でもまぁ乗り換えは少ないので10時始業でも30分くらいの早起きで行けそう。
理屈上は代わりに帰宅が早くなるはずだがどうだろうなー。まぁ30分〜1時間は夕休みを入れるのは変わらないし、それによってやや残業してるっぽい雰囲気を出して帰りやすくはしてるんだけど。それでもまぁ退社時刻と帰宅にかかる時間は早くなるだろう。ていうか、なんか基本勤務時間が8時間じゃなくて7時間半になってるので、最速であれば19:30くらいには帰宅できるんだよな。それはすごいな。いまが22:00前後だからな。まぁ実際には21:00前後になるくらいだろうか。


・帰る前にタスクが一つ来た。これは明日だなー。