今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。Splatoonしたわりにはちゃんと早めに床につけて早めに寝れた。なんか金槌あたりでドンドンするような音で起こされるが、そこからの二度寝もできた。ていうか朝っぱらからそんな音出すなや。


・そして意識を覚醒させようと思ったらそれなりにできてそこそこちゃんとした認識になるし、脱力すればまだまだ眠れる感じになる。悪くはなさそう。ひとまずは休養の方を優先するが。


・今日は1つ目のタスクをまず2時間ほど作業。昼休みも挟んでるし、それなりに休憩はできてるかな。またしばらく休憩するけど、この後の作業はどうしようか。わりとキリの良いところなんだよな。まぁこれもまた後で考えるか。


・だいぶ休憩したな。もう半日経過か。あと1時間くらい作業するかなー。そうすれば次のキリの良いところまでいけるはずだし。


・1時間もしないうちに終わってしまった。30分すらなかった気がする。まぁなんにせよ休憩。


・残りの作業は今日やるには微妙かな。時間がかかるし、最初の簡単な作業はとっかかりとして残しておきたいし。というわけで今日はここまで。後は休もう。


CEDECは大して興味ないんだけど、しかし記事はわりと流れてくる環境なので読んだりはしてる。
で、「コンセプト」についての話があったのでちょっと脱線したものを書いておきたい。
そもそも自分が作るゲームの説明は文章化しづらい。「XXをYYする!」みたいな単純な文章にならない。
しかし別にブレてるわけでも曖昧なわけでもない。むしろ「この文章にしにくいコレさえ中心に据えられたら後はわりとどうでも良い」くらいのものだ。
で、その文章にしづらい件をあれこれ考えてたんだけど、そもそも文章にする必要はないのかもな。Gif動画でも十二分に説明できる。5秒程度のGif動画+「この動画のような処理をメインにしたい!」という事さえ分かればそれで十分に明確になる。


・そしてそのGif動画は同時にアピールにもなるんだよな。それさえ見れば他の人にもどういうゲームかわりと伝わる。


・であれば、やはり「Gif動画」でアピールできる場所が欲しい。自分が知ってるサイトは主に「1文での説明+タイトル」が主であり、コンセプトを簡潔に示せるゲームでは有効だけど自分の8割型のゲームでは有効でない。ここらへんも考えていきたいところだよなー。


・まぁそもそも最近はGif動画じゃなくて別のになってるっぽいけど、まだOSだのブラウザだので対応・未対応が分かれるから当面は自分はGif動画のままだと思う。


・さすがに食い過ぎたか、耳の裏にできものができて微妙に痛い。まぁいじらなきゃ良いんだけど。


・体調は悪くないな。別に良いわけでもないが、認識をわりと普通の状態のまま維持できてる。
しかしちゃんと休憩するために認識をいったん落とそう。残り1時間くらいだし。


・珍しく留守電があり、また賃貸かと思ったら派遣の契約まわりの件だった。そういえばもうすぐ更新タイミングなのであった。
で、予定通り10月はまるまる休みを取ることは可能そう。そして11月からは同じ会社の別のプロジェクトで働く事になりそう。今のプロジェクトの一つ前のプロジェクトの続編だし、ヘルプでやったことのある作業なので特に問題はなさそうかな。
というわけで10月以降の予定は立てやすくなった。と言っても、たぶん自分の場合はちゃんと予定を立てるのではなく、ちゃんと時間を確保だけはしとくのが重要な感じかな。実際の作業は予定に従うのではなく体調とモチベに従う方が良さそう。
ここらへんはまた後で考えるとしよう。