土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。「ヤる気ないし、性欲処理しなくても大丈夫だろう」と思ってたらやはり二度寝を阻害された。まだダメかぁ。


・体調はそんなに悪くはないので、そろそろ土日は個人の作業をしていこう。まずはそのために色々と整理しておこう。
今後の日程についてはこの前書いたとおり、「10月いっぱい休み」だし、9月には5連休があってそれもわりと使えるはず。まとまった休みという単位で考えると、全体としては「31日+5日+2日×4」の休みがある(この土日を含む)。
今年中に最低でも1つ、できれば2つはゲームを完成させてUPしたい。すでにかなり進めてるゲームもあり、「曲と調整だけすれば完成するゲーム」と「レベルエディタは作ったのでステージの量産から進めるゲーム」の2つが完成に近いかな。それぞれ「5日」と「20日」くらいあれば完成するかな?かなり雑な見積もりだけど。それ以外のゲームはほぼ1から(あるいは検証から)だから「30日」くらいは普通にかかりそう。
であれば「5日」で終わるやつを進めるのが目標達成には良いのだけど、しかしこれを先にやるのも違う気がする。あくまで重要なのはモチベだ。そもそも「年内にX個のゲームを出す」という目標には大きな意味はない。単に「そうしたい」というだけに過ぎない。別に会社でやってるわけじゃないしな。全体の効率として考えるとモチベの向いてるものを進める方が結果として早くあれこれ作れる。そのうえで、同じくらいのモチベなら「5日で終わりそうなやつ」を優先するくらいで良い。


・という感じか。あくまで重要なのは「モチベ」だ。やりたくない作業を進めても効率が悪いうえに体調が悪化する。それだけは避けねばならない。


・で、今のモチベはなんだろうな。昨日は寝る前に作曲モードに入ったので、案外作曲も悪くはなさそうだけど。そして他のモチベも似たり寄ったりなんだよな。絵描きもコーディングも設計も設定もモチベ的には似たり寄ったり。どれも「なくはない」程度なので、別に効率が良いわけでもないが。


・なんにせよ寝る前に作曲モードになったのなら今もそこそこ近いだろうと思って試すけど上手くいかない。で、あれこれ思い出しつつ差分を見てたらどうも「口ずさむ」ってのがダメっぽいな。
なんというか「脳内だけに留める」必要があるというか「楽器を脳内で再生する」必要があるというか。なんかそんな感じっぽい。それを意識すると多少はそっちに行けた。


・精神状態はあまり良くはないな。まだ余裕が足りない感じはある。認識は回復してるんだけどな。


・結局作曲してた。まぁ悪くはないか。そんなすぐには採用レベルの曲はできないけども。


・ちょっと個人の作業やりすぎたかな。負荷はかかってないと思うけど、休憩する癖とかが付いてないのがマズい気がする。すでに弟達はSplatoonしてるので、あとは合流して遊んで寝よう。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい?思考の代わりにずっと音楽が鳴っていて寝つきが悪かったかな?早めに床にはついたが、寝ついたのは以前の平日のタイミングくらいだったと思う。
そして今朝も微妙に性欲に邪魔される。昨日ちゃんと処理したのに、まだピーク付近なのか。


・性欲の対応が面倒くさい。なんというか欲ですらないというか。本能が望んでないのに体だけが反応するというか。理性が娯楽として認識してないというか。本当に単なる「処理」という呼称が相応しい状況で面倒くさい。


・作曲モードに本格的に入ってきたっぽいのが良いんだけど、これってどう休憩すれば良いんだろうな。わざわざこのモードを手放す感じでしか休憩できなさそうなんだけど、もったいなくて難しい。


・結局作曲モードを維持する感じで過ごしてしまった。夕方あたりまでは体調は微妙だったんだけど、そこから横になってすこし眠気に襲われつつ休憩してからはそこそこ普通に遊んだり作曲できたなぁ。それ故に休憩入れられてない感じはあるんだけど。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。ちょっと床につくのが遅かったが寝つきは良かったっぽいかな。朝もまだちょっと微妙ではあるがまぁ寝れた方か。作曲モードの解除がもったいなくてやっぱり作業を続けてしまうなぁ。


・朝からそれなりに作業はできてるかな。まだ最初の休憩だけど、とりあえず休憩も入れられそう。これなら今日〜明日で基本的な部分は終わって、あとはAPIの接続と画像の組み込みをすれば完了のはず?


・2つ目のタスクに進展があったのでそっちを進めるか。ただ、半端に1つ目のタスクをやってしまってるので、まずはキリの良いところまで片付けてから。


・2つ目のタスクもひとまず一段落かな。なんかするっと実装が完了したようにも見えるけど、他に何か必要じゃないか確認が必要だな。ともあれまずは休憩。


・ふーむ。10月の一ヶ月の休みが難しくなった?というか向こうから二週間での依頼が来た。しかし一ヶ月休めないんじゃ派遣なんぞやる意味もないしな。
特に今年はまだ個人のゲームをリリースしてない。前半も別に遊んでたわけじゃなくて学習とか進めてたんだけど、やっぱり目に見える成果が欲しいところ。
なにより最初の話に戻るけど1ヶ月休めないのでは派遣なんてやる意味がない。それなら正社員になってた方がいくらかマシだ。
というわけで再び1ヶ月の休みで打診。


・そもそもが二週間に縮めるという依頼を受け入れるメリットがこっちにないんだよな。別に派遣先に都合の良い人間になる気もないし。その後の作業が多くなって残業が発生するというなら、他の会社に派遣してもらうようにするだけだし。


・なんでこんなに苛立ってるのかと思ったが、単に休みが削られる事ではなく、こっちにメリットのない提案がされる事に苛立ってたのか。書いて落ち着くかと思ったけど今回はどうも自覚した途端に怒りのレベルで込み上げてきた。まぁ今回は良いや。ちゃんと自分自信を守るために怒れるようになったのならそれは成長というか昔に戻ったというか良い事だと思う。承認や安心のために自分自身を売るような事をしなくて良くなったのも喜ばしい。


・うん、つまり「休暇を二週間に縮めるか」と「残業を押し付けられるか」というデメリットしかない2択を迫られてるのが不愉快なんだな。まぁそもそもゲーム業界で定時を守れてること自体が奇跡のようなものなんだけどさ。それでも今まで他の会社も含めて維持できてたので、それを崩す理由はない。
まぁなんかあったら「せめて給料上げろ」くらいは言うか。なんのメリットもない選択を受ける理由もない。


・少し落ち着いてきたかな。「自分自身のために怒れる」というのを確認できたというのは大きいかもな。今までも自分の価値観だのプライドだの下らないもののために怒る事はあったけど、自分そのものというか肉体というかそういうのを守るために怒ることはだいぶ長い間なかったように思う。なくなったのは中学あたりからだっけ。ちゃんと自分自身に価値を見いだせるようになったんだなぁ。長かった。


・そうな。「自分が自分に価値を認める」んだな。自分が他のものに価値を認めるのと同じ視線で自分自身を見てる。一つの物体として、一つの存在として、自分にとって有意義な存在であると自分自信を認めている。
そしてそれは主に「自分にとって有益な行動を取っている」という事に担保されている。以前のように自罰的だったり自堕落だったりした状態のままではずっと辿りつけない領域だろう。


・最終的にはなんか良い話になってしまった。しかし認識の回復が不十分なのを自覚してしまった。もうちょっと休まんとダメか。


・怒りが変な循環してるな。上手く使えば動力源になると思うけど、いま使ってもまた体調を崩す感じになりそうだし、かと言って使わないと変な力が余ってる感じになってそれはそれでなんか気分が良くない。


・とりあえず2つ目のタスクの残作業は洗い出し完了。動作確認するにしても他の人にあれこれ設定してもらう必要がありそう。というわけで、そこらへんの依頼とか流れの文章を書いて今日は終わりかなー。作業が半日で終わってしまうのはやっぱり早すぎると思われるはずなので、報告は明日くらいで。今日はそれをしたら後は休んでいよう。


・まだ微妙に疲労が認識できる。良くはないんだけど良いというか。疲労が残ってる事自体は良くないんだけど、それをちゃんと認識できるとちゃんと休憩ができるので良い。認識できないと休む事すらままならないからな。ちょっと文章を書くにもしんどいので長めに休憩しよう。


・想定よりちょっと時間がかかったというか取り掛かるのに時間がかかったが、一応文章はまとめ終わった。後は明日の適当なところで送信しよう。早くても夕方くらいかな?それまでは1つ目のタスクとか進めておこうかな。ともあれ今日はここまで。


・また契約の件についてあれこれ考えてるんだけど、そもそも今のプロジェクトが暇なんだよな。今はタスクがあるけど以前は丸一日暇というのも珍しくなかったし。そして今のタスクも早ければあと2週間くらいで終わってもおかしくはない。
つまり、「1ヶ月の休みを2週間早く取ることで、開始を2週間早める」という対応もありうるのではないか、という感じ。
ここらへんはまぁこの後の(特にサーバ側や絵素材側の)進捗次第ではあるし、面談とかの機会でもない限りはこっちから提案する事もないと思うけど。


・なんとなく流れで怒りと憎悪の違いについて考えるなどしていた。明確な違いは憎悪が殺意と結びついてるってあたりかな。怒りそのものは殺意とは結びつかない。怒りと憎悪は同時に発生しうるのでわかりづらいところではあるけど、今回の件でそこらへんはわりと理解できたというか体感できたというか。


・そういえばこうして考える前に電話で1ヶ月の休みを優先するように言ってしまったけど、それで普通に11月から残業になったらどうすっかな。そもそも8時間分の給料しかもらってないのに9〜10時間が想定される作業を押し付けられてもな。そこはまぁ後で連絡とか来るはずだし、その時にでも話すか。別にお金に困ってるわけでもないけど、どっかのタイミングで給料は上げないとなんかアレだしな。1時間2000円として1日2時間の残業、1ヶ月20日で働くとすると月給に+8万くらい?まぁ2時間も居る気もないし+5万くらいかな。2時間も居る気がないというか、強引に終わらせて定時で上がる気まんまんだけどな。