今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。ちゃんと早めに床につけて早めに寝れた。クーラーの設定温度は変えてないんだけど微妙な暑さで起きてしまった感じはあるな。昨日は外の方が寒かったから、今回も逆に温める感じになってしまった?のか?


・しかしまだ眠い。まぁすぐには反映されないか。ゆっくりやろう。


・ほぼ日に載ってる「目標」の話が堪えるな。そもそも性に合ってないのはわかってたが、そもそも「最終目標」を掲げるのは一般的にマッチしてない感じらしい。
「個人開発を軌道に乗せて云々」というのは最終目標だしな。それを思い出すたびに焦りとかストレス系のものが色々と出てくるのは感じる。
やっぱりその日にできる事を積み重ねなてく方が良いのかな。


・さて今日のタスクは何するかな。ちょっと雑記としてまた書いて考えてみようか。
仕事のタスクは2つ。「新しいシーンの作成」と「新しいプラグインの対応」。
もともと作業してた1つ目の「新しいシーンの作成」は絵素材がまだないものの、まだ普通に進められる。しかし次のバージョンからの採用なので、特に急ぐ必要はない。
新しく発生した2つ目の「新しいプラグインの対応」だけど、こっちは先方からの返事がないとこれ以上の作業はムダになる可能性がある。でもこれは現行のバージョンからの対応が予定されてるので、1つ目より優先度は高い。
やっぱり2つ目かなー。ムダになりそうな作業は後回しにするとして、事前に準備しておけるものはまだありそうだし。今日はそこらへんを進めるか。


プラグインを組み込むとして、実際の対応の洗い出しはおおまかに完了したかな?あとはAPKを別で作るためのEditor側の対応と、動作検証の流れの洗い出しかな。ひとまず休憩。


・検証方法はだいたい分かったかな。APKを分けるやつは定数で呼び分けるくらいならすぐにできるはず。不要なデータの削除とか考えるとかなり難しいんだけど。シーンにプレハブが入ってたりするから、それの参照がなくなるのは怖い。


・なんにせよ2つ目でムダにならない作業はこんなもんか。2時間もかからなかったな。またしばらく休憩してから、1つ目をやるかムダになるかもしれない2つ目の対応をするかこのまま休んでしまうか考えよう。


・朝は依然としてサラダチキンとかを食う気が起きないが、しかし昼からは普通にカロリーオーバー気味に食いたくなるのでまぁ良いかな。夏バテみたいなのが起こっても困るし、ひとまずカロリーはあまり気にせずに食事する事にしよう。


・ちょっと長期的な部分まで含めて改めて作業について考えよう。
まず、10月は契約せずに最低一ヶ月の休みをもらう。これは確定。その後がどうなるかは未定だが、なんにせよ仕事の作業は9月で一区切りとなる。
となると、残りは実質的に4週間くらいか。今週はもう明日で終わるし、9月の連休も最後の端数と合わせるとちょうど残り4週間くらいとなる。
そして現在想定されてる作業はさっき上げた2つだけ。1つ目は絵素材対応を含めても2週間以内には終わるはず。2つ目も組み込み自体は容易で1週間もかからないし、動作確認にかかる時間がイマイチ不明だけど、こっちも1週間はかからないんじゃないかと思う。
なんにせよ全体としてはちゃんと4週間に収まる見込み。そんなに慌てて作業するようなものではない。それよりは体調が以前のレベルまで悪化して作業できなくなる方が怖いか。
であれば、今日はまた後は休むかな。明日もCEDECで上長が居ないし、ゆっくりめでやってちゃんと体調を維持する方を優先するかな。