今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。ちょっと微妙に床につくタイミングがズレたのでせっかくだから寝るのを遅らせてみたが、起床タイミングは特に変わらずに二度寝も難しかったので早める方が良いかな。
眠気自体はあるのであとで昼寝なり夕寝なりしたいところ。


・ひとまず今日の個人の作業はこれからの実作業について。
「今月中に最低一個ゲームを作る」というのは当初の目標ではあったが、本来優先度はそれほど高くない。せいぜい体面の問題であり、強いて言えば他人の興味をつなげるために必要、と言ったところだ。ただ、現状でまだ食っていけるだけの興味もひけてないのでそれほど問題ではない。
重要なのは「これからゲームを定期的に作っていくこと」だ。そしてそれは主に「モチベに従って効率的に進められるものを進めていく」というのが全体の効率としてはベストだと思う。
で、現状は特に何かにモチベがあるわけでもない。モードも作曲モードからは離れてしまった。すなわち入力を調整しでモチベやモードを調整するところから始める必要がある。ポジティブに考えれば自由に決められるとも言える。
そしてでは何からやっておきたいかというと「ツールの整理」からかな。仕事があるような状態でツールの整理をするのはしんどい。ネタ出しや作曲、意外と(ゲーム側の)プログラミングもモチベさえあればそれほど負荷はかからない。しかしツールに関してはモチベが湧く確率が低く、これがないと全体の作業効率も落ちてしまうので、早めにやっておきたい感じ。


・ということでまずは「ツールの整理」をするか。と言っても「作曲ツール」を改善するくらいかな?「ドット絵ツール」に関してはPC上では問題なく動くし。Androidタブレットでレスポンスが遅いので改善したい気もするが、ドット絵をわざわざ通勤中や会社で描く事もないだろう。


・ていうか「絵素材」も今のうちの方が良いかもな。あれはモチベがあってもそれなりにしんどい。


・しかしモードを調整したとして、作曲モードは平日になってもしんどいかな。
ネタ出しモードでネタが浮かんだらメモ帳に書いておける。絵描きモードでも適当な紙に描いておける。しかし作曲モードだと家に居ないとメモすら難しい。
その意味では今月中に作曲モードでいくつか曲を作っておくのもアリか。


・さてどうしよう。今のところの候補は「ツール」「絵素材」「作曲」か。
今の体調だとツールの整理はわりとしんどい。負荷がかかる。設計とコーディングの両方が必要なのがキツい。今の体調でやるのは避けるべきか。
絵素材もそこそこしんどいが、ツールよりはマシ。ドット絵を打ち込むより手前の絵を考えるのは現状でもやれるかな?モチーフとか参考になるものを色々と調べる事はできるはず。
作曲に関してはモードに入らないと単純に難しい。理屈だけから作れるほどの能力はまだないし、ノれる状態でなければ上手く進められない。


・って感じか。ツールについては体調が回復してからかなぁ。今月回復しないなら来月以降に回復するとも思えないけど。まぁ最低限の機能は揃ってるから急ぎでもないか。
再び作曲モードを目指してみるかな。入力を作曲モード用にしつつ、その中で絵素材の用意を進める感じで。作曲モードになったら作曲に移る。そういう感じで良いかな。


・最終確認。入力は作曲モード用。実際の作業は絵素材の準備。作曲モードに入れたら作曲に移る。


・作曲モードに入るためには単純に新しい曲を聴けば良い。これはすでに色々と購入済みだし、さらなる候補もすでにある。たぶん大丈夫なはず。


・で、絵素材か。まだ思いついてないネタ用の画像など用意できないから、必然的にすでに思いついてるネタ用の画像となる。汎用の画像を用意しても仕方ない気がするし。


・というわけで何のグラフィックを用意すれば良いかを作業候補のメモを見つつ考えてたが、まだ他にも作業候補があったな。汎用のミュートシステムの作成とか。
まぁやはりモチベ的に難しいので今は画像の用意を進めよう。


・すでに作っていた絵素材の調整からとりかかり中。
すでにベースのプログラミングも組んでいて、表示用のコードも修正したりした。
やはり実作業があると「やってる感」はあるな。感覚的なものではあるが、焦らず安心させるためには実作業をした方が良かったのかも。


・絵素材の「改善」をずっとやってると分からなくなってくるし、そもそも個人開発でそういう完璧さを目指す必要はあるのかなぁとか考えだす。
あと、休憩を入れづらいな。すでに結構作業してしまったがしばらく休憩しよう。


Twitterでペルソナの人達を見てたが、やはりスマホで有料の何かをするには抵抗があるっぽいなー。自分もよくわかる。
これをゲームだけで突破するには「SplatoonのためにWiiU本体ごと買った」レベルの魅力が必要になる。それ以外だとスマホでクレジットを使うのに慣れないといけない。ゲーム以外のジャンルも含めてこれは慣れの問題だろうし時間がかかる。


・今日もSplatoonできた。睡眠不足なのにむしろ動き自体は良かった。でもまぁ後はちゃんと休んでいよう。


・画像作成のモチベが出てきたな。今の体調でもちゃんと自分が満足できるレベルの画像が作れるのがわかったしな。時間はだいぶかかってしまったが。