今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。久々に寝つきが悪かったなー。足の裏が熱い感じの寝つけなさだった。最近それなりに寝れてたのは、水だけにしたおかげではなくて、寝る前のマッサージとかの影響なのかなぁ。昨日はあんまりせずに寝てしまったし。というわけで今日からは寝る前に多めにマッサージとかしてみよう。


・というわけで睡眠時間は足りないと思うのだが、今朝は電車内では微妙に気分が良かった。特に何があったわけでもないが、わりとリラックスしてゆったりできてたと思う。


・今日の作業は昨日確認したやつのデバッグかなー。1つは単なるバージョンの齟齬だと思うので、調査するのは2つ。そしてうち1つはおそらく作業は担当の人に投げることになると思うので、実作業まで発生しそうなのは1つだけか。まぁなんにせよ調査から。


・うん、実機やシミュレータではなくMacの段階でエラーが再現できるのは良いな。まぁこっからはプラグインまわりの調査になるので微妙にしんどいが。


・うん、わりと早めに問題のある箇所と修正はできた。が、そもそもなんでこの問題が起こってるのかが特定できてないし、iOS側で毎回この対応を行うのもなんなので、もうちょっと原因の方を探らないといけない感じ。
でもまぁひとまず対応はできたのでいったん休もう。


・原因の方は意外と根が深いので、今日はこれだけで終わりそう。今日はちょっと半日を過ぎたあたりから何かイベントがあるようなので、今日はそこまでしか作業できなさそうだし。


・昼休みが明けて1時間ほどして原因は特定できた。「iOSでは画像は"正方形"じゃないといけない」という制限のせいだな。だから長方形として想定しているものと正方形として動いてる部分との齟齬が起こってる、と。
単純な解決方法は全ての画像を正方形にすれば良いんだけど、Androidでまでそれをやると無駄に容量が増えそうなので、次は「iOS版でのみ全ての(あるいは指定した)テクスチャを正方形化する」という部分の自動化を調べるかな。
とりあえず休憩しよう。


・調べた感じ自動化的なのはムリそうかなー。でもまぁ対応方針はだいたい決まった。いくつか候補があるので、ひとまず連絡してどれか選んでもらう形にしよう。


・とりあえず問題〜対応案を文章にまとめて連絡した。ちゃんと書こうとすると結構な時間がかかるなー。でもこの問題に関してはちゃんと情報共有しておいた方が良さそうだったし仕方ない。今までのバグはわりと特殊だったりしたが、今回のはわりとどのシーンでも起こりうる。


・というわけで報告が完了したらそろそろイベントの開始予告時間。あとは休んでおくかなー。


・しばらく待っても特に何もなかったし、メールを見る限りわりとイベントは退社時刻ギリギリになりそうなので、少しだけ作業再開。軽く調査だけしておいて来週再開しやすいところまで準備しておこう。


・そろそろ残り1時間。それなりに検証までしてしまったので、あとは休もう。


・結局イベントは来週ということになったので普通に帰宅。