今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。また0時過ぎに隣の騒音が出たが、寝つきにはそれほど影響せず。やはりマッサージとかの効果が高いようでかなり寝れる状況に近づいたが理想通りのタイミングでは寝れず。でもまぁそのあとわりとすぐに寝れたっぽいので、これからもマッサージとかやるようにしよう。


・そして今朝は二度寝が難しくて平日と同じ感じで起床。まぁ仕方なし。個人の作業を進めよう。


パルテナの方はハート稼ぎが必要そうだったので、ハート稼ぎ用の装備を少し整えたりした。バトルコロシアムで1分あたり3000程度だったのが、今回ので1万程度まで行くようになった。もっと完璧な装備であれば1万3000くらいまで行くらしいが、そこまで整える時間もないしあとはもうそれほど効率も良くならないのでひとまずこれで。


・そういえば冷凍牛丼のストックが切れたので買いに行ったのだが、よくみるとこれはあの「すき家」のやつなのな。まぁこの商品とは直接的な関わりはないとはいえ、もう買う気がおきなかったので別のメシにすることにした。
しかしじゃあ代わりに何を食うかと言われると困るのだよなー。ひとまずはドライカレーのストックがあるのだけど、毎週これの作り置きを作るのもなーという感じだし。代わりになるようなやつを物色してこないとダメな感じ。まぁ靴とか買いに行かないといけないし、そのついでに見てこよう。


・個人開発は想定通り進められた。が、一箇所のデバッグが長引き、さらにどうもGPU側の挙動が自分の想定したものとは違う感じになるようなので再設計が必要、というあたりで終わってしまった。明日はここの再設計と実装をして終わりの見込み。


・午前中に作業を始めたので、6時間弱作業してしまったもののまだ16時前。しかし靴とか買いに行きつつあれこれ見るにはちと遅いので、今日はあとは普通に休んだり遊んだりしていよう。


・なんかまた隣の騒音がひどいっぽいなー。ヘッドホンで音楽聴いてるとあまり気にならないレベルではあるが。


パルテナでハート稼ぎしたりしたが、なんかしんどかったので早々に終えて、あとは特にやることもないので絵描きの練習などしてた。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。昨日はパルテナの神器作成で思いのほか時間をもっていかれて床につくのがだいぶ遅れてしまった。そのおかげでわりと進みはしたが、ちゃんと寝るべきだったなぁ。今日はちゃんと早めに床につきたい。


・今日の作業は順調に早めに終わったので予定通り靴とか買いに行った。平日用の冷凍食品もいくつか気になるのがあったのであれこれ試してみるつもり。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。久々にやや早めに床につくこともでき、寝つきもまずまずで理想より少し早く寝ることができた。しかし断続的な起床が多く、終盤はあまり寝れてない感じになったのであった。どうも喉が乾くんだよなー。洗濯物を室内で干してるからむしろ普段よりは湿度が高いんだけど。その日に食ったものに影響されるんだろうか。


・あとはまぁ首が痛い。今回は寝てる最中の痛みはほぼない感じだったので良好だったかと思ったのだが、起床したら首筋がビキっという感じで痛んだりしたのであった。ここらへんが依然としてよくわからんなー。枕で解決するとは思うのだが、単に首側を高くして頭側を低くするだけじゃダメなんだろうか。わりと全体にフィットする感じの形になってるはずだが、単純に全体的に固かった昔の枕の方がマシだった気がする。
いや、そうでもなかったかなぁ。この枕の前はもっとヒドかっただけで、これを使うようになってから今のレベルになっただけだっけ。


・上の文章で「解決」が一発変換できなかったのがよくわからなかったが、「で かいけつ」ってことか。ていうか、これ前に書いたことがあるんじゃないか?あれとはまた別だっけか?


・今日の作業は1件の見た目のちらつき調査と、未確認のシーンの一通りの動作確認。デバッグが面倒だが特にブレーキがかかることなく進められてる。が、面倒だし時間もかかるのであまり長時間は単純にやる気がしないので自動で休憩が入る感じ。まぁこの調子でちゃんと休みつつ進めよう。


・そういえば昨日の状態をあまり書いてなかったが、外出時の気分がかなり良かった。リラックスしながら歩けてる感じだった。あれでこそ「気分転換の外出」って感じだ。
しかし帰宅時あたりから頭痛がしてきて、3時間ほど経っても治まらなかったので仕方なく頭痛薬を飲むなどした。水分の摂取はわりとできてたつもりだったんだけどなー。それだけじゃなかったってことだろうか。


・今日も腹が減るなー。朝からサラダチキンを食ってまだ1時間も経ってないが、早速もう腹が減ってる。仕方がないので今日はちと早めに昼飯を買いに行くかなー。夏バテで食欲がないのに比べたらずっと良い状態だし、昨日はそれなりに運動(移動)したしな。


・いくつか試した対応方法のうち1つがUnity上で修正されたことを確認した。あとは実機でも問題なければひとまずOKかなー。この方法で対応してもらうかは向こうの判断に委ねたいが、なんにせよZ値の問題っぽいことはほぼ確定だろうし、その旨を伝えれば適切な修正ができるはず。
というわけで一旦休憩しよう。そして今のうちに昼飯を買いに行こう。腹減った。


・メシを食って、実機での動作確認に移行中。まだビルド中なのであれこれ個人のことをするなど。
パルテナはあとは弟達に自分の作ったタネをコピーして配布してもらって、それを4つ再生すれば合成して目的のが作れるはず、というところまで確認した。というわけで、ハート稼ぎさえしておけば帰宅後2〜3日くらいで作れるようになるかなー。想定では最大3人まで手伝ってもらえるが、3人だと4つには微妙に届かないというこの微妙さよ。でもまぁ半日で1回くらいはすれ違えるので、最初のすれ違いはコピーしてもらう必要があるのでスキップするとしても最速で2日でなんとかなるはず。


・実機で確認したら何も表示されなくなってた。オフセットのかけ方がマズかったか。というわけで何度かトライ&エラーが必要そう。難しくはないがビルドが挟まるので時間がかかる。というわけで個人の何かをするなり休憩するなりしていよう。


・どうもサーバが不調?なのかな。あるいは最新版との間で齟齬が出るようになったか。ひとまずPC側を最新にして動作確認してみるかな。


・うん、最新版にしても動かなかったのでサーバ側の問題っぽいな。調査にしても動作確認にしても作業できないし、しばらく休んだり個人の作業をしたりしていよう。


・OK。しばらく待ってPCで動くようになったのを確認したので実機で確認したらちゃんと動いたしちゃんとチラつきもなくなってた。というわけで、あとはこれをもとに対応依頼のメールをまとめればOK。残るは再びのあれこれの動作確認だが、これはまぁ明日でも良いはず。今日はイベントが入るし、それまであと2時間くらいなので、メールをまとめてから送るところまでで今日は終わりで良いかな。


・メールをまとめつつ、その最中に気になった部分をちょっと検証したりしつつ、とりあえずはまとまったかなー。一旦休憩してから見返してみて問題なさそうであれば送ってしまおう。


・やはり見返すとあれこれ修正したい部分が出てきたので修正しつつ送信完了。イベントまで残り30分ちょいくらい。あとはまた休んでおくかなー。軽く動作確認くらいはしておこうか。


・軽く動作確認したら少し問題っぽいのが出てきた。デバッグ固有の問題っぽいけど、それはそれでデバッグ時に困るので調査はしておこう。
もう少し確認したらまた別の問題を確認。こっちは見た目の問題じゃなく遷移ができなくなる問題なので、こっちが優先かなー。見た目の問題だけなら動作チェックは続けられるが、遷移できなくなるとチェックできなくなるし。
明日は残りを一通り動作確認したあと、処理系の問題から先に対応していくことにしよう。


・とか言いつつ一通り動作確認が終わってしまった。新たな問題は特になしかなー。というわけで、遷移できない問題と、見た目の問題の2つだけかな。もっと他にシーンがあるはずだけど、PC側からも特にデバッグで入れないのでまだ実装されてないのかなー。あるいは今回はないのか。まぁともあれ、今確認できるところを進めよう。明日から。


・今日も水分の摂取量が多くて気付いたが、今朝の就寝で喉が乾きまくったのは外出してやはり水分が足りなくなってたせいじゃなかろうか。


・イベントも無事終了。そして帰宅時刻なので帰る。