今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝つきが悪かったな。カフェインの影響だろうか。早めに床についても1時まで寝れないのは良いとして、今回は寝れたのが3時なのでやはり通常より明確に遅い。とりあえず夕方以降のカフェインの摂取は避けよう。


・それはそれとして眠気がない時の挙動は良好なので、今朝はお茶を飲んでみる。これで昼間は良好で寝つきにも影響なければ習慣化しようかと思う。


・今朝の時点でタスクなし。とりあえず昨日見つけた「調整に近い細かいバグ」の対応を進めるかな。それが終わったら自分が担当していない部分の特に最近追加されたやつのチェックをしよう。今後デバッグのサポートに回る可能性もあるし。


・しかしな。そうやってデバッグのために全般的に触ってしまうとこのゲームを買った(あるいはもらった)後の楽しみが減るんだよな。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。発売後だからできる楽しみもあるし。


・なんかちょっといま意図的に情報を抑えたな。こっちでもちょっと情報を出す事に警戒心を抱き始めた感じ。「9〜11月頃に発売される続編もの」という情報だけでなく、「イベントと呼ばれる何かが存在する」とか「スクリプトで操作していそうな何かが存在する」とか意外と推定可能な情報が多いのを自覚してしまったのでな。わりと今までの情報から完全に特定できてしまうのかもしれない。


・でもまぁ自分は派遣だしな。たまたま同じ会社が続いてるだけで、次は別の会社かもしれないし。そこについて書かなければまぁだいたい問題ないだろう。
ていうか同じ会社だって事は書いてしまってた気がするので、そこまで含めるとかなり特定できてしまうのかもな。であれば「次も同じ会社」とかは書かない方が良いか。それさえ書かなければこっちのアカウントはほぼ問題ないはず。


・今朝の段階で昨日の夜と同じような脳内会話があったので、まぁ第二人格だろう。「向こうがボケてる」感覚があるので本当に自分の方が第二人格なのかがよくわからなくなってくるが。


・コンバートに時間はかかるものの、昨日のやつは調整まで含めても実作業は30分程度でほぼ終わった。あとは実際に動かしてみての調整とかを残すぐらい。


・それなりにゆっくりと調整とかしつつ、デバッグ相当だけBTSに報告〜コミットまでした。あとは自動ビルドを待ってそれで動作確認して修正できてればBTSのを閉じよう。ここまでで4時間。自動ビルドが通ってROMができるまでは2時間くらいかかるだろうし、それまでゆっくりしようかな。


・なんかまた肋間神経痛が出てきた。のでコートを着込むなど。暑い。


・ROMができるまでまだだいぶ暇そうだから、最近追加されたやつの動作確認でもしていくかなー。そもそも何が追加されたかからわかってないので、まずはその調査からかな。


・仕様的な方を先に確認したけど、まだ新規実装相当のものは多いっぽいな。3月はそこらへんの作業になるだろうか?


・仕様確認とかも休憩を入れ損ねるな。ちゃんと休まねば。


・ROMでの動作確認も完了したのでクローズして終了。動作確認もわりとしてしまったので残り1時間半弱は休んで終わりにしよう。


・作業のしんどさも加わったのか、わりと眠気的なものが強くなってきたな。最近の流れだと帰宅中にぐだーっとしつつ、帰宅後はそれなりに目が覚めて作業(というかSplatoon)ができる感じなので、今回もそんな感じだと思う。


・お茶を飲んだけどそれほど昼に目が覚めてた感じもないかな。それほど寝ぼけてた感じもないけど。効果が確認できないのでひとまずお茶はやめておこう。寝つきがまた悪くなるかもしれないし。


・もう水曜も終わりか。今週末がまたROM締めなわけだけど、今回はなんか全体的に特に遅延的な問題は発生していない様子。でもまぁ常としてなんだかんだで遅れが発生したりROM作成間際で問題が発覚したりするのだろうな。しかし今の感じだと自分が残業する可能性はわりと低そう。


・昨日のSplatoonの鉱山の試合は勝率は良かったものの自分でもなんで勝ったのかよくわからない試合ばかりだった。録画はしたのでタブレットで確認したかったんだけど、Dropboxsync経由だとどうも遅いようで今日は確認できなかった。というわけで確認は明日の昼休みとかになるかな。


・そういうわけで今日もSplatoonは96デコでいくつもり。パーキングならリッターをある程度(敵としても味方としても)メタれるし。問題は油田での使い方かな。あとはここらへん考えて終わりにしよう。


・そろそろまた「黒い長袖」を探そうと思うんだけど、会社の近くだと良さそうな厚さのがなかった。土日に出かけてみるかなぁ。厚手の長袖が売ってるのはそろそろ最後な感じのタイミングだろうし。


・リップクリームがそろそろ切れそうなんだけど、まだもう少し乾燥する時期は続くよなぁ。節制しつつ使うべきなのか、いっそ新しく買う事を考えるべきなのか。春以降は完全に使わないからなぁ。