今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきは以前と同じくらいに戻り、早朝覚醒から二度寝が難しい状況にも戻った。寝起きが良くなればなぁ。ともあれ午前中に飲んだお茶の影響は特になさそうだった。


・なんか今朝は流れで「第六人格を組み上げるか?」という感じになった。具体的には「眠り・休みを主軸とした人格を作り、休む時と寝る時はこいつに任せれば良いのでは?」という感じ。今はそれほど強くないとはいえそもそも「睡眠欲」自体はわりとあった方だし、第二人格に背負わせるにはちょっと色々と価値観のコンフリクトが起こる。なので別人格として組み上げてみるか?とか考えてた。
で、試しにそこらへんの価値観を寄せ集めてみたところ、「ゆっくりしたい」「何もしない事を堪能したい」という欲求を核としつつある種の冷静さみたいなものとかも付随してきた。「冷静さ」というよりは「ゆるやかさ」かな。「客観的に物事を見る」といよりも「ゆったりと物事を見る」という感じ。
意外と人格としてのテイは成しそう。もうちょっと色々と踏み込まないと実用性はないかもしれないが。特に「欲求(眠り・休み)に身を委ねる」というのがまだ全然できないので、これができるレベルまで持っていきたい。というかそれができないと人格としての意味が薄い。


・しかしまぁ「メイン人格を増やす」なんてここ10年くらい考えなかった事とかいまさらやろうと思うもんなんだなぁ。今まではそもそも統合する方向で動いていたし、増えたとしてもサブ人格止まりだったしな。


・そろそろ本格的に暇だ。個人的な事を多めにしつつ、新規要素の動作確認を進めていくかな。


・個人的な事としてSplatoonのガチマッチの戦略〜戦術面を詰めるなどしていた。昨日思いついた視点でまとめたらかなりスッキリしたのでそれは良かったのだが、結構真面目に思考するので負荷が高い。ちょっと長めに休憩せねば。


・家の近くのセブンはまたキャラメルショコラの販売が開始されたうえ、さらにチョコバナナクレープが売られるようになってた。サンクスのやつほどではなかったけど、そこそこ美味かったかな。ていうかサンクスがどこぞに統合されるとなるとチョコバナナクレープも売られなくなるのだろうか。


・まだMHXも普通にプレイ中。昼休みに重鎧玉の稼ぎがてらシャガルや獰猛ブラキを狩猟中。シャガルは設置や浮遊がたまにクソウザかったりもするけど、わりと楽しく狩れるようになったと思う。ブラキも無茶さえしなければ安定して戦えるうえ、チャクスなら怒り時も普通に相手しやすくて楽しい。


・半日過ぎたあたりでタスクが1つ来た。対応自体はスクリプトに1行追加する程度のものだが、事前にあれこれコンバートしてなかったのでちょっと動作確認まで時間かかりそう。


・対応〜動作確認が完了。特に問題はなかったが、自動ビルドがこけてるのでコミットはしばらく待機。


・引き続きSplatoonの戦略〜戦術を詰めてるが、ガチホコがとにかくしんどい。パターンが多すぎる。今日だけでは終わらなそうだし思考負荷も高いのでゆっくりやろう。今日・明日にやる事はないだろうし。


・人格についての考え方が間違ってたかな。有用でなくとも第六人格は自分には必要な気がする。なんというかこういうゆったりした人格に対して「存在していて良いのだ」というのがなんか重要な気がする。というわけで眠りに貢献できなくとも組み上げていく事にしよう。眠れなくてもたぶん人格として突き詰めるだけで休養するには十分な人格になると思うし。


・残り2時間くらいになってようやく自動ビルドが通ったのでコミット。あとは通るのを見届けて連絡入れて終わりかな。


・残り1時間半弱くらいで一通り完了。目が軽くしんどかったりもするので、後は休んで終わりにするかな。


Splatoonの思考ももうキツくて限界っぽいな。帰ってちゃんとゲームの方はできるようにあとは第六人格の構築・維持に努めてみるか。


・19時だがいつもの眠気的なアレはまだ特に感じられない。思考負荷をわりとかけてしまったので帰宅あたりに来そうな気もするが。


・第六人格に組み込めそうなものをあれこれ試していたが、アニマも組み込まれうるな。これまで組み込むとワケがわからなくなる気もするが、相性自体はそんな悪くないというかむしろ良さげというか。


・自覚がなかっただけですでに眠気的なものは来てたのかも。思考できないってのはそういう事じゃなかろうか。