今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい?眠いなかちゃんと性欲を処理してから寝たのに、性欲のせいで早く目が覚めて寝れなかった。まぁ実際に起床までしたのは頭の中で曲を思いついてしまったからなんだけど。なんにせよちゃんと二度寝を優先すべきだったなぁ。ただ、エロい夢にしても曲にしてもすごく覚えておきたいと感じてしまったんだよなぁ。あれに抗うのは結構難しそう。


・昨日の熊本地震で弟達や実家への被害は今のところなさげ。今朝ニュースをざっと見たけど、震度の大きさのわりには被害はそれほど大きくはなさそう?単に確認がまだ取れてないだけ?
東北のアレは津波の影響が一番大きかったんだろうなぁとか思ったりしてるが、関西の時よりマシなのはあれからちゃんと色々と整備されたんだろうなぁとか思ってる。
TwitterのTLが早くも通常運転になってるから、たぶんそれほどオオゴトではないと思う。TVがなくてそういうニュースが見れないのでこうして推測するしかない。


・今朝も読書したが、脳内でちゃんとした構造を取ってない感じがする。というわけで今日もムリそう。


・今朝の時点でタスクの増加はなし。昨日リストアップした作業をやっていくだけなので、昼休み過ぎには暇になりそう。


・まだGW休めるかの確認の返信がないなー。色々とチェックしてるのかもしれんが。夕方過ぎても返信なかったら直に聞きにいくか。


・「そういえばこの問題ってここだけに限らないよなー」と思って他の場所も調べる事にした。自分担当かはよくわからない部分だが、DOSコマンドとかあれこれ使わないとチェックが面倒なところだからプログラマーがやるべきかと思うし、プログラマーで暇なのは自分だし、別件の類似対応として扱えるからやっぱり自分がやるべきだろうなー。まぁ実際にコミットするかはちゃんと連絡してからになると思うが。


・今日はパン屋のパンが全体的に焼きが甘かったので、普段とはやや違うものを買ったりした。たぶんこの焼きは「ふんわりやわらか」みたいな感じなのだろうなぁ。自分は「パリっと香ばしく」という感じが好きなのでなー。
まぁこういう焼きの時も他の候補があるのは良い。


・さすがに昼休み前に類似案件を一通り対応する事はできなかったか。まぁむしろリストアップがちゃんとできてるだけで十分だとは思うが。
今日はなんか結局暇しないくらいの作業量になりそう。デバッグではないが動作確認の案件が増えたりしてるし。それでもまぁちゃんと休みは入れられて今日中に終わるくらいのはず。


・しかしまぁなんだかんだで第二人格を維持しつつ作業できてるな。リストアップが完了すれば後は単純な作業なのもあるが。


・リストの対処が一通り完了。コミットはどうせ来週だし、報告もいったん置いておいてちゃんと休憩しよう。続けて作業しようとしてしまうのが非常にマズい。


・ていうかこれ、本当に作業欲なのかなぁ。単に思考が鈍って目先しか考えられてないだけじゃないのか。
いや、でもやはり突き動かされる感じはあるな。ただ、欲というよりは焦りに近いか。久々の日をまたぐ作業だからかなぁ。


・落ち着いて土日のことでも考えるか。
なんかまた川崎に行くつもりでいるんだけど、他のとこでも良いのかなぁ。まずはそこから考えるか。
土日にやりたいのは「Splatoonのメタルチャーム探し」「肉系(特にステーキ)の昼飯」「ズボンの予備の購入」「おでかけ用ヘッドホンの検討」「イヤホンの延長コードの買い替え(断線がヒドくなってきた)」「ベルトもそろそろ買い替え(いつの間にやらズタボロになってた)」あたり?あとは本の物色とかブレスレットの試作用の素材集めとかもできればやりたいんだけど、急ぎではないので別に今回でもなくて良いや。他のも最初の2つ以外は別に急ぎじゃないっちゃ急ぎじゃないんだけど。まぁそこらへんの優先度から考えていくか。
「メタルチャーム探し」が一番優先度高いかなぁ。でも売ってる可能性が著しく低いので「あったらラッキー」くらいのレベルなんだよな。それでもなお探すのなら川崎はすでに探索済みなので他のところを探した方が良いかもしれない。ただ、そうなると探索だけで結構時間が取られるので他の事をやるのはかなり難しくなる。
「ステーキ」はまぁ別になくても良いっちゃ良いんだけど、どうせ外出するなら食っておきたいかなーとは思っている。土日までパンを食うのはどうなんだというのもあるし。エビカニとタバコの臭いさえしなければどこでも良いっちゃ良いんだけど、ほぼ必然的に全席禁煙のステーキ屋に絞られる。これはまぁどの場所に行っても半分くらいの確率で存在するだろうし、これ目当てで場所を探す必要はない。
「ズボン」がなー。今のズボンはやや特殊な機能を前提としているので川崎の特定の服屋くらいしか心当たりがない。工具店的なところを探せばワンチャンくらいあるだろうけど、川崎で買った方が安心な感じではある。あと、この前の購入が安すぎたのでちゃんとお金をまた落としに行きたいのもある。目的地を川崎に縛ってる一番の要因はこれかな。
「ヘッドホン・延長コード・ベルト・本」はまぁどこでも大丈夫だろう。ヘッドホンとかは家電量販店あたりになるからメタルチャーム探しついでに見る事ができると思う。ベルトはなんなら今から会社の近くのところに行って買ってくるのでも良い。
「ブレスレットの素材」もまぁ心当たりは何箇所かあるし、急ぎじゃないからどうでも良い。
となると、「ズボンのために川崎」って感じかぁ。それ以外は別に川崎である必然性はない。ズボンも別に急ぎなわけじゃないから、そこらへんをどう考えるかだなー。まとめたけど特に結論が出なかったのでひとまず保留にするか。特に何も思いつかなければこのまままた川崎で。


・そういえば今日が給料日だからあれこれ移さねばいかんのだった。家賃の振込元が変わったので配分も変えなければいけない。次の休憩でそこらへんに行くかな。


・次の対応も完了。あとは最新版を取得してから確認したいやつだけなので、最新版を取得しつつ休憩して、さっきの給料のやつをあれこれしてこよう。


・近くの郵便局がめっちゃ混んでたので、仕方なく遠い方の郵便局に行ってきた。単に待つよりは動いてカロリーを消費しておきたい。


・半日経過。そろそろ今日のROM作成の動きが出てくる頃だが、それはさておきGWの休みについての返信がない。というわけで催促に行くか。今日を逃すと飛行機の予約が取れないかもしれないし。


・確認完了。もしかしたら来週に要望はあるかもしれないが、一応休める想定で進めて良いと言質をとったのでその方向で進める。まぁ自分に起因する何かがない限り強引に休むとは思うが。


・まぁなんだかんだで今までも休みはゴリ押してきた気はするが。諦めて出社したのは業界1〜2年目あたりだった気がするし、そこからの後悔もあるからな。


・今日の残りの作業は「さっきの類似案件を対応して良いかの報告」と「ROMにちゃんと対応が入ってるか(BTSに修正登録したものがちゃんと確認できるようになっているか)」の2つくらいか。あとはついでの動作確認とエクセル更新があるが、動作確認はほんとにただのついでだし、エクセル更新は来週でも良いと思う。ROMはまだ完成してないから、いますぐにできるのは報告だけだな。というわけで報告したらまた休憩してROMを待とう。


・報告完了。ROM完成まであと1時間ちょいかな?まだ作成自体は始まってないっぽいしな。わりと長くなるけどそこそこ作業してしまってるのもあるしそれまで休むか。


・さすがに暇なので、もう一つ考えたい事を考えとこう。8月の休みについて。
契約が7月までなので、今年の一ヶ月の休みは8月になる。これはほぼ確定。少なくとも8月から始まる仕事を受ける気はないし、今の仕事も実際には実質6月までなので多少延期しても7月末で契約は満了となる。だから期間は問題ないと仮定して良い。
で、問題になるのが「実家にどれくらい帰るか」なんだよなー。今のところフルに帰る予定ではいるが、それは果たして良いのかどうかというのを考えたい。
まず、通常の夏季休暇程度の帰郷は却下となる。単純に一緒に居る・遊ぶ時間が少ないのと、飛行機代が高いので。次男と一緒に遊べる時間は別に変わらないのだが、三男とかと一緒に遊ぶ時間は帰郷してる期間とほぼ一致する。そして飛行機代は確か桁が違う。金銭的に余裕があるとはいえ、さすがに数万するのと1万をきるのでは1万をきる方を選ぶ。
で、問題となるのが「どれくらい早く帰るか」「どれくらい早く戻るか」の2つ。字面にするとわかりづらいな。要は「こちらに居る期間をどう設定するか」という問題。
フルで帰るべきかが疑問となるのは「こちらに居ないとできない事」というのがあるからだ。いや、そうか?なんとなくネットとか物質の購入を想定しているが、いまは実家もネットが繋がってるし通販でたいていの物体は購入できる。ちょっと以前の感覚にひっぱられてるだけな気がする。
本当に違う部分があるとすればそれは「資料の有無」だ。特にツクールをいじり始めてまた資料をあれこれ見るようになった。なので、この休みでツクールで何かをするつもりならこの「資料の有無」というのは結構痛い。資料も別に1つや2つではないし、たぶん最終的には10は越すと思うから持って帰るのも難しい。というか重いのでイヤだ。
つまり最終的な結論としては「この1ヶ月の休みで何をするつもりか」という部分になるな。そしてこれは少なくともいま読んでる三宅センセの本を読了し、改めて個人の開発の方針を決定してからになる。いまはツクールのモチベがあるから進めてるだけであり、別にそれは個人の開発の方針に適しているからではないからな。むしろ問題の発明や文化の設定などを考えると無関係と言っても良い。


・となると読書を急ぎたいなー。まだ半分くらいしか読めてない。休日にも読み進めるべきか?しかし休日はちゃんと休養しつつモチベに基づく作業によって負荷を軽減させたいところではある。読書の優先度自体は高いが、負荷も高いからな。まずは何より体調の回復が優先される。


・しかし読書欲は出てくるなー。これも欲ではなく焦りの方かもしれないが。しばらく休んだらROMできるまで読書してみるかなぁ。


・少し読書。しかしやはりちゃんと入ってきてる感じがしないな。全然ってわけでもないんだけど。


・確認し忘れてたが、BTSで自分担当のは特に発生してなかった。そしてROMもできたようなので、配られてきたら動作確認〜報告して今日は終了かな。


・ROMの動作確認が完了。しばらくは「この処理を入れるためにROM作成を待つ」というのはなさそうなので、むしろ今までのROM日よりは定時に上がれる可能性が高いのかなぁ。


・ともあれ今日の想定作業は一通り完了。類似案件に関してはこっちでは対応しなくて良い事になった。ローカルでは対応してしまったが、変にコンフリクト発生させてもなんなので自分の担当箇所以外は戻しとくか。


・少しだけ読書を進める。
エコシステムの話になってきた。競合とか土俵の話も。
電気コンロに対抗するガスコンロの話は娯楽に対抗するゲームの話に繋がるかなー。「他の娯楽とゲームの相違点は何か」という話でもあるし、「そもそもゲームは何を提供しようとするものなのか」という話でもある。いや、ゲームという範疇で区切るものでもないのかな。「会社として何を提供しようとしているのか」がまずあって、それがたまたまゲームの形を取っていると考えるべきか。


・なんか気持ち悪くなってきたな。読書がマズかったか。残り1時間は普通に休んで終わろう。


・さっきの類似案件のやつを鑑みるに、ついでの動作確認してもしょうがなさそうだから、それはなしにしよう。


Splatoonのメタルチャームは期間指定でググってもよさげな情報がなかったし、明日は普通に川崎に行くかなー。