土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい?気温の変化のせいで暑いんだか寒いんだかよくわからん。どういう服装がベストかがわからず、服の着脱や寒暖差のために起きてしまう事が多かった感じ。


・帰郷まわりのあれこれの予約が完了。
で、気付いたけど土日じゃないと親の送迎が難しいんだよな。であれば8月の休みもそこらへん考慮するか。最初は7/30からでも問題ないが、最後は8/28あたりが良いか。こっちに戻ってから3日ほどフリーになるな。


・そして気付いたというか改めて認識したが、いまのこの部屋は睡眠には向いていない。すなわち休養に向いていない。なので、体を休める意味も含めてできるだけ長く帰郷していた方が良いかなぁ。


・弟からの連絡で気付いたが、いまなんか高速道路が陥没したとかでバスが運休してるっぽい。でもまぁ飛行機が飛ぶなら後はなんとかなるだろう多分。東北の時のレベルの道路復旧があれば良いのだけど、ニュース見てないんでどれくらいの状況なのかがわからんな。


・そういえば給料の移しが完了したから予算もリセットされるのであった。そこらへんも早めに考えておきたい。GWまでもうすぐだし。


・くっ。またもズボンの店が定休日だった。ちゃんとメモはしてたしメモも見たのにその欄を見落としてた。
というわけで今回は別に川崎である必要はない遠出であった。


・さらに目当てのステーキ屋は17時からという事だったので、値段やメニュー以前に入れなかった。他のとこもメニューがよくわからなかったり喫煙席があったりしたので、結局またベリーグッドマンに行ったのだけど今度はなかなか注文を取りに来ないどころか後から来た客の注文を先に取られてしまったので仕方なく店を後にした。特に怒りみたいな赤や黒の感情は驚くほどなかったが、失望の青に似た感覚はわりとあった。
で、せっかくだから蒲田まで行ってみるかぁと思ってそこのステーキハウスB&Mというところに行ってみたらすげー大当たりだった。肉が美味かったのはもとより、特に期待していなかったマッシュポテトがすごかった。何か特殊な味がするってわけでもないんだけど、ステーキと一緒に食うとなんかよくわからんすごい多幸感があった。マッシュポテトというものを侮っていた。
というわけで失望だのなんだのは完全に多幸感で上書きされてそれは良かったんだけど、いかんせんこの店は今の家からだとわりと遠いんだよな。蒲田まではすぐに行けるが、自分が行きやすいのは「京急蒲田」の方であって「JR蒲田」の方じゃないんだよな。
ということでステーキハウスB&Mの他の店舗を探したが、自分が一番早く行けそうなのは蒲田だけかぁ。
引き続きステーキ屋巡りはするとして、ひとまずのヘビロテ候補はここかなー。店の大きさとか店員の待機場所とか的にも注文するタイミングをはかるのが難しいって事はなさそうだし。


・まぁなんだかんだでステーキ屋巡りは楽しい。他の人はこれをあらゆる食事でできるんだろうなぁと思う。それを考えると「可哀想」と言われるのも仕方ないのかなぁと思う。別にこれで不満があるわけでも羨ましさがあるわけでもないんだけどな。ただ、向こうの選択肢の多さとかから見てこっちをそう判断するのは感覚的に理解できるようにはなった。


・で、蒲田でもSplatoonのガチャを探してみたがやはりメタルチャームはないなぁ。というかMINIを探すのがものすごく難しくて蒲田では見つけられなかった。あれって大手の家電量販店以外だとどういう所に置いてあるんだろう。小さいおもちゃ屋とかにあったりするんだろうか。


・デザートとして久々にサークルKサンクスのチョコバナナクレープを買ってきたが、なんか「バナナのボリュームアップ」という事でデカくなってた。サークルKサンクスが吸収されようかというこの時になんでパワーアップしてるんだムシャムシャ美味い。


・ブレスレットでちょっと試したい事があったのでさっそく自作。ビーズは一度に大量に購入しないとコストがキツいか。まぁ基本的な事は確認できたのでOK。


・しかし外出が長かったのと帰宅後にあれこれしてたらもうすぐ20時か。今日は個人の作業しつつSplatoonしたかったんだけど、どっちもちょっと半端になりそうだなぁ。


・今日はだいぶ歩いたと思ったので確認したところ、1万2800歩だった。ここまで歩いたのは久しぶりだな。


・ツクールをそこそこいじりつつ、Splatoonも1時間弱くらいはできたか。ツクールの方は重い作業は日曜に回したし、Splatoonも毎回離脱して休憩しつつだったけど。


・なんか最近Chromeの終了を2回やらないと閉じなくなってるなぁ。


・なんか気が付いたらFirefoxFlash再生できなくなってるんだけど。なに?最近はブラウザが嫌がらせしてくるのが流行ってるの?
プラグインが必要です」って表示は出るのにそれがFlashプラグインだとは明示されてないしリンクが張ってあるわけでもないし相変わらずFlash入れようとすると変なのまで一緒に入れようとしてくるし。


・今日はほぼ時間通りに個人開発を区切る事ができた。ていうか11時に始めてしまうと15時にはもう4時間経ってしまうんだな。負荷は特に感じてないし作業欲はまだ残っているが、だからこそここでやめておかないとな。


・そういうわけで今日はSplatoonもそれなりにできた。まぁ今の体調じゃ戦法レベルで弱いだけじゃなくて戦術以上の部分も意識しながら動けなかったりして、それほど勝率は良くないのだけど。でもまぁそれでも半分は越えてるからひとまず良しとするか。なによりガチホコの録画をサンプルとして撮れたのが何より大きい。


・今日はそれなりの余裕をもって夜を迎えられたな。まだ人参のグラッセの作成が残っているが、それも最後のだから晩飯用でもあるしちょうど良い。
しかし個人開発もSplatoonもやらないなら暇だな。ちょっと来週の予定を軽く考えるか。


・来週の土日は帰郷前の最後の土日となる。なので、帰郷用に何か必要であればこの土日でやっておきたい。
というわけでメモを読み返し。
土産のポップコーンの事をすっかり忘れてたな。でもまぁこれは再来週の木曜に買いに行けばOKなはず。Kukuruzaの今月限定のフレーバーはアイリッシュコーヒー&クリームか。良さそう。
あとはトランクにあれこれ詰めるだけかな。最近はそれほど事前にやる事ない感じになってきたな。まぁ土産的に持って帰るものは増えてる気がするけど。


・来週の土日は川崎は避けて帰郷前の最後のSplatoonのメタルチャーム探しをするか。
しかしまぁこれは平日に休憩がてらやりたいかな。ガシャどことか使いつつ、定期で行けるところを一通り確認していく感じになると思うし。


・個人的には土曜も日曜も開発とかの時間を取りたいんだけどなー。Splatoonのメタルチャームはもうそうそう見つかるものでもないだろうし。


・帰郷用のメモを見てて思い出したけど、最近グリシンを摂取してないな。今ならまた断続的な覚醒を抑制できるだろうか?試すなら土日の前日にしたいのでまたしばらくは保留になるが。


・月曜。睡眠時間7時間くらい?だいたいいつもくらいのタイミングで床について寝つけたが、やはり断続的な覚醒がいかんともしがたい。なんだかんだで二度寝はできてる気がするが、晩飯時までずっとグラッセ作ってた&室内干しの影響で湿度が高くて布団をかけると暑いがどかすと寒いという半端な状態になってしまった。ここらへんどうしたもんかなぁ。除湿機を買うか?


・また最新版の取得で固まってるので大した作業ができない。新しいタスクが来てるかも半端にしかチェックできてない。まぁ確認できてる範囲では自分発のが1個あるくらいなので大丈夫だとは思うが。


・20分くらいしてようやく動いたのであれこれ確認。新しいタスクは来てないっぽいな。
で、なんかPC再起動の催促が来たんだけど、タイミング悪く次のコンバートに入ってしまったので再起動はそれの終了を待ってから。


・土日はあまり熊本地震の情報を見てなかったんだけど、いま調べてもよくわからんな。文字の情報だけだとよくわからんし、かといって映像だとセンセーショナルな部分しか映らないし。まぁ自分ができる事は今のところ特にないし、GWにちゃんと帰郷できるかだけ調べよう。現時点ではまだバスが止まってるからな。一週間もすれば通ると思うのだけど。


・さっそく暇なので土曜にSplatoonのメタルチャームをどこに探しに行くか調べるか。
とりあえず電車一本で行きやすい上大岡、横浜、川崎、蒲田は調べ終わった。そもそもこの路線だと定期で行けるのは横浜までなので、東横線で考えるかなー。しかし別に金銭的な部分は特に気にしなくて良い気もするので、探索用の時間を確保しやすい今の路線のままが良いか?まぁ両方探すか。


・コンバートが完了したので、WindowsUpdateの適用も兼ねて普通にシャットダウンからの再起動にしよう。この時間はガチャ探しもできないので暇だ。


・「ガシャどこ?」でガチャを置いてあるところを探してるけど、この方法だとイマイチかなぁ。MINIが置いてないと時間のムダだしな。
それよりはメタルチャームが置いてあった場所をブログとかで検索して、そこの候補を見て回る方がまだマシかな。まだorまた置いてあるかもしれないし、少なくともMINIそのものがそう簡単に撤去されるとは思えないし。
であれば、Splatoonのメタルチャームだけでなく、他のMINI系のも探した方が良いかな。特に「Splatoonに言及されてない」場合は「それ故にSplatoonのがあまり引かれてない」可能性もあるし。


・まだWindowsUpdateの適用が終わらなくて暇だ。
ガチャ探しは今日中にそれなりにリストアップできそうだけど、それでもその後が暇そうかなー。何か個人の作業を進めるか?今の体調で設計とかいけるかなぁ。


・自己観察。意識はそれほど悪くはない。認識は依然としてそこそこ悪い。第二人格は維持できてる感じはないが意識すれば遷移はわりと簡単に可能。攻撃性は存在しているが以前よりは奥に居るので現状それほど問題ではない。
トータルで見れば中の中と言って良いレベルか。認識が悪いのでこれを中の中と呼ぶのは依然として抵抗があるが、あくまで平均を取った結果として。
概ね土日と同じくらいの体調。先週は日曜→月曜のタイミングで崩してしまったので、今回はちゃんと維持できてるのは良かった。
そういうわけで今日も作業はそれなりにできると思う。ただしちゃんと4時間以内に抑える必要はありそう。


・暇なので昼飯を買いに行きたいが、早すぎる〜混雑するタイミングに重なってるのであと20分は待たないといけないしなー。


・それでもまだ時間がかかってるのでそろそろ昼飯を買いに行ける時間。というわけで行ってくるか。


・昼飯を食い終わったあたりであれこれタスクが来た。今日は個人の作業する暇はなさそう。


・ちょっと作業が溜まってきたので作業順序を決めよう。
タスクはおおまかに5つ。「先週の対応のコミット〜連絡」「自分発のCバグ相当修正」「Cバグ×2」「他の人用のログ取得」。
この中で「自分が早く対応すると他の人も早く動ける」ってのは「ログ取得」なので、まずはこれを先にやるのは確定。
バグ対応は今週末までにやれば早くても遅くても関係ないので後回しでOK。であれば「先週の対応」の件が次になるか。
で、あとは「他の人が報告してきたバグ」をやって、最後に「自分発のデバッグ」という感じだな。
やはりなんか書かないとまだ優先順位が付けられないな。


・というわけでログ提出が確認。
次は先週のやつかー。コミットはある程度済ませたんだけど、他の人がロック取っててコミットできないのがあるんだよなー。どうすっかなー。別に急ぎじゃないっちゃ急ぎじゃないんだけど。とりあえずこれ以外のを一通り完了させるか。


・先週のやつの残りの対応をし、まだロックされていたのでその部分は保留にしている事も含めて報告まで完了。
このタイミングでさっきのログの件のさらなる質問が来たが、そろそろ休憩入れたいなぁ。ちょっと調べて時間かかりそうなら休憩に移ろう。


・なんとか簡単に済んだので報告までして完了。
そして今度は先週のやつの件の返信が来て、あと一箇所だけ確認する事になった。
でもまぁこれは時間かかりそうだから、まずはちゃんと休憩しよう。


・で、改めて残タスクを見ると「新しい確認案件」「自分発Cバグ」「Cバグ×2」か。確認案件は実質的に実装扱いなので、まずはこれが先かなー。この感じだとCバグは明日に回す事になってしまいそうでちょっと心配。まぁ今はまだ時間的に余裕がありそうだし、所詮はCバグだからそんな心配する事でもないとは思うんだけどな。


・さらに一つタスクが来て軽く調査〜報告。でもまぁほぼ同時に対応まで完了したので後は動作確認するだけではある。どうしようかなぁ。デバッグ系は金曜までに上げれば早くても遅くても変わらないのでちゃんと保留にするか。


・動作確認自体は意外と早く終わった。そして調整したい部分は一箇所だけかな。厳密には同一問題の二箇所。ただ、ちょっと汎用的にされてる都合でこれを修正すると一通りの動作確認にまた時間がかかるかも?
なんにせよ今日中には終わりそうかなー。また少し休憩してから対応して、それが終われば今日は終了で良いかな。コミットや報告は明日で良いはず。


・なんだかんだで忙しくなってきたかな。まぁデバッグが忙しくなってきたというよりは、他の人からタスクが割り振られる事が多くなったという感じだが。自分が一番暇してるだろうしな。妥当だと思う。


・休憩がてらガチャ探し。
メタルチャームからの逆算だと場所を関東に絞りづらいな。それ以前に場所が書いてある情報が少ないし。こっちの探し方もイマイチか。
どうすっかなー。「路線名 ガチャ」で検索して、ガチャがそれなりに置いてありそうなところを探してみるか。
試したけどダメだ。知恵袋なんかでも自分が探した事ある場所しかないし。
見方を変えて、家電量販店が集中してる部分を探してみるか。ていうか他のビックカメラをあたってみるかな。
うーん。それなりの時間で行けそうなのは「横浜大口店」と「新横浜店」あたりか。ややマイナーに見えるが、それ故に残ってる可能性もあるか?他に候補がなければここらへんに行く感じかなー。大口店の方はなんか他にもガチャを置いてるとこがあったっぽいし。
あー。どっちもJR横浜線で行けるのか。それなら1日で両方行けるかな。ステーキ店がある方を先に行って食事してから探索する感じになるかな?
しかし改めてガシャどこを見てるが、ここらへんでちゃんとヒットするのは新横浜のビックカメラくらいだな。ガシャどこで探しても大手のさらに一部しか見つからんか。


・そろそろ作業再開するかな。ガチャの方はなんとなく方向は決まってきたし。


・さらにまたタスクが来た。今度はバグ予防というか事前チェックというかなんかそんな感じのやつ。これのリストアップ部分は優先度高そうだから、まずはこれを進めるかなぁ。


・いかんな。ちょっと4時間以上作業してしまってる感。報告まで終わったら今日の作業は終わりにしとこう。


・報告が完了したので今日はここまでにしとこう。
残タスクは「新しい確認案件」「さらに新しい確認案件」「Cバグ×2」「自分発Cバグ」か。優先順位もこの順だと思う。明日は最初の2つが終わればとりあえずOKかな。欲を言えばCバグをいくつか対応したいところだけど、ちゃんと作業時間は4時間程度に抑えたい。現時点でもやや負荷を感じるし。


・まずは普通に休んでまた土曜の外出まわりを調べるかなー。念のためBTSで自分担当になるやつが来てないかのチェックくらいはしておきたいが。


・トイレ行ったらなんかベルトが想定外の壊れ方をしてたので、そのまま近くのスーパーでベルトを買うなどしていた。別にベルトなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど、以前よりは少し痩せたのでズリ落ちる可能性が多少はあるのとベルトポーチ用の予備にもなるので購入しておく。


BTSを見たが、新規では自分担当になりそうなものの仕様として済まされるかもしれないやつが1つある程度だった。バグですらなく「前作とはちょっと違う挙動」なうえに特に「問題」って感じじゃないので仕様で済まされる可能性はわりと高い。変に対応すると別のバグが出そうだし。


・改めて確認すると、月曜になって新規に発生したデバッグ作業はCが実質2〜3程度。それ以外は実装とかコードチェックとか寄りの作業が割り振られただけなので、デバッグで圧迫されているわけではない。実装まわりも自分ができる部分はかなり収束したし、コードチェック的なものも一旦終われば新規には発生しないだろう。今週いっぱいあれば実作業4時間程度でもちゃんと一通り完了するはず。


・というわけで残り1時間くらいは普通に休んでいよう。


・多少の眠気としんどさを感じる。平日のSplatoonはまだムリそうかなぁ。作業量がもうちょっと落ち着けばワンチャンあると思うんだけど。


・今日はそこそこ暑かったわりに水分の摂取を怠っていたせいかちと頭痛がしたりした。


・一応、土曜に行くところ近辺のステーキ屋を探すなど。
新横浜に色々とあるなー。そして「あかん、ここはなんかフルコースとか出てきて高いやつや!」みたいなのもある。ちゃんと名前に見合った場所なんだなぁ。路線的に通りかかることもないのでどれくらいの規模の街なのかさっぱりわからんからな。
まぁこの感じなら適当に歩いてもステーキ屋が見つかりそうではある。事前にちゃんとチェックはしとくけど、喫煙席があったり海産物の臭いがキツかったりする可能性もあるからな。


・すごくいまさらではあるけど、ちゃんとこういうのもWEBページが用意されてるんだなぁ。
しかしなんか「ちょうど良い」って感じのステーキ屋が見つけられなかった。これだとやっぱり一通り見て回ったほうが良いかなー。どうせガチャ探しであちこち行くだろうしな。