今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい?今回はトイレに起きたあとあまりちゃんと寝れた感覚がないんだけど、いつの間にか5時から9時に時間が飛んでたので多少は寝れてるのだと思う。ただまぁあまり寝た感じはしないし、眠気もわりとある。


・三宅センセの本の内容がようやく少しずつ自分の言葉で語れるようになってきた。
「内側の問題」と「外側の問題」だな。「あのゲームのここが改善されればなー」というのはそのゲームの内側にある問題。「子供や孫と遊びたいんだけどなー」というのはゲームの外側にある問題。


・昨日危惧していた「重い確認タスクだけを次の日に回してしまったがどうだろう」という件だけど、まぁそれなりに確認は進められてるので大丈夫そう。むしろ確認速度が想定より早くて、1〜2時間程度で確認は終わりそう。とりあえず45分くらいしたら休憩入れるようにしよう。


・なんか45分くらいで残りの動作確認が完了してしまった。昨日はちょっと眠気が強すぎたのかな。
ともあれ確認は終わったので最新版の取得を回しつつ休憩しよう。


・自己観察。少々攻撃寄り。つまり余裕が少ない=リソースが少ない。第二人格になれているかの認識が難しい事から、眠気による思考リソースの減少と推測。昼寝できるタイプではないので眠気を解消する手段は特になし。悪化だけさせないように休養を多めにする(思考負荷を下げる)くらいしかできなさそう。


・仕事の方の確認して問題がなかったやつの反映と、企画側に確認が必要なやつの報告が完了。一旦休憩したら本格的に実作業に入るかな。
いくつかデバッグ案件も来てるんだけど、今回のこれは実装案件扱いっぽくて優先度がデバッグより高いようなのでまずはこちらを一通り対応する事になりそう。Aバグ以上が来たらおそらくそちらを対応する事になるとは思うけど。


・昼休みを経て多少はマシになったかな?水飲む時に少し上を向くとなんか意識が改善されてる感じがする。


・うーん。確認に投げたものが多すぎて、残ってるやつの実作業は1時間もかからずに終わってしまいそう。こうなるとわりとまた暇になってくるか。いや、さっきのデバッグの件もあるか。でもまぁ想定より早くまた暇になりそう。ひとまず休憩。


・一つだけ追加で調整〜実装しないといけないのはあったが、今できる作業は一通り動作確認できてコミットまで完了。
実作業的には2時間くらいかな?でもまぁしんどさが増してきたしすでに半日過ぎてるしあとは休むかなー。
あとは向こうに確認を投げてるやつの対応を残すだけだが、一通りやるとしても自分の作業としては1日あれば終わる程度だろう。
デバッグ案件も自分の担当じゃないっぽいのを含めて2つだけ。こっちは後で改めてBTSを確認して、自分担当っぽいのは自分に割り振ろう。


・気になってた仕様待ちの件は仕様削除との事でタスクは発生せず。


BTSを確認し、自分担当のチケットが来てないのを確認。すでに来てたデバッグのやつも「マジで自分担当?」「これは仕様として対応する?」という旨の文章を投げておいた。
というわけで暇かな?いま自分で対応できるのは後は例の「ベストな対応」の件くらいか。ということで残りの時間はちゃんと休みつつ終わろう。


・昨日ちらっと書いた件。
要は「許可」を求めてしまっていたんだな。自分が成す事に。自分が生きる事に。自分に関する事なのに、自分が決めるべき事なのに「許可」を求めていた。幼少期のあれこれから仕方がない側面はあるが、今の自分はちゃんと自分の生き方とかあれこれを自分で決めて良いのだ。良い「はず」ですらない。
主体性の話ではあるが、感覚としてはかなり「許可」という概念の不要さの方が重要に思う。でもまぁ軸としてはやっぱり主体性の方か。「XXでない」というのを軸とするのはな。アリではあるがわかりづらいというか。
だからまぁ交渉とかでちゃんと我を出せ、と。いきなり下手から入るな、と。ちゃんと自分の一番の理想を突きつけてから必要と思った時に妥協しろ、と。それができないなら何のためにエゴイストに転じたのだという話だ。


・定期で行ける範囲でのSplatoonのメタルチャーム探しをしつつ、ついでにステーキ屋も探すなど。
しかしこの時間にステーキとかの画像を見ると腹が減るな。
そしてたぶんこの雑記はもう検索には引っかからないようになってると思うんだけど、はてなのキーワードページが検索にヒットしてそれで見えるってのはあるのな。
そして「memecy」という単語がそういえばここでの自分の名前だったなとか思うなどしてる。メインアカウントはその名前で活動している部分がそこそこあるので自覚はあるが、こっちはもう単に雑記書いてるだけなのでmemecyという文字列自体を見る事がない。上のURLには入ってると思うが、そこまで意識しないからなー。


・ひとまずデバッグの1つが対応する方向で連絡が返ってきたので、これを明日は対応開始するかな。明日の16時くらいまではコミットできるはずだし、たぶんいけるはず。


・そろそろGWの休暇の確認をしたいのだけど、返答自体は明日でも良いものの明日は一応ROM日なので上長は忙しいかなぁという事で今日の日報にくっつけて確認する事にした。
じかに確認しにいくと今の体調だと攻撃性が発露してしまう可能性があり良くない。


・攻撃性がなー。ある程度自制してるつもりでもどうも発露してるっぽくて、最初の会社の時にそこらへん言われた事があるからな。「攻撃性が高まってる」と自覚してる時はできるだけ人との接触は避けたいところ。


・気温が上がってきたせいかアルカリ水を普通に消費できるようになってきた。単に慣れただけかもしれないが。


・なんかぼんやりとさっきのデバッグの件をチェックしつつ、ついつい作業して完了させてしまった。思ったより対応が簡単だったのは良かったが、休養を優先できてないのは良くないな。久々の作業で作業欲が発生してるっぽいが、ここらへん制御できないとなぁ。


・ともあれ改めて暇だ。BTSの担当も特に新しいのはない。いまだに残りの確認が返ってきてないので、もしかしたら明日から暇になるかも?さすがに明日には返答が返ってくるか?いやでも意外とROM対応で別件が忙しいという可能性もなくはないか。まぁどっちの可能性もあるって事で。なんにせよ今日はあとはちゃんと休んで終わる。


・作業してしまったのはさておき、合間に休憩を挟む事自体は今日はそれなりにできてたように思う。
そして思い出したが仕事の方の実作業は4時間を越えると負荷が発生し始めるんだよな。であれば土日の個人の作業でも同様なはずで、この前の日曜の作業が特に負荷を蓄積させる原因になってしまっていた気がする。ちゃんとした記憶はないが、6〜8時間くらいはやっていたはず。ヘタすると10時間とかいってた可能性もある。個人の作業も久しぶりだったから加減がなー。欲求に負けてる側面もあったが、なんにせよちゃんとそこらへん制御していかねば。


・確認に出してたやつの返信が来た。まぁよく考えればテキスト編集だけのやつは自分がタッチするところないな。それはさておき、実際の対応はあと2箇所だけか。厳密には2タスクとでも呼ぶべきで、1タスクで変更する箇所がそこそこあるわけだが。でもまぁそれでも1時間もあれば実作業は完了しそうだし、コンバートに時間はかかりそうだけど+1時間程度で確認まで完了するはず。特に問題なし。
今回の確認の件は色々な企画担当の人とかとすり合わせが発生しそうだったから今回みたいに遅かったのは仕方ないかな。むしろ定時以内に収めたのがスゴいと言って良いレベルか。


・今回も最新版用にRevertしなければコンバートの時間が短縮できるか。であればまたこのままにしとくか。どうせ全作業は2時間もかからないから、何かタスクが来ても対応は間に合うだろう。


・やっぱり眠いっぽいな。昼休みあたりでちょっと回復したのでなんとかなるかと思ってたがムリか。


・明日やる作業だけちょっとリストアップして整理してたが、確認に回してただけで裏では検証してた部分とかもあるから、実質タスクは1つだけなんだな。それもまぁ複数箇所とはいえ設定を一箇所変えるだけっぽいし、今日やってコンバート回せば明日すぐに確認できなくもない。さすがにもう今日は何も作業しないけど。


・今日もまだ「国語→ホゲホゲ、数学→フガフガ、、、」というツイートが流れてくるなー。あくまで自分は学校を憎悪しているだけで教科には罪がないにも関わらず、これを見ると学校擁護に見えて、あぁそうか、学校擁護に見えるんだな。「何故か過剰に反発してしまう」と書こうと思ったんだけど、学校擁護に見えるからか。「勉強(学習)の必要性は理解してるつもりなんだけど」とか続けようと思ったんだけどな。そうかー。あとはまぁ前回書いた「実際には学校で教えてるわけじゃないという欺瞞」が絡む感じだろうな。


・そういえばあまり詳しく書けないんだけど、今のお仕事のゲームでキャラクターがちょっとした事をするんだけど、それだけでなんか「あ、生きてる」って感じがしてちょっと面白かった。しかしこれを個人のゲームに活かすのはちと難しいなぁ。


・さてどう休もうか。脱力と自動妄想かな。あとは瞑想もあらためてやってみるか。


・そういえば今回の件は明日コミットしても良いか確認してなかった。他に確認したい事もあったし、今日のうちに質問を投げておこう。明日だとちと遅かったり忙しかったりするかもしれんし。


・そっちの連絡も完了。今度こそゆっくりする。


・なんか今日は珍しくトイレ:大に行ってないな。昨日出しすぎた感じもあったが。