今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?蜘蛛の夢を見て起きたりしつつもそれなりに二度寝はできたかな。しかし終盤残り30分くらいになると「本当にここから二度寝する意味あるか?」とかなって難しい。かといって起き上がれるほど目覚めてるわけでもないのだから二度寝して良かったと思うんだけどな。


・そして今朝は階段から降りる途中で蜘蛛の巣にひっかかるというね。もう朝から気分は最悪、というかムダに攻撃性が高まりすぎ。


・一応今朝も通勤中に読書してみた。一応得る事はあるが、やはり読書向きとは言いづらい体調だなぁ。


・で、得たものとしてはまず「何をもって"楽しい"とするのか」という部分。自分のミッションだかヴィジョンだかである「楽しもう」という部分と、この本における「問題発明・文化開発」の接点。以前に考えた事はあるが、ここをもうちょっと突き詰める必要がありそう。
で、他には「スマホ(や3DS)で解決可能な問題・あるいはそれによって体験できる何か」について。スマホはすでにかなり普及している。3DSもそれに比べると劣るが、それでもまぁゲーマーと呼ばれる層には普及している。これだけ普及しているなら「それを使った何か」が自分でも提案できる。スマホのアプリなら自分でも作れる。3DSになると個人では微妙になってくる。
両方と関係してくるのが「Wiiでやったような問題解決」のレベルのアレ。「子供や孫と遊びたい」という問題を問題として設定し、その解決のためのハードとソフトを提供した。それと同じレベルの事を個人で行う場合の目的意識(何を楽しいとし、何を問題とするか)と実行手段(スマホなど利用できるもの)について。
自分が勘違いしていたような部分としては「問題を発見しようとしてた部分」と「技術の応用から考えてた部分」かな。「人助けする」ってのはわりと問題の「発見」寄りだった気がするし、「自分の技術が使える範囲で考える」というのは技術に縛られすぎている。どちらも完全に間違いってわけではないが、優先順位というか作業順序というかそういうのが違う。「どういうのが楽しいのか」という問題の発明を先にやるべきだし、それをもとに「これらが問題として考えられるが、実際に自分(の技術やその他)で解決できるものはどれか」という風に考えるべきだ。
やはり思考が鈍るのでここらへんはメモだけに留めよう。思考を進めるのはまた今度で。


・今朝の時点でタスクなし。まぁ確認しておきたい事はあるし、15時からはタスクが発生するのでそれほど暇にはならないかな?個人の作業と休憩ができる程度だとは思うが。


・にしても睡眠不足が尾を引くなぁ。厳密にはおそらく「土日+月にあまり休養を挟まずに作業してしまったツケ」だとは思うが。
本当にアレだなぁ。どんだけ楽しい事でも負荷がかかるものは1時間以上続けるとツケが発生しだすな。Splatoonとかのゲームにしてもツクールとかの開発にしても。仕事の方は先に理解できたけど、それ以外でもそうなんだなぁ。


・いつの間にか第三人格に戻ってる。いかんな。何よりその自覚がないのが困る。
おそらく土日にツクールで真面目に作業してその流れのままって感じだろうな。理詰めでの設定の部分はどうしてもこっちに偏るよなー。感覚での調整の部分なら第二人格でいけると思うんだけど。
というわけで今日はまず第二人格の遷移・維持をメインにして考えよう。


・なんかちまちまと対応は来てる。実作業自体は大した事ないんだけど、よその影響で動作確認できない状態になって詰まったりはしているところ。まぁ基本が暇である事は変わらない感じだが。


・眠気なのかなぁこれ。休んだ方が良いのか第二人格への遷移と維持を試みるべきなのか。まぁ体が休みたがってるなら素直に休むか。


・「まぁ」という単語を雑記上で多用している自覚はあるが、別に自分は価値観の多様性をそれほど許容している人間には見えないなぁとか思ってる。まぁ、「まぁという単語を多様する人は価値観の多様性を受け入れてる」みたいな言説は「まぁ」を現実世界で多用する人だろうしな。自分は現実世界ではそれほど多用していないからな。
一応、価値観の多様性の認識くらいはできてるつもりなんだけどな。許容ってのが難しい。何より今の体調では相手の都合まで考慮した思考をするのがしんどすぎてムリ。


・ちと書いておきたいのでまた雑に。「新しい体験」と「ゲームの外」と「ゲームの内側」。
Wiiが解決したのは「ゲームの外」の問題だ。「子供や孫と一緒に遊びたい」というのはゲーム内容そのものとの関連は薄い。極端に言えば「子供や孫と一緒に遊べる」という部分さえ守れればゲームの内容自体はどうでもよい。まぁ「一緒に遊べそうか」ってのはどうしたってゲーム内容も含むのでかなりの暴言なわけだが、でもまぁ「ゲームの外」に規定されてるのは変わらない。
で、これって子供側から見ても同様なのかなー、と。別に「親達と一緒に遊びたい」とかいう話ではなく、ゲームの外にある「何か」があり、それを満たすものがたまたまそのハード・ソフトの機能・中身であった、的な。というか子供に限らず一般的なゲーマーがそうである、的な。
ここらへんもっと深く考えたいんだけど、思考が動かんのでこうしてメモだけに留める。


・そういえば上のは「新しい体験」について書いてなかったな。つまり「ゲームの内側での新しい体験」を求めてるんじゃなくて、「ゲームの外側での新しい体験」を求めてたりしないかなーという話。


・思考はしないが感想は書くか。
そもそも「ゲームが解決してる問題」ってなんだろうなー、っていう。Wiiの件はそこらへんでかなり参考になると思うんだけど、それ以外に良い例が思いつかない。というよりは単純に自分の視点が欠けてるだけな気もする。
「何かを楽しいと思う」という感覚の立ち位置がよくわからん。これ自体が文化?
文化とブームの違いは単純な「期間」の違いに見える。あるいは「市場の維持期間」と言える。市場が維持できなかったのは、「問題解決できると思ったが今回の商品でも解決できなかった」的な場合?ダイエット業界は特にそんな風に見える。「ダイエットしたい」という欲求(問題)はあれど、それをちゃんと継続的に解決し続けるような商品(提案)がいまだに存在しない、的な。


・ミーティング的なのが完了。わりと作業が多いので当面は暇しなさそう。といっても動作確認して対応漏れしてたら自分が埋めていく、って感じなので実作業がどれくらい発生するかは不明。そして、とは言え、たぶん今週いっぱいで終わりそうな感じ。
あとは細かいタスクもまた来てるので、そっちの作業もしていく感じかなー。今週の平日はもう個人の作業はできなさそう。仕事と休憩で埋めて終わり。個人の作業も相応の負荷があるからな。


・うーん。GWX.exe絶対殺すマンはちゃんと仕事してるっぽいけど、タスクバーには表示が出てくるなぁ。マウスを重ねるだけで消えてしまうとはいえ、多少は気になる。


・あぁ。意外とチェックの仕方がわからんのが多いな。これを調べてからチェックするとなると結構かかるか。でもまぁ他にタスクがなくて問題もなければ今週中には終わるくらいか。さすがにそう都合よくはならないと思うので、来週頭までかかりそうだけど。


・と思ったらまだ未実装案件が多いので、やっぱり普通に今週中に終わりそう。


・いかんな。動作確認だからまた休憩を入れづらい。チェック項目のリストアップは完了したし、一旦休憩しよう。


・ひとまずチェックして気になる部分を洗い出すだけに留めてる。実作業にすぐに入って良いのか企画側に確認すべきかの返答がまだ来てないのもあるし。この作業だけなら普通に明日で終わると思う。一通りの作業を自分でやるとなると明後日までかかると思うが。


・しんどさが増してきたので軽めのをやって今日は終わりにしてみたが、そうなると明日は朝からしんどいやつしか残ってないんだよな。大丈夫かなぁ。


・ともあれ残り1時間は休んで終わりにしよう。項目的には半分ちょいの動作確認が完了かな?重さを考えると半分程度だと思うが。あと2〜3時間くらいで残りのチェックも完了して、そこから実際の修正作業になるかなー。


・個人の作業をする暇はやはりないものの、仕事でやる事があるってのは精神的にラクかなー。少なくともずっと暇で「このままで本当に良いの?」と心のどこかでずっと思い続けるよりはずっと良い。まだ普通に休憩していける範囲だしな。たぶん今週中にひとまずの対応は終わりそうだけど、締切自体は今月末らしいし。ゆっくりやって良い。他にもタスクが来そうだけど、なおのことゆっくりやってこれ以上体調を落とさないようにしよう。


・かずー氏をフォローしてる影響で「ロボットと仕事」の話が出てくるが、やはりいま読んでる本と合わせてあれこれ考えてしまうなぁ。
具体的には「ロボットに文化開発ができるか」という事についてのあれこれ。「サーフィンという遊びがなかったとして、その遊びそのものを作り出せるか」「ウォシュレットがなかったとして、その遊びを作り出せるか」という部分から始まり、さらにそれを人類に定着させる事ができるか?という話とか。
おそらく「すでにある市場の改善」くらいならロボットを突き詰めていくだけでなんとかなるとは思う。どれくらいの年月がかかるかは置いとくとして。ただ、その前のフェイズは果たしてロボットに可能なのか?ロボットに感覚器を付けたりなんらかの感覚のシミュレーションで可能になりうるのか?
そもそも人工知能を多少は学んだ事がある都合で、人工知能についてはかなり懐疑的なんだよな。さすがに10年以上も経ってるからあの頃とは状況が違うとは思うが、それでもまだ印象を覆すレベルには達していない。
それはそれとして囲碁や将棋であれこれしてるのは見ていて楽しいな。


・明日最新版を取る意味は薄いから、ひとまずRevertせずに進めるかなー。何らかの緊急のタスクが入ってきたらちょっと余計に時間がかかってしまうのがなんだけど。


・もう水曜なんだなー。まぁもっと早く土日が来ないかと思ってるわけだけど、それはそれとして早い気がする。
そして実装締めは木曜だから、金曜以降に作業してもコミットできるのは来週になるな。なおのことゆっくりして良い気がする。


・そろそろ給料日。ただ、まだ汎用の予算が余ってるな。ステーキ代としてリセットしてしまっても良いが、それだと萎縮してしまうかなぁ。
ズボンもそろそろ予備とか用意しておきたいし、持ち越して使うか。


・あとはGWの休暇申請もそろそろやらないとな。なんかちょっと今まで遠慮してた部分はあるが、「連休取れないなら何のために派遣なんかやってるの?」という感じなのでがつがつやっていこう。
ていうかアレだ、なんか今までの自分は受け身すぎというか、なんだろう。ちゃんと言語化できないな。主体がないというか、選ぶ事を諦め過ぎというか。うーん。これは明確な問題であり改善すべきであり人格まわりとも関係する事なんだけど、作業の疲労も重なってるのかもう思考ができん。断片だけ書いてひとまず良しとしとこう。


・肉食いたいなら焼肉でも良いんだけどな。焼肉はまだ家族で行く事もあるし、一人の時に食いに行く必要もないかなという感じ。