今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。やはりちょっと自動妄想まわりができてないな。そしてそっちに意識を向けすぎて今度は脱力がおろそかになったりしてた。自動妄想と脱力はワンセットと考えた方が良さそう。


・自動思考が働いてしまうのはそれほど良い状態とは言えないが、それ以外はまずまず。思考さえなんとかなれば昨日と同じ程度だと思う。


・今朝の時点でタスクは一つ来ているが、たぶん30分くらいで終わる。動作確認含めても1時間あれば十分かな。


・昼休み前にある程度コミット完了。あとは自動ビルドが通ったのを確認したら残りをコミット〜報告すれば完了かな。あとはROMの動作確認もあるか。なんにせよ実作業はまた終わったので暇になる。


・コミット〜報告が完了。あとは誰かがROM作るのを待って、それで動作確認してから残りの報告をして完了かな。なんにせよ2時間くらいは暇になるので、そろそろ今日の読書をしとこうかな。


・そういえば給料日だった。今日はショコラオレを朝に買ってみたのでオヤツのために出かける必要はないのだけど、どっかのタイミングで出かけないとな。


・そのショコラオレはやっぱヌルいと微妙だった。冬でも室温はそこそこあるからな。やはりオヤツのタイミングで買いに行った方が良さそう。でも一緒に買うと小銭をあまり使わずに済んで良いんだよなぁ。たしか会社に冷蔵庫があったし、そこに入れるべきか?


・給料の移しが完了。特に意識はしていなかったが、普通の貯金も貯まってきてるんだなぁ。つっても同年代だと低い方だろうけど。しかし以前の自分みたいなカツカツの状態から考えると、時間も貯蓄もあるというのは素晴らしいな。何より「貯蓄があるのに時間もある」というのが素晴らしい。


・で、予算か。当面は趣味の予算は書籍代に消えそう。まぁ悪くないんじゃないかな。
還元はなんだかんだでまだしばらくやっていけそう。
開発がな。8万まで貯まってしまった。そしてまだ使うアテがないので10万までいってしまいそう。
汎用はまぁ汎用で。長袖を買いたいし、ついでに靴下も補充したいからそこらへんに使われると思う。
なんだかんだで開発以外は普通に使ってるなぁ。そして開発費用マジでどうしような。そろそろ今の体調なら考えられるだろうか?まだちょっとムリかな。


・今日のぶんの読書が完了。この読書自体が昨日の思考の問題を悪化させてしまったのだけど、かといってぼーっとしてても何も変わらないっぽかったので話を進める事での解決を試みた。まぁどうなんだろうな。最後まで読まないと解消しない気がするし、それであれば自己観察からの対処の方が良いのかもしれない。
ていうか残り2時間半くらい暇だから自己観察しとくか。


・思考に影響を受けてしまったのは「無力な人間」に自分を投影してしまったから。誰も守れず誰も救えず誰も幸せにできなかったという事実を認識しながら、依然として何ができるわけでもないという事実を知っているから。今の自分の中でそういう行動を起こせる部分があるとしたら「キチガイ成分」だけだろう。そしてそれ故にその部分が刺激されてしまい、思考が制御しづらくなる。
自分の知能であれば本来「より良い解決方法を思いつき、それを実践する」というのが現実的に可能なはずだ。別に理想的な最善の解決方法の事を言っているわけではない。「キチガイ成分の表出による解決"より良い"解決方法」を自分なら本来は思いつけるはずだ、という事だ。しかし依然として自分にはそれができていない。というよりはそれを本当には望んでいない。「キチガイ成分による解決」を、「攻撃性の発露による解決」を望んでいる。簡単に言えば欲望に負けている。
そうだな。欲望に負けているんだ。理性よりも本能を優先しているという事実自体は別に問題ではない。少し前の自分ならばそれを喜びもしただろう。問題はそこではなく「じゃあそれで自分は幸せになれるのか」「自分の大切な人を幸せにできるのか」という部分であり、キチガイ成分であれ攻撃性であれその点では明確に「否」だろう。「守る」だけならなんとかなるかもしれないが、「救う」には至らず、まして「幸せにする」とは逆の行為と言える。
うんうん、やはり言語化は良いね。自分の状態がそもそもどうなっており、どこに問題がありどう解決すれば良いかが見えてくる。いや、今回のは「解決」に至っているようには見えないけど、なんにせよここまで自覚できたのならキチガイ成分と攻撃性の発露は控えるだろう。


・さて、あと2時間暇だ。ちゃんと休憩しつつ適当になんか考えるか。


・そういえば口内炎ができた。顎の下に吹き出物もできた。これはショコラオレとロールパンのどっちが原因だろうか。
ざっと調べた感じ、両方ショコラオレかなぁ。チョコそのものの問題ではなく、脂質とかの問題らしいが。そもそもショコラオレの分量が多いんだよな。チョコバナナを堪能するだけならこの半分で良い。しかし半分を翌日に回すってのも衛生面でどうなのって感じだしなぁ。


・今日はROM作成が回されないっぽいな。であれば明日の朝の自動ROMでの確認になるか。


・もはや死語に近い気もするが、「ネットサーフィン」をしててなんか今日はもう帰宅時間になってた。まだまだ色々と読みたいので、読書が終わったらこれを見ていく感じになるのかなー。


・にしてもほんとに実作業してないな。今朝来たタスクを30分やった程度か。今のうちにコードチェックとかしておきたい感もあるが、そろそろデバッグ案件も来るはずだしなぁ。休んでおきたい感じもある。


・しかしこんだけ作業がないと日報に困るな。とりあえず「コメント整理」とか書いておいたし、それを今回コミットしたのも嘘ではないが、実際の作業は先週あたりに終わってたんだよな。


・今週は夕方過ぎても眠気がないな。食事の変更が効いてるのか?ショコラオレがあるので糖分はまだ多少摂取が多いんじゃないかとも思ってるのだけど。ともあれ今の食事でしばらくやっていこう。