今日の雑記

・睡眠時間5〜6時間くらい。明確に寝るのに失敗した。床につくタイミングがややギリギリなのもあったが、思考の問題などは感じられないにも関わらず2時間ほど寝れないまま横になってた。隣の部屋の微妙な騒音がやたら多かったのも原因の一つではあるが、それ以上に「眠気に持っていかれる感覚」がなさすぎた。「死の恐怖」を感じるのが2回くらいあったはずだが、それでも寝れなかった。ちょっと原因がわからんので、あとで落ち着いて考えよう。


・今朝の時点でタスクなし。ただ、家賃の引き落としが今回の管理会社だと旧イーバンクが使えないとのことなので、ゆうちょを使う事にした。というわけで、その書類の記入をやっておきたい。


・眠くはなさげ。むしろ以前のような「眠いのに奥の方が起きてて眠れない」という感覚に近い。あの状態から眠気を抜いた状態。にしては別に体調が良いって感じもない。「ただ起きてる」って感じ。


・記入完了。あとは投函するだけだな。メシを買いに行く時にやっておこう。


・体調自体は昨日と同じ感じかなぁ。中の中とは言いたくないがそのレベルだろう。
であれば寝れなかった原因の特定もそこそこの精度でできるはず。そろそろ考えてみよう。


・雑記を読み返してみたが、これだけじゃちょっとよくわからんな。昨日の金曜にヘコんでたのは思い出したが、その影響は皆無といって良い。
日曜の夜の睡眠が悪かった。月曜の夜はまずまずで、火曜の夜が再び悪かった。という事になる。
月曜と火曜で何が違ったか。食べたパンが2つ違う。オヤツの時間の移動距離が通常より短かった(単なる給料移しだったため)。晩飯後のデザートがなかった。筋トレが腹筋ではなく腕立て伏せだった。
うん、「筋トレが腕立て伏せだった」というのはあるかも。腹筋は足に本を挟んでやるようになってそれなりの負荷を感じられるが、腕立て伏せはまだ30回程度で限界に達してしまい無酸素運動として疲労するレベルには遠かった。日曜と火曜に寝つきが悪かったというのは筋トレを隔日で切り替えてる影響が出ていると考えられる。
であれば、腕立て以外の筋トレも加えるべきかな。工具箱を持ち上げる筋トレをプラスするか。たぶん使う筋肉が違うと思うのでいけると思うんだけど。というかアレだ。もうちょっと筋トレを全体的にやろうかと思ってるので、そこらへんをもうちょっと深く考えるか。


キチガイ成分にしても攻撃性にしても、実際に他人に危害を加えるまでには至っていないのは「自分が筋力的に弱いから」だと思っていた。なので、半ば意図的に筋トレ系は避けてきた。せいぜい足を鍛えてるくらいか。
実際、自分が筋力的に強ければ無謀にも他人に攻撃を加えるのかもしれない。ただ、同時にキチガイ成分や攻撃性の発露そのものを抑えられるかもしれない。件の(というかウェブ魚拓の)筋トレプログラマーを見るに「そもそも筋力で威圧すれば自分に対して不快な行動を取る人間を減らせるのではないか」という考え。まぁ一朝一夕であのレベルにはならないし、肩幅があるとはいえタッパはないのでどの程度の威圧感になるかはかなり不鮮明ではあるが。
他にも「弱い犬ほどよく吠える」理論で「自分が弱いから攻撃性などが発露しやすいだけではないか?」というのもある。なので、少なくとも筋トレを忌避しなくても良いかなぁと思っているところ。格闘技も同様ではあるが、なんにせよまずは筋トレからかな。


・仕事は後は今朝のROMで昨日のやつの動作確認をして報告すれば完了。昼休み前にそこらへんは片付けておこう。


・あれこれ確認してたら、また一箇所問題を確認。今日はこれを片付けるかな。相変わらず「どうあって欲しいか」は自明なのに対応方法がパッとは思いつかない。少し時間はかかりそうだが、今日中には終わるはず。


・バナナの摂取量が増えたせいか、便通が多くなってしまって不便だ。1日に2回も大には行きたくない。面倒くさい。


・対応したと思ったやつにバグがあったので、そちらを先に対応中。原因はわかったが、コンバート(〜確認)に時間がかかりそう。


・そしてコンバート中はやはりまともな作業ができないので休んでおくか。


・もっと何もせずに休みたいところだけどな。入力欲が強い。


・なんかPC版はタイミングが悪かった?っぽくて動作確認が進められなかった。なので最新版を取り直してからコンバートし直す必要があるのでだいぶ時間がかかりそう。


・今日はネットサーフィンの方でだいぶ時間を使う感じだったな。残り1時間半くらい。対応は一通り完了し、再びROMで確認するだけの状態。これまた明日だろうな。


・ネットサーフィンは落ち着いたかな。明日からはまた読書の方になりそう。まぁタスクが来なければだが。


・眠気を発生させたかったので、今日は1品だけ甘いものを増やしてみた。摂取したばかりなので効果のほどはまだよく分からんが。


・どうにも自動妄想に慣れてない感じがしたので自動妄想しつつ休むなど。やはり維持し続けるのは難しいな。瞑想と同じ感じがするが、状態はかなり違う気がする。自分のやっていた瞑想はかなり「観察」に寄ったものだったが、自動妄想はそれをほぼ廃したものになっている。人によっては、あるいは定義によってはこれもまた瞑想の一種なのかなぁ。


・しかしまぁなんか眠気は出てきたし、これなら寝れるかな?いつもより早く寝れるかは微妙なとこだが、一応早めに床にはついてみよう。Splatoonはお休み。アプデ後のアロワナモールとか試したかったんだけどね。


・能動的な妄想を棄却するようにしたので自動妄想まで影響を受けてるのかと思ったけど、別にそんな事はなさげ。単に自動妄想に慣れてないだけという雰囲気。


口内炎なので、今日はショコラオレを控えつつオレンジジュース(粒入り)という安直なものにした。これで即座に治るとも思わないが、脂質が0gなのは確認したからマシにはなるだろう。


・残り30分くらい。そこそこ眠気は強くなってきたかな。依然としてウトウトできないのがアレだが。