今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。やや二度寝が難しかった感じはあるが、そこそこ早く寝れたので良かったんじゃなかろうか。寝れなかった原因はやっぱり筋トレなのかなぁ。であれば今日の筋トレはなんか増やしたいかなぁ。調べないと「腕立て」「工具箱持ち上げ」「スクワット」くらいしか思いつくものがないんだけど。スクワットは無酸素運動と言うには微妙な気もするし。


・今朝の段階でタスクはなし。昨日の対応のROM確認すればまた暇かな。
ていうかまた最新版の取得でPCが固まってるから大した作業できないし、なんにせよ暇。


・なんか今朝のROMは不安定との事なのでチェックはもうしばらく待つ事になった。昼休み後になるかなぁ。


・ROMの確認が完了。あとは報告して終了だな。


・タスクが一つ来たけど、まぁ実作業は10分くらいで終わるかな?


口内炎の痛み自体はだいぶ治まったな。まだ穴は塞がってないけど。


・動作確認で思ったのとは別の問題が見つかったりしたが、30分程度で対応完了。
しかし自動ビルドがコケてるのでコミットはしばらく待機。


・そろそろオヤツ買いに行くかな。今日もなんかオレンジ的なものを買うかな。少なくとも脂質が少なめで甘いものにしとこう。


・あれこれ見てきたけど、どうもショコラオレの脂質は「オレ(牛乳)(厳密にはレだけだっけ?)」の部分の影響が大きいっぽいな。であれば糖分の方の問題なのかな。あるいは牛乳の脂質でも吹き出物ができる・・・のか???なんかできない気がするんだけど、それは何をもとに考えているのだろう。脂質は脂質だと思うんだけど、脂質にも差がある???
と思ってググったら普通に「吹き出物の原因としての牛乳」の話がわんさか出てきた。しかし「ニキビは糖質の影響の方が大きい」みたいな話も見かけたので云々。


・ともあれ今日のオヤツはヨーグルト+白桃のシロップ漬け。両方甘みが微妙だったので全体的に微妙だった。しかし甘いと糖質がなー。難しいなー。


・筋トレについて調べるなど。
他の部分は隔日が良いらしいけど、腹筋に関してだけは毎日でも良いとの記述を見かけるなど。それなら毎日やろうかなぁ。しかし他の部分も鍛えたいし、「腹筋+他の部分」だとさらに時間がかかってしまう。それはそれで避けたいから、やっぱり腹筋も隔日にしとくかなー。
そもそも自重ならそれほど負荷が強くないので(筋肉痛が見られない限り)毎日やっても良いという記述もあった。
腹筋以外にやれそうで疲れられそうなのはやはり「胸」「背」「足」くらいか。「腕」だとなんか局所的すぎる気がする。
懸垂とかしたいんだけどなー。器具が必要だし身近なところにないのがなんとも。


・そういえばようやく右手の握力が70kgになったようで、このまえ買った70kgのハンドグリップを一回だけ閉じる事ができた。左手はまだちょっと届かないが。


・なんかドアが壊れてるとの事で今日は階段の登り降りができなさげ。まぁ仕方ないか。


・今日は読書する気分でもないなぁ。というわけでなんか適当に休んでよう。できればまた自動妄想に慣れておきたいかな。


・新しい曲を買って聴いてるせいか、また微妙に作曲モードになってる。つっても目が覚めた時だけなんだよな。一応メモはしたけど、時間がなかったので音程と音長を書いただけだからちゃんと再現できてるかは不明。
どうしようかなぁ。いっそ真面目に作曲モードへの移行を検討してみるか。いまできる個人の作業としては一番妥当にも見える。


・そういえばSplatoonのアップデートって無償のままなのかなぁ。むしろ金払いたいんだけどなぁ。しかし有償になってしまうと武器格差とかができてしまうのか。格差と言うほどの性能差はないと思うが、金で使えるか使えないか(というか挙動を確認できるか)が違うのは問題かなぁ。


・なんかドアが修理されたとの事なのでトイレついでに階段の登り降りしてきた。


・そろそろ帰宅時間。今日は眠気と覚醒が交互に来るような感じだった。