今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。今回も早めに床につき、そこそこ早く寝れた気がする。その代わり二度寝がだいぶ難しかった。睡眠時間が足りるようになったとも捉えられるが、やはり脱力だの自動妄想だのが不完全だとも言える。まぁようやく明日から休みなので存分に二度寝を試みよう。土曜はちょっと出かけるけど。


・昨日は性欲の処理に時間がかかったなぁ。性欲は今のところ「大きな波としては底の方だが、2ヶ月周期の波としてはピーク」という感じで「"欲"という認識はないが処理しないと二度寝時に邪魔される」という微妙な状況。さらにここに上半身の筋トレが組み合わさると「動かしたくない」という気分になってしまってさらに時間がかかる。ここらへんの順番とか考えないとダメか。


・今朝の時点でタスクなし。つまり暇。予告は来てるんだけどまだデータが来てないので対応できないし。全体に影響のある作業を他の人がやってるので最新版の取得もできないし。


・朝の時点での自己観察。
やや目がしんどい以外は今週のいつも通りという感じ。出社中に眠気と覚醒が交互に来ていたと思う。


・なんか腹が痛いというか胃腸の調子が崩れているというか食欲が低下するアレというか腹を出して寝てしまって冷やした感じというか。まぁそんな感じ。今朝の暖房をつけ忘れたのと腹をやや出し気味にしてしまったのが問題だろうと思う。まぁこの気温なら暖房は不要だった気もするが。


・昼を過ぎて一件タスクが来た。変更箇所次第だけど、まぁ2時間もあれば完了するかな?ゆっくりやっていこう。
というか最新版を取得しないと作業もできないので、まずはそれ待ち。実作業は昼休み後からかな。


・ロールパンは焼きが良い時と普通な時があるんだよな。そしてやはりその差が結構デカい。というわけでロールパンは最近は焼きが良い時のみ買うようにしている。まぁ今日はさっきの食欲の件もあって重いものが食いづらいってのもあったけど。


・最新版に更新してたらまたタスクが一つ来た。さっきのもそうだけど、この時期に新規で実装するのって珍しい気がする。まぁ実際にはバグ対応のために必要な機能の新規実装って感じだけど。
今日の作業はこの2つで終わるかな。合計4時間くらいで終わるとは思うんだけど。


・30分程度で1つ目の実装が完了。コミットしたいんだけど自動ビルドがオフになってるのが気になる。とはいえコミットしないと次のタスクがかぶってしまってコミットがかぶるので、ローカルでコンバートが通るのを確認したらコミットしよう。


・で、コンバート中は暇なのでちょっと早いけどオヤツ買いに行くかなぁ。今日までは糖質と脂質を低めのやつにしたいんだけど何にしよう。


・ショコラオレをチョコシロップに切り替えてみようかなぁ。今日やるかは別として。(というか今日はやらないと思うが)
たぶん「バナナを口に入れる→チョコシロップを直接口内に適量流し込む」で十分にそれっぽくなると思うんだ。チョコシロップならショコラオレよりはまだ保存がきくと思うし、摂取量も制御しやすい。


・一部コミットして2つ目のタスクがだいたい完了したあたり。あとはスクリプト側に1行追加すれば良いだけなので、作業はほぼ終了かな?


・というあたりで予告されていたタスクが来た。これはまた最新版を取得してからになりそう。想定よりかなり単純な作業になりそうなので、早ければ今日中に終わるかな。ここまでの実作業は2時間もないくらいだし、今日やっても別に良い気はする。


・実作業自体は完了し、連絡用の文面の準備も完了。しかし自動ビルドが止まっていた事もあり、コミット順序の制限もあるので反映には時間がかかっているところ。今日中には一通り終わると思うが。


・さらにタスクの予告があり、そのための準備を今日中にやっておく事になったが、とりあえず問題ないかな。残り3時間はあるからまだコミットは間に合うはず。


・うん、特にそんなに大きな準備は必要なさそう。何パターンか実現方法は思いついたし、どれをやるにしてもエクセルで管理してうフラグとかまで用意する必要はなさげ。
というわけで後はコミットするだけなんだけど、「あと30分くらいでコードがコミット可能」「そこから1時間くらいでスクリプト&さっきの準備のコミット」「そこから1時間半くらいで自動ビルドの見届けが完了」という感じになると思う。しかし、この見積もりだと定時を20分くらいオーバーするなぁ。長めに見積もってるのでなんとか間に合うとは思うけど。


・少し早めにあれこれコミット。たぶん大丈夫だとは思う。これで定時までに自動ビルドの結果は確認できるはず。


・自動ビルドは完了のタイミングは問題なさそう。ビルドレベルでのタイミングの問題はない(コンパイルエラーになったりはしない)のだけど、特定の順序でないと「上手く動かないEXE・ROM」ができてしまうタイミングがあるからな。それさえ避けられれば問題ない。というわけで、後は最後のやつの自動ビルドが通れば完了。


・さらにタスクが来たが、これは来週で良いらしいので来週に回そう。たぶん2時間程度で終わると思う。自分側でやりたかったのも含まれてるし、問題ないはず。


・なんだかんだで作業してるな。実作業はちゃんと4時間以内に抑えられているが、読書する時間はない感じ。そろそろ忙しくなってくるかなー。


・自動ビルドが通ったようなので一通り連絡完了。あとはちょっと確認したい事を確認して、その後は休んで終わりかな。


・ちょっと今日は確認できなさそうだけど、まぁ大丈夫だろう。動作確認しておきたいだけのやつだし。


・WindowsUpdateが溜まってたので、このタイミングで適用してみた。特に大きな問題の話題は流れてこなかったし。


・そういえば「勝手にWindows10になる」って噂は本当だったっぽいな。その手の話を見かけてもネタ半分でしか見てなかったけど、その手の嘘をつかない人の報告を見たので本当っぽいと判断した。
であれば「GWX.exe絶対殺すマン」を作ったのは良かったな。今のところ家のノートPCではもうその手のポップアップは見かけなくなった。勝手に検証が不完全なOSにアップデートされるとか困る。特に「今まで使えてたプログラムが使えなくなる」という可能性があるのがすげーイヤだったからな。
にしても本当になんで会社のPCはそういうのが表示されないんだろう。Professionalだとならないのか?


・時間内に再起動完了。WindowsUpdateの影響は特になさそう。


・あぁ。明日雨なのか。そういえばそうだったな。出かけるのは日曜以降にしようかな。