今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。外の工事の音がかなり大きくて、耳栓+騒音でも目が覚めるレベルだった。でもまぁゆっくりできるくらいには軽減できてたし、残った瓦礫の撤去の段階だったので明日あたりからは外の騒音はしばらくなくなるはず。新しく家が建つかもしれないし、その時はまた騒音が出そうだが。


・派遣の以外な利点として「隣の席が空いてる事が多かったりして気がラク」ってのがあったんだなー、と席替え予告が来た時に思うなどした。(来月から両隣が挟み込まれる)


・昨日のタスクは1時間ちょいでだいたいそれっぽくなった。あとはエクセルをチェックアウトしたりして最終確認しつつ一通りコミットすればOKかな?
そこらへんは夕方にやるかな。というわけでそれまでは休もう。体調が昨日と同程度だし。


・最近あまりデザートを買いに会社休憩してないのは良くない気がしてきたので、今日は行こう。なんかまた黒酢が売り切れてたし。なんだろう。TVかなんかで取り上げられたのか?


PSVRがひとまず5万かー。まぁ順当?ちゃんと1万は越えてきたな。本体の方が1万越えないとソフトが1万越える事とかないからな。


・ネタ出しの過程で課金とか広告についても考えてたんだけど、あれって別のやつの相似というか置き換えなのかな。
Amazonで品物を売ってる」のと同じように「ソシャゲで課金対象を売ってる」。
「土地を一定料金で貸している」のと同じように「ゲームの一部スペースを広告として貸している」。
ここらへんはまぁぼんやりと思ってたので良いんだけど、そもそも「相似」であるなら「さらに親になる事」も「さらに子になる事」も可能って事が重要かなぁ、と。
たぶんWindowsまでもがスマホに登場しようとしたのは「親になりたかったから」なのかなぁ、と。親になればそれだけで取り分が発生するからなー。
で、個人だと「さらに子になる事」の方が重要かな、と。具体的に何をどうすれば良いのかわからんが。


・あとは「商品そのものを売る」んじゃなくて「ガチャで売る」があるのなら、他の売り方も一通り使えるよなー、と。
特にクレーンゲームはバリエーションが出しやすそう。3DSにあるようなクレーンゲームそのものだけでなく、「あたかもプレイヤーの能力次第で色んなものや高価なものがゲットできるゲーム」が存在しうる。例えばポケモンカセキホリダーの化石発掘ゲームなんかが代替になりうる。


・あとそうだ。相似とか代替であるなら、今後も課金や広告は(なんらかの規制がされない限り)なくならないって事なのかなぁ、と。過渡期の一時的な状況かと思ってたけど、それなりの年月で持続しうるのか。


・第二人格を「ポジティブな部分」と定義してしまったのがダメだったんだなー。第一人格が「ネガティブな部分」だったから必然的な対比として設定してしまったが、自分の中にポジティブな部分など存在しないのだ。存在するのは「適当さ」だけだ。


・第百人格と高田純次シミュの違いは「ノリ」だな。「適当さ」という観点からは同じに見えるが、「ノリ」が違うとかなりの別物になる。そして自分と同じノリでないと自分として表出しない。人格として成立しない。自分と違えばどこまでも「他人のシミュ」になってしまう。


・15時の段階で特に連絡がないって事は、新タスクの話は明日以降かなー。であればもっとゆっくりしても良いかもなー。


・なんかまだ焦燥感みたいなのがある。時間的にもちょうど良いし、ちとデザート買いに出かけるか。


・そしてちょっとカロリーの高いデザートにしてしまった。100キロカロリーで良いのにな。気になってしまったからな。


・編集〜コミットが完了。あとは報告用の文章をまとめてから報告すれば今日の作業は完了かな。
明日は残り2つのタスクを対応して、来週から新タスクに入る感じかな?


・実機での動作確認をしてなかったので試してるが、また他の人の影響でちゃんと確認できないっぽくて、これが他の人の影響であるのをちゃんと確認するために今朝のバージョンで試してみたがまだ大丈夫だったので、自分がコミットする直前の版を取っているところ。めっちゃ時間かかってる。ビルドまで考えると1回あたり普通に1〜2時間かかるんだよなぁ。本当に差分を見て巻き戻らないバージョン管理ソフトはクソいわぁ。


・やはりというか「ティザーサイトは反応しないに限る」って感じだなぁ。


・コミット直前あたりのを取得したらそもそも実機で動かなかった。さすがにもう残り時間で動作チェックまでもっていくのはムリだなぁ。実機では半端にしか確認できてないって事で報告だけ済ますか。


・と思ったけど、さすがに動作がおかしすぎるのでビルドパターンを変えたらいけた。そして普通に動いてた。
となると、自分のコミット直後の版を取らないとダメかなぁ。実機での確認は後で更新してしまったのも含む感じだし。


・どうも自分が原因?っぽかったので一応修正してコミットまで完了。さすがにギリギリなので報告は明日にしよう。
修正というか変更箇所というか対応箇所は自分のところでなんとかなったけど、これの問題が自分のところかと言われるとよくわからん。たまたま今までの設定では問題が顕在化しなかっただけだよなぁ、これ。実機でしか起こらないってのもタイミングか何かの問題だろうし。


・それはそれとして、実機で動作確認せずにコミットしてしまったのは反省しよう。2回目だし。コミットまでの手順をちゃんと明文化しておくか。チェックリストを作って今日は終わりにしよう。


・この手のミスをするって事はやっぱり体調はそれほど良くないか。悪いとまでは言わないが、仕事に影響を与えてる。明日はタスクは2つあるけどそれほど時間はかからない見込みなので、それらが終わったら個人の作業とかせずに休んでいよう。