今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。眠気が強かったのもあり、早めに床について早めに寝れた気がする。記憶がないが。そして相変わらず断続的な覚醒があり、終盤は寝てるんだか起きてるんだかよくわからない状態。ちゃんと回復できてるのか心配な感じ。


・今朝の段階で新規のタスクはなし。ただ、待ちが解消してる部分とかがあるのでそこらへんを進めていく感じかな。16時が実装締めなので、そこまでに一通りの実装を対応せねばならない。


・ともあれ最新版を取得しないと他の人の対応が取れないので、まずはそれ待ち。一応、昨日の帰宅直前に更新してから帰ったのだが、それからまた結構な更新があったようですぐには終わらないな。逆に言えば帰宅直前に回してなかったらさらに長かったって事なのだとは思うが、なんか微妙な気分になるな。


・PCが相変わらず固まったりして暇だ。設計とかは脳内でできるぶんはやってしまったし。まぁ16時まで結構全力で作業する事になりそうだからちゃんと休んどくか。


・時間が惜しいので、カクつくけどコンバート中に作業を進める。多少のストレスがあるが、コンバート前にできる作業は一通り終わった。後はコンバートを待たないと何もできないので再び休もう。


・昨日の問題以外は2時間あれば一通り対応できるかな。問題の方も検証方法自体は一通り考えておいたし、うまくいかなくても実装ではなくデバッグ扱いだから今日でなくとも良い。落ち着いてやろう。というか、たぶん今回の問題は自分が原因ではなくおそらくライブラリ側の問題なんだよな。そこらへんをある程度特定できたら担当に投げる事になると思う。


・最初のコンバートが完了したので、さっきの対応を元に再コンバート。たぶん5〜10分程度で動作確認に入れるだろう。その前にトイレ行っとくか。


・うん?他の人の対応が入ったら昨日の問題が解消された?なんか微妙なメモリの問題だったのか?Win版だと確認しづらいので後で実機で検証するとして、これなら普通に一通り間に合いそう。
しかし、別の演出案件にてモーションデータがないっぽいのが判明したので、仕様検討を含めてギリギリの対応になるものはありそう。


・今日は昼飯は普通に昼休みの時間に買いに行くとしよう。


・とはいえ実機用のコンバートに時間がかかるなこれ。今のうちに昼飯を買いに行って早めに昼休みとしといた方が効率良いかも。そうするか。


・ちょっと色々あって昼休みを分割するか。昼飯買いに行ったのを30分としといて、ちょっと残りの作業をぱぱっと終わらせてコミットした後に残り半分を取ろう。


・やはり実機でもちゃんと表示できてたな。メモリの問題だったんだろうか。まぁなんにせよこれでコミットできる。あとはさっきのモーションがない件の代替案が来たので、それを対応すれば実装系のタスクは一通り完了。あとはゆっくりできる。
しかし実機用のコンバートが悪さしてるのかWinでの動作確認ができなくなってるな。というわけで最新版を取り直すか。暇になるからここで残りの昼休みにするかな。


・締めまで残り1時間半のところでコミットから報告まで一通り完了。これで後はまたゆっくりできる。作業はまだ残っているものの、デバッグ系だから最悪GW以降まで残ってても良いし。


・そういえばGW中もデバッグ班は動くらしい。ご苦労な事ではあるが、単にバグ報告が先に増えるだけなので「デバッグ班がGWに休んだ場合」と比べて作業量自体は増えないんだよな。というわけで遠慮なく休む。ていうかGWに来てもたいしてデバッグ報告が溜まってないから作業できないし。


・ちょっとしくったな。まだ16時締めの前なのにデバッグの方の検証のためにコンバートを回してしまった。そしてそのタイミングで駆け込みの調整が入ってきた。たぶん間に合うとは思うが、今までだったらちゃんとここらへん考慮して休憩だけしてたはずなのに今回できてないのがアレだ。想像してるより頭が回ってないのかもしれない。


・なんとか30分前に確認してもらってコミットまで完了。残り30分はちゃんと休んで備えていよう。5分で済むくらいの軽微な対応が来ないとも限らないし。ていうか実際昼過ぎにそういうの来たしな。


・16時になったのでゆるゆるとデバッグ作業を進めるかな?まだ飛び込みがありうるか?


・そろそろ17時だしまぁ普通にやっていくかな?今日のROMの確認の必要もあるから、あまり大きな事はできないが。


・GWの有給まわりの各種連絡も完了。ここらへんはあとは普通に休みを迎えるだけだな。


・今すぐできるタスクは残り一つ。ちょっと前半に集中して作業した感はあるし、まだそれほど負荷の蓄積は感じられないが残りは明日にするかな。早めに対応したかったやつは対応済みだし、残りの一つも対応方針はわかってるので明日の最初の作業としてはちょうど良い。


・というわけで後は休憩しつつROMに備えよう。


・NXは来年の3月発売かー。であれば、すでにサードパーティまで開発機材は広まってるはずだよな。今の会社だとそこらへんにタッチする可能性が薄いものの、可能性が高いところであったとしてもセキュリティの都合で実際に作成する関係者でなければ見る事もできないだろうな。ここらへんは部外者と同様に普通に情報を待つしかない。


・「潜在ニーズ」と「問題発明」の違いをようやく自分なりに言語化できた。
「潜在ニーズ」は「暮らしに沿う」ものだ。既存の暮らしにフィットし改善するものだ。
「問題発明」は「暮らしを作る」ものだ。既存の暮らしを置き換えたりして新しい暮らしを提案するものだ。


・人参のグラッセグリシンをかければ良いのだろうか。いっそ作る時に投入して染み込ませるとか?かなり味が濃くなりそうだけど、試す価値はある、のかなぁ。


・「娯楽発明」のために「以前にはなかったもの」をリストアップしてるんだけど、これはいわゆる単語帳に書いた方が良いかも?あれならランダムに選べるし、それをもとにネタ出ししていける。
悪くはないが、今以上に何かを持ち運ぶのであれば追加のベルトポーチがさらにもう一つ必要になるな。他に追加したいものもあるから悪くはないんだけど、帰郷前には間に合わん。


・気が付くと今日はまだ第二人格になってなかった。あぶないあぶない。なにより自覚がないのがあぶない。


・というわけで第二人格への遷移と維持をしていよう。ROMが来るまでどうせ暇だしな。


・今日はなんかROM作成遅いな。今日は確認しなきゃいけないのが結構あるんだけど。場合によっては残業がありうるか?
その場合は軽いチェックだけにするか。デバッグまで反映した提出用のROMは明日のだし、今日は今回のが反映されてるかのチェックだけでも良い。ただ、結構あれこれやったのでフローが止まるとかあると明日中に対応しないといけないからなんにせよ早めに確認する必要はある。


・そういえば今朝はまた変わった夢を見たのだった。
一つは自分が「時間をスローにする能力者」になった夢。実際の感覚としては「超集中する事で一時的に時間の分解能が高まる」という感じ。そのうえでサッカーとかしたりしてた。当初は自分が能力を使っているという自覚がなく、なんとなく世界がスローになって自分が相対的に早く行動できてるという感じだったが、その対応後にいきなり実際の時間速度に戻ったため「あぁ、さっきのは集中してる時特有の能力だったのか」という感じで意図的に集中し続けて能力を常時発揮してみる、という夢だった。
もう一つはなんか漫画のネタ的なもので、「主人公が誰であるかを読者も探るミステリー」というネタ。つまりは主人公が変装の達人という設定であり、導入として目の前の警察官と同じ顔での対話があり、そこから潜入調査的な感じで「登場人物の誰か」に主人公がすり替わって話が開始される、というもの。「変装の達人」なんてかなりベタなネタなので、すでにそういう漫画はあるのかもしれない。


・ROMは焼けてるけど残り30分になってもまだROMが回ってこない。集中してダウンロードすると負荷のせいで重くなるから手動P2Pしてるんだけど、自分のとこがまだだ。まぁ最悪明日の確認でも問題ないっちゃ問題ないんだけど。


・とか書いてたらようやく来た。このタイミングならギリギリ定時に間に合うはず。


・大雑把な確認は完了。とりあえずメモリ不足とかでのハングはなさそうで一安心。あとは細かい検証をしたいところだけど、そこらへんは明日だな。通常のデバッグ対応もあるし、残りの検証はやや優先度が低いが。(デバッグ班がチェックしてくれるはずなので)


・とうとう明日が終わればGWか。今年が1/3終わるって事でもある。いつも書いてる通り早いうえ、依然として個人開発の実作業はあまり進んでないが、三宅センセの本で上の方の思考はだいぶまとまってきたのは大きい。ビジョンとかまで固めるかは不明だが、当面は「娯楽(暮らし)開発」あたりのネタ出しを進めようと思う。良いのが思いつけばそれの実現を進める感じかなぁ。