今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つきはさらにそこそこ良くなってる気がする?ただ、昨日はシャワーで済ませてしまったせいか足全体が痒くて中途覚醒してしまった。定期的に布団乾燥機はかけてるんだけどなー。パジャマの方の問題もあるだろうか。パジャマっつうか寝る時用の薄手のズボンだけども。


・今朝の段階で新規タスクはなし。むしろ仕様確認待ちのが一つ仕様としてクローズされたのでむしろ減ってる。
ともあれ今日に回したタスクを進めつつ、コミットが解禁されたら今できるものは一通りコミットしてしまおう。


・そういえば「VR」は「暮らし(娯楽)」までちゃんと作り上げる絶好の機会ではあるのよな。それができなかったから毎回「元年」呼ばわりされてきたわけで、そこまで考えている人間がどれだけ居るか怪しいところだが。
「技術的条件」はだいぶクリアされている。「経済的条件」もまぁ「購入」ではなく「レンタル(遊園地的な感じでの体験レンタル含む)」まで幅を広げればクリアしていると言って良いだろう。となると問題は「環境的条件」と「文化的条件」になる。
「環境的条件」で言えば、購入が難しく当面はレンタルであるとすると「どこでレンタルできるの?」という話になる。個人的にはVRは購入による普及は見込めないと思っているのでそもそもレンタル以外の選択肢はないのだが。ともあれ「ここに行けばレンタル(体験)できる」というのが明確ではないし周知もされていない。以前に見かけた「遊園地でジェットコースターと合わせる」でも良いし、親和性の高そうな「ゲーセンの一区画で体験できる」でも良いし、あるいは「VR専用の施設」でも良いのだが、そういう場所を作る必要がある。
そして「文化的条件」は他の娯楽と比べて難易度が高い。ゲームと似ているが「体験しないと良さがわかりづらい」ため、「普及するためにはすでに普及している必要がある」的な無理難題になりがち。これに関しては良い方法が思いつかない。ウォシュレットのように一部から徐々に拡大していく感じしかないのだろうか。


・今日に回したやつは10分もせずに対応が完了してしまった。動作確認はもう少し後になってしまうが。
どうしようかな。仕様とか担当者確認してるのもあるんだけど、そこらへん進めるか?まぁコンバート中は暇だからまずは休憩するか。


・自分に回ってきそうな案件をもう少し詳しくチェックしてた。
で、そのうちの1つは他の人の担当の可能性が濃厚になったので候補から外した。これでさらに予定タスクが一つ減った。
改めて残タスクをまとめると、
他の人の対応待ちが3つ、
自分発のが1つ、
自分に回ってくるかもしれないのが2つ。
いくつかはローカルで対応だけは進められるし、自分発のはすぐにでも対応開始できるから、まずは自分発のを進めつつ、他人の対応待ちのを準備だけ先にやって、それでも時間が余れば自分に回ってきそうなやつの対応をローカルで進めるかな。


・自分発のは実作業が5分で終わった。BTSに上げたりとかそもそも動作確認がまだだったりするが、なんにせよあっという間だなぁ。この調子だと今できる作業は一通り終わってしまうかも。ちゃんと休憩を意識しないと、自覚なく延々と作業してしまいそうだな。


・昨日は前半わりと集中して作業したものの、今日になっても負荷の影響は見られない。むしろ昨夜は久々に認識が一時的とはいえ回復したりして、好調になってきてる感じもする。とりあえず今の調子を崩さないようにちゃんと休憩を入れつつ第二人格も維持していこう。


・「娯楽発明」のための「以前にはなかったもの」のリストアップは続けるとして、意外と「暮らしそのもの」の観察も有意なのかもなぁとか思い始めてるところ。「暮らし」はもうその言葉からビシバシと感じるようにとてつもない平凡さではあるが、それ故に認識しづらい。しかし諸事情で「常識」というこれまた認識しづらいものをわりと意識・認識しながら生きてきたので、自分なら意外と認識できるかもなぁとか思い始めてるところ。
変に調子が良いとむしろ色んな情報が入ってきてしまって処理しづらくなるので、今くらいの体調が意外と観察のためにはベストなのかなぁとか思っている。


・「PCのある暮らし」とか本当にもはや普通になってるよな。以前はそんな暮らしは考えられなかったし、今はそれなしの暮らしが考えづらい。ただ、自分の次の年代はまたそれなしの暮らしが普通になっていくのかもしれないとは思っている。
でもまぁ「PCが提供していた暮らし」というのは残るのだろう。それを提供するものがPCからスマホタブレットに移り、その次にまた別のデバイスになっていくだけの話だ。
一般的にはPCが提供する暮らしというのは「情報」だろうか。自分の場合はプログラミングとかツールの比重も多いが、一般的にはネットによる情報の享受が大きいのではないかと思う。そしてそれなら別にもはやPCである必要もないんだよな。ゲームにおける据置機に対する携帯機のような感じ?


・そういえば他人の対応待ちのうちの一つはすでに対応してるんだった。後はエンバグの可能性に対して状況が特殊かつ問題が軽微なので、実際にコミットするかの仕様判断待ち。


・一通りさらに実作業レベルで確認したが、重そうなのは1つだけかなー。それ以外は今日中に終わりそうだし、それでも時間が余るから重そうなのも今日中に対応できそう。16時までのコミットには間に合わなそうだが。


・さてどうしよう。こんだけタスクが来ないなら、早めに土産買いにでかけるかなー。1時間以上かかる予定だからなー。


・というわけで行ってきた。ポップコーンは並ばずに購入できて良かったが、渋谷は久々だったもんでゲーセン探しはうまくいかずにスプラローラーはゲットできず。まぁポップコーンだけでも十分ではあるが。


・重い作業以外はやれる範囲で一通り完了。しばらく休憩したら後は重いやつをゆるゆる調査・検証していくとしよう。


・ここまでの実作業は1時間前後かな?負荷なくやれるのはあと3時間くらいか。まぁゆっくりやれば問題ないか?少し早めに切り上げるか?


・16時過ぎたあたりで眠気なのかしんどさなのかよくわからんが、そういうのが強くなってきて動きづらい。もう急ぎのタスクもないし休んどくか。


・重いやつの調査が完了。とりあえず自分だけでできる事はなさそうで、さらに対応方針による感じ。
というわけで今できる作業は一通り終了。あとは今日のROM確認〜報告だけだな。それ以外は休んでいよう。


BTS確認。自分に来そうなのが1つあるか。ただ、一応は仕様通りであるので仕様としてクローズされるかもしれない。対応する場合もそれほど時間はかからないはず。様子見。


・ROMの確認が早めに完了。あとは適度に最新版を取得しつつ休んで終了かな。さすがに1週間休むなら最新版の事前取得は焼け石に水って感じだろうけど。


・こちらに回ってきそうで方針次第と言ってたやつが早速その方針と一緒にやってきたりした。
たぶん大丈夫かな?なんにせよGW明けでの対応になると思うが。


・しかし最新版の取得を回してしまってたせいでブラウザとかあれこれの機能が使えなくなってて不便だ。ていうかなんで固まるかなこれ。


・ちとポップコーンの数が少ないかなー。普段は5個くらい買って帰るんだけど今回は4個だし、うち1個は自分好みではない(けど身内受けは良い)やつなのでなー。自分が食う分が少ないかもしれん。


・GW明けの作業をメモしておいたので、後はもう大丈夫かな。つってもタスクがほぼない状態なので、「最新版の取得」と「タスクの確認」くらいしか書いておく事はないのだけど。


・というわけで帰宅時間。明日からGWかー。目覚ましの時間は改めて確認したので、後はトランクにあれこれちゃんと入ればOK。


・帰宅。日報を書き忘れてて最後にドタバタしてしまったが、一応いつも通りに帰宅できたので良し。トランクの詰め込みに入ろう。


・なんとかトランクにポップコーンとWiiUが入ったな。本当はトランクをもう一段階小さいやつにするつもりだったんだけど、こういう時はやっぱり大きくて良かったと思うなぁ。


・おそらく次の雑記はGW後だろうな。