今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?わりと眠かったのもあり寝つきは悪くなかったが、微妙に室温だか湿度だかが高かった。床につく時だけじゃなくて断続的な覚醒も明確にそれによって引き起こされた。後であれこれ書くけど、掛け布団を買う必要があるかなー。


・仕事はひとまず最新版の取得を回しつつ、BTSにて担当タスク数を大雑把に把握。10〜20くらいかと思ってたが、実質6つ程度っぽい。これなら今週中と言わず今日中に対応が終わってしまうかも?まぁまだ詳細は見てないので作業時間がどれくらいかかるかは不明だけど、ひとまずそれほど溜まってないようなので一安心。最新版の取得で時間がかかる&PCがカクついたり固まったりするので、作業ができるのは昼休み後だろうな。


・帰郷中は別に寝つきは良くなかったが、断続的な覚醒はかなり抑えられた。寝具の影響なのか、あるいは晩飯の量の影響なのか。
郷中はちゃんとした掛け布団を使ってるからなー。でも微妙に暑かったりしてそれほどちゃんとかぶってはいなかったけど。でもまぁいったん寝ればその後は無意識にでもかけて寝てたから、断続的な覚醒の方向での寝具の影響は十分に考えられる。
そして晩飯の量がこっちに居る時より格段に多いんだよな。二倍くらい食ってると思う。それ故に胃腸に負担がかかったりして血流が低下したりして断続的な覚醒が抑制されてるとかありうるのかな。その場合は長く寝てても質は良くなさそうだが。


・GWにやった事はほぼメインアカウント側で書く事になりそう。こっちで書くとしたらやはり睡眠とか休養まわりになるか。
今回はあまりちゃんと休めた感じはなかった。というかまたゲームまわりで床につくタイミングの時点でグダグダになってしまってた。これさえなければ体調がもっと良くなったのかもしれない。


・でもまぁそれでも寝る際の心理的な安定感はやはり実家の方が良いな。騒音もないわけではないが、それで心がざわつくような事はない。やはり夏はできるだけ長い期間実家に帰るかな。


・そもそもの目標が「弟達と遊んで暮らせるようになる」であり、それが短期間でも可能なのだからそれをみすみす見逃す手はないよな。「将来的に弟達と遊んで暮らすために、いま弟達と遊べる時間を開発とかに充てる」ってのはなんか本末転倒な気がする。そもそも自分がちゃんと軌道に乗せるまで皆が生きているとは限らないわけだし。


・そういえば今朝は遅刻する系の夢を見て早めに起きるような事はなかったな。単純に布団内の湿度的な不快さによって起きただけだった。久々の仕事再開の日としてはそこそこ珍しい。


・体調はめっちゃ悪い感じではないが別に良い感じでもないな。たくさん来てるメールの確認がしんどい感じではある。まぁちょこちょこ進めていこう。


・メール確認ならまだ最新版の取得中にもチマチマと進められるけど、さすがに固まってしまうと何もできんな。おとなしく休んでいよう。


・メール消化してるけど、いくつか実装寄りのタスクが来てるな。こういうのはBTSの方には乗らないからな。それでもまぁBTSのと合わせて10はいかないくらいか?


・最新版の取得は1時間くらいで済んだか。意外と早かったな。まぁここからコンバートが入るので、実作業はやはり昼休み後になりそうだが。


・思ったよりは新規のタスクが多くて、デバッグと合わせてすぐにできるのが10個、他の人の対応を待ってからやるのが2個って感じになった。
今日中には終わらなそうだが、今週中には一通り終わりそう。
詳細も把握したが、まだコンバート中で挙動がカクつくので実作業は予定通り昼休み後から。


・帰郷中は特に個人開発めいたものはできなかった。まぁもともと「弟達が誰も居なくて体調が良ければやってみるかも」くらいのつもりだったので問題はないが、これだと夏の休みがちょっと心配ではあるか?でも夏の方は弟が居ない状況が多いはずなので、体調さえある程度回復してれば問題ないとは思うが。


・ともあれ「娯楽の発明」をまた考えていかないとな。
というか何故これを主軸にしようとしてるかあまり書いてなかった気がする。そこから改めて書いておくか。
「娯楽の発明が何故重要か」という部分は三宅センセよりもむしろ梅澤センセの説明が大きい。MIPと呼ばれる「市場そのものを作る商品」の優位については梅澤センセが概念としても実情としてもちゃんと説明している。単純に先行者有利が働くだけでなく、それによって「XXならこの会社」というようなブランディングまで含めて説明しており、さらには楽観にとどまらず「それでも後発に抜かれる場合」についても言及している。
自分(個人開発)から見た場合のRIPの一番の利点は「成功率が高い」という部分になる。自分の場合は「何かを作る」ところまではできても「それを売る」から先が上手くできていない。売り方が下手なのも否定はできないが、その下手さの根本にあるのは「そもそもどういう形で必要とされるか」というのをちゃんと考える事ができておらず、商品もそれに沿って作られてはいないからでもある。なので、RIPあるいは娯楽発明のような「こういうのが良いはず」という商品よりも先の目標があれば売り方もそれに沿って組み立てやすいし、その部分がちゃんとしてれば実際に受け入れられる可能性も高い。
なんか思考がグダグダしてきた気がするので書きたい部分だけ書くと、娯楽の発明を重視するのはそうするのが今までよりも成功率が高いと考えているからだ。


・ビルドを回しつつ昼飯買いに出かけるなど。
やっぱちょっと体調は低めだな。中の下くらいだろうか。


・優先度の高い案件から対応しようと思うのだけど、バグはほとんどCバグ(見た目の問題)だから実装寄りのやつとか他の人が関わるやつから先にやるか。


・なんか目に吹き出物的なアレができたっぽくて目をゴシゴシすると少し痛む。激痛とかそういうのではなく、気になる感じのそれ。なのでまぁ別に良いっちゃ良いんだけど、最近こういうのがなかったので原因が何なのかは気になる。
ざっと調べたけど、やはり油脂のアレっぽいな。帰郷中にそういうのを摂りすぎたか。まぁあれこれ食ったからな。
一応、目薬を買っておいた方が良いかなー。薬局は別の用事で寄っておきたくもあったし、オヤツ頃の外出でちょっと見てみるか。


・昼休みが終わったので作業を進め中だが、進めてみると結構確認とかで待ちが発生するのが多いな。まぁそのぶん今日できる作業が絞られてる感じはするのでラクではあるが。
ていうか一旦休憩しようか。そろそろ45分経つし、15分休む感じでいこう。


・それほど難しい作業は来てないので、特に問題なく作業できてる。今の体調だと複雑な事はムリそうだしちょうど良い感じ。


・書いたっけ?個人開発の方針の一つの話。
自分の「方針の方針」あるいは「メタ方針」とでも言うべきものが「娯楽の発明」なわけだけど、これの元に実際に採用する方針として「自分用のソーシャルゲーム」というのがアリだなーと思った、という話。
簡単に言えば「関東に居ても弟達と一緒に遊べるような娯楽」を作りたい。そしてそれは別の見方をすると「誰かがネット上で交流のある他の誰かと一緒に遊べるゲーム」となる。この部分に今のソシャゲはそこそこ当てはまってるんだけど、自分はそれを遊んでいない。興味が湧かない。自分が遊びたいものとは別のものだ。だから自分用にそれを作りたいし、それができれば自分と同じような人間も遊べると思う。
おそらく実体の形式としてはゲームに分類されるものになるとは思うが、実際に作りたいのは「遠くに離れた人とも一緒に遊べるという暮らし」だ。それが達成できるなら別にゲームという範疇でなくとも構わない。
というのが実際に進められそうな方針の話。まだこれ一つしか思いついてないので他にも考えたいし、この一つをもうちょっと詰めていきたい感じ。


・もうちょっと書くか。
おそらく通信処理は書かねばならないと思うのだけど、まずもって自分の力量だと「リアルタイム通信で何かする事」は難しい。単純なものなら自分でも作れるが、複雑になってくると「どういう風にパラメータを簡略化するか」「ラグがあった場合にどう補間するか」「エラーが出たらどう対応すべきか」というのが自分のキャパを越えてしまう。なので、やるとしたら非リアルタイムなものだ。これは今のソシャゲでもそんなに変わらないだろう。
今のソシャゲに興味がないのはその部分にも問題がある。現状の仕組みは3DSにおけるすれ違い通信での扱いと変わらない。「誰かが作った何かを使わせてもらう」とか「ハイスコアランキング」程度でしかない。自分が望むのはそれよりももっと先の「一緒に作ってる感」とか「一緒に競ってる感」だ。
だから自分が作るならその部分は絶対にもっと良いものにするし、考え始めるのもおそらくそこからになるだろう。


・再び45分ほど作業したのでオヤツがてらさっきのあれこれを含めて長めに休憩しよう。
ここまでで実作業は2時間くらいか。今日はあと1時間くらい作業できそうで、それなら今日できる作業は一通り終わりそう。まぁゆっくりやろう。


・目薬をさしてまた作業して実作業が3〜4時間くらいになったので一旦ここまでにするかな。いまできる作業があと少しだけあるけど、これは別に急ぎでもないし明日で良いや。
なんか作業中にもまた新しいタスクが来たが、どれも細かいやつだったので概ね問題なし。いくつかは対応してすでにコミット〜報告まで済ませた。この調子なら待ち案件以外は明日中に終わると思う。


・今日はあとは休んだり調べ物したりして終わろうかな。あまりまだ思考は回したくない感じ。今日はそこそこ集中して作業してしまったし。眠いし。


・そういえば除湿機を買わねばいかんのであった。であれば、掛け布団も一緒に買うかな。たぶん通販で運んでもらう方が早い。
睡眠に関わるから早い方が良いかなー。土日に何をしたいかにもよるのだけども。そこらへんの予定を考えるか。


BTSの担当者が決定してないやつだけ軽くチェック。
自分担当なのが1個だけかな?実作業自体はラクだけど、コンバートとか確認とかあれこれで時間はかかりそう。


・ちょっと3Dプリンタを実際に使うことになりそうだったので調べたかったんだけど、どうやらDMMは会社からだと検索結果自体から弾かれてしまってるっぽい。というわけで調べられるのは家だけだな。まぁ今すぐに必要ってわけでもないんだけど、ほぼ確実に一ヶ月以内には何かしら作る事になると思う。
ここらへんはメインアカウント側の作業が関連してるので、具体的に何を作るかはこっちでは書かないかなー。


・除湿機以外に何か買う候補がなかったっけと思って調べたら、帰郷用のバッグがあったな。でもまぁこれは買うとしても実物を見てからが良いだろうし、通販で買うもんじゃないか。


・帰郷中のあれこれはもうほぼタブレットだけで済むようになってしまった。ノートPCをわざわざ持って帰る必要性が薄い。個人開発をやるならまだまだノートPCは要るけど、単に遊んだり消費したりするだけならもうキーボード付きタブレットで十分なんだな。
次の夏はあれこれ作業するつもりなので持ち帰るけど、冬からはもう持って帰らないかも。


・人参のグラッセはまだまだ作る予定なので皮むき器も欲しいんだった。
で、そもそも簡単な方法がないのか探したところ、「包丁の背でゴシゴシする」か「両方向のピーラーで往復してむく」かって感じっぽかった。
包丁の背なら今のままできはするんだけど、たぶん皮をちゃんと捨てるのが難しいから結局時間がかかったり面倒だったりしそう。であれば、往復でむけるピーラーを使う方がラクそうかなー。これも通販で良いっちゃ良いんだけど、かさばらないし次の買い出しのついでに見れそうだから実物を見て買うかな。
両方向ピーラーは構造が違うというか向きが違うというか。カミソリみたいな形状じゃなくて、普通の棒っぽい形状だ。そして確かにそれならかなり簡単にやれそう。動画も見たけど人参回しつつ往復させるだけだからな。


・あと30分くらいで帰宅時間か。とりあえずGW前みたいに普通に作業はできてるようで良かった。あとは睡眠まわりを調整して眠気が軽減できればOKかな。


・なんかたまに左足の付け根の外側が痛くなるんだよな。ちょうど骨盤とつながる位置なので関節痛なのかな。GWの終盤からだから、単にGWの食事の影響かもしれない。炭水化物の量が多い感じがしたし、指のしびれとかもあったから、こっちでいつもの食事を続ければ治るんじゃないかとは思うが。