今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。今回はいつも寝つくタイミングの少し前に床についてみたが、かなりすんなりと寝れた。やはりタイミングの問題っぽいなぁ。そして相変わらず早朝覚醒があり、二度寝はできてるんだかできてないんだかよくわからない状態。あとはこの部分さえなんとかなればなぁ。


・今朝の時点で仕事の新しいタスクはなし。どうも担当者が忙しいっぽくて他の人への引き継ぎが行われた。なので、タスクが来るとしても「引き継ぎ〜調整項目の洗い出し」の作業が向こうであるはずだから今日までは暇かもしれない。早ければ夕方くらいには来るかもしれないが。


・そういえば電車のホームで「黄色い線の内側にお入りください」と言われるけど、その黄色い線ってあの目が見えない人ようのアレだよなぁ。目が見えない人はどうすりゃ良いのだろう。その段階でもうなぞるのをやめれば良いのか?そもそも最初から目が見えない人はちゃんとアレが黄色いってのは教わるものなんだろうか。


・今朝の段階では第二人格かどうか微妙。とりあえず第二人格への遷移と維持を頑張ってみて、改めてまた重要そうな要素が出てきたのでメモ。
一つは「オレの時間に楽しくない事などしなくて良い」という価値観。仕事で楽しくない事があるのは仕方がないが、会社でも学校でもない自分の時間にわざわざ不愉快な事など考える必要はない。楽しいことだけ追求して良い。だから楽しくない思考だと気付いたらそこでやめて他の楽しい事をするべきだ、という考え。ただ単に「全てを楽しむ」だけだとわかりにくかったが、こうやって多少具体的になると遷移しやすいな。
もう一つは「笑顔で居る時間が増える」という現象。これは遷移のためというよりは「本当に今の自分は第二人格か?」という確認のために有用。第三人格の場合、外で笑顔になる事などそうそうない。だから外で笑顔になれる時点でだいぶ第二人格に近いし、「そういえば昔はこういう風に笑ってたっけ」と思えたらもう第二人格だと思う。


・さて。ともあれ朝は最新版の取得〜ビルドをするので、動作確認もその後になるから暇だ。引き続き第二人格の維持を試みつつ、私的な事でもしとこうかな。Splatoonで考えたい事があるし。


・そういえばまたタブレットの充電に失敗してた。確か接触が悪かったケータイのを使いまわしたんだっけ?あるいは付属のだったかもしれないが、ちょっと端子がねじ曲がってるのが問題なのかもしれない。とりあえず1日で減るのは50%もないので今日までは保つはずだが、充電ケーブルを買っておくかなぁ。予算はあるし。


・水素系の話題がありつつ、それに乗じる形で「"役に立たないのになんで理科なんて学ぶのか"と言うが、こういうのに騙されないためだ」的な文章を見かけたが、その理科を学んだはずの人達(ゆとりでもなんでもない人達)が騙されてるんだよなぁ。そしてそもそも「何故学ぶのか」っていうのは本当に学ぶ理由が知りたいわけじゃないんだけど、いまだに「こういう風に役立つからだ」という風に返す人間をよく見かけるのがなんだな。まぁどちらにしろどうしようもないか。


・昼休みが終わったが特にタスクも来てないので、自分担当箇所の動作確認でもしていくかなー。


・動作確認をして軽く調整をしたりしたものの、それよりは次に来るはずのタスクの準備をしておいた方が良さそうかなー。他人が書いたスクリプト〜Unity設定まわりをいじる事になりそうなので、仕様の変更点や現在の実装状況を確認しておいた方が作業が早くなるはずだし。


・おおまかなチェックは完了。自分がどっちを担当するかわからないので両方調べたが、片方はまだまだ対応しないといけない要素が多いなぁ。1日で終わるか怪しいレベル。今日が終わればもうあと作業できるのは2日しかないんだけどな。


・帰宅途中で充電ケーブルを買うとSplatoonやる時間がなくなるので、会社近くで買えないか探したところSEIYUに売ってあったので購入してきた。ついでに充電のやつも買って会社で一応充電しておく。


・なぜかスマホの方も充電できてなかったっぽくて、こっちは電池が切れそうだったから充電をそちらに切り替えた。タブレットは40%以上あるし大丈夫だろう。そうでなくとも大丈夫だったと思うが。


・新しいタスク的なのが来たが、これの対応が意外と面倒だった。移植ではあるんだけど前作とは構造が変わってて対応箇所の選定に時間がかかった。でもまぁ対応完了。


・他人に引き継がれた案件がようやく来始めた。事前に対応してたのもあるし、新規のメッセージ対応も大したことなかったので合計で30分もなく終了。ただ、今日はずっと自動ビルドがコケてるのでコミットできん。もう残り1時間半だからあと30分以内にコミットできなければ自動ビルドを見届けられないのでコミットは明日(の朝はコミットできないので昼以降)になる。ちと遅いよなぁ。かといって他人の遅れのために自分が残業してやる気はないので普通に帰るけども。


・コミット前に動作確認してもらう事になり、それなら明日の午前中でも問題ないのでその方向で対応する事にした。今日中に片付けておいて、明日はその環境のまま確認してもらうか。


・ローカルでの対応〜動作確認が完了。しかし他の人が原因っぽいAssertが出てチェックの前後に問題が出るので、再度最新版をとってコンバートして今日は終わりにするかな。それでダメなら仕方ないのでそのまま確認してもらおう。