今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。0時半頃に床につき、1時前後に寝れた。そしてやはり7時過ぎたあたりから断続的な覚醒があったが、まずまず二度寝は繰り返せたかなぁ。もうちょっと深く眠りたいんだけど。
そして起床時点で第二人格になってるのを確認したので、あとは維持しつつ出社した。


・昨日のチェックでAssertが二箇所出てたので今日はそれを調査。一つは以前にもあったデータの問題っぽいので上長に連絡して担当者に回してもらった。もう一つは以前のエリアの構造変更に伴う問題だったので対応。ここまで30分程度。そして今日は後は動作を見てもらってからのコミットくらいしかもうやる事がない。それも12時以降の話になったし、さっそく暇だ。とりあえず休憩するか。


・どうもスマホは充電ミスったんじゃなくて電池の消費が激しいっぽいな。3GもWifiも繋いでないのにGPSのマークがタスクバーに出てるのでこれなのかなぁ。というわけでひとまずオフにしつつ、念のために持ってきておいた問題がある方の充電ケーブルで充電開始した。


・そしてやっぱりタブレットが充電できなかったのはケーブルの問題だったっぽいなぁ。そのケーブルで充電しようとしてるけど、少し動かすだけで簡単に接触が切れてしまう。まぁ保険としての機能くらいはするか。


・タスク管理のところのをチェックしてみたが、2つあるうち重い方は他の人の担当になったっぽいな。となると軽い方が自分の担当になるのかな。依然として動きがないのでよくわからんが、準備だけは進めておこうか。


・「そういえば自分担当の他のアレは調整しなくて良いのか?」と思ったが、そっちは3月末目標になってた。じゃあいいか。


・しかしまぁ思想(価値観)を言語化しとくと人格の切り替えがやりやすくて良いな。「自分の時間なのに楽しくない事など考えるな」的な文章があると遷移も維持もしやすい。
でもこれはかなり感覚とくっついた言葉なんだよな。そしてそれをちゃんと言語化できてるとも言いづらい。でもちゃんと感覚とつながってるから、言語さえ思い出せれば感覚も思い出せる。そこが重要なのか。


・まだ16時だけどなんか脱力が深くなってきて動きづらい。眠気的なものなんだろうか。「眠気」とは違う「眠気的なもの」とも違うなにかだろうか。疲労ともなんか違う気がするが。まぁ暇だし休もうか。


・なんだかんだで結構調査してしまったな。自分の対応になりそうなやつで2件バグを確認したので調査〜修正してた。


・ログ見てたらまさかの「自分の対応になりそうな方ももう一人の人の担当になってた」案件だった。いや、まぁ、それはそれで良いんだけどさ。連絡がないのでムダに調査とかしてしまってたよ。


・となるともう本格的にタスクがない。事前に調査しておくような事もない。あとは最新の調整にディレクターチェックが入ってその後に何かしらの調整が発生する可能性があるくらいか。


・というわけで後はゆっくりしとくか。まだ眠気的ななにかが残ってて脱力がやや強い。強いってほどじゃないんだけど存在する感じというか、そういう微妙な状態。


・暇だったつもりが今日はなにげに作業してしまってたかな。大抵は無駄足だったけど。そのせいか疲労感的なものは強い。肉体的な疲労というよりは精神的な疲労か。


・明日も特に作業がないようなら、改めて自分の担当作業を動作確認しとくかな。というかそれ以外にやる事がない。


・眠気的なものが強いと今の自分がどの人格なのか自覚しづらいな。


・もう一度確認するけど、今月末までの作業は(ディレクター確認などで追加で発生しない限り)ない。今週頭の時点では押してる感じもあったが、当初割り振られていたスケジュールのやつは他の人の作業になったり3月末まで延期されたりしたので、そこらへんはもう問題ない。


・また雑多に。CopyWritingや艦これ改の件。攻撃性と承認欲求とその解消。
今の自分の中にある主要な攻撃欲は「自分の正義を押し付けたい」という形をとっており、CopyWritingを叩いたり艦これ改のアラ探しとはちょっと違うのか?と思ったが字面を見てもちょっとよくわからんな。じゃあまぁこれは置いておくか。
以前の自分の中には「他人に自信を持ちたい」という形をとる攻撃欲があった。「自分に自信は持てないが、自分が良いと思うものには自信を持つ」という感じ。わかりやすく言えばゲハ的な「自分の所属を無条件に支持する」「自分と敵対するものを無条件に攻撃する」という類の感覚。で、この感覚は「承認欲求が満たされた」事によって消失した。つまり「自分に自信が持てるようになったので他のものに自信を持つ必要はなくなった」「他人に自信を持つ場合、他人に対して自己を投影している」とかそういう感じだった。
で、本題は「以前の攻撃欲が消失したように、今の攻撃欲も消失しないだろうか?」という部分だ。これはたぶん攻撃欲そのものを見てもどうしようもなくて、その根本の原因を理解する事で対応できるんじゃないか、という感じ。
しかし今はまだちょっと根本原因はよくわからん。それを見るのは極めて真面目な行為であり、第二人格に戻るのが難しくなる可能性もあるので自重したいという側面もある。でもいずれはどうにかしたいかな。制御欲の制御〜実践よりはこっちの方が優先度高いだろうか。


・ちょっと真面目にあれこれ書いてしまったのでおちんちんビローン。


・暇なのでいま使ってるJotaのフォントをちゃんとした等幅フォントにできないかと思って調べてみたが、これって外部フォントが使えるのな。TrueTypeフォントオンリーだけど、これなら探せばなんかありそう。
ちなみに固定フォントという設定もあるんだけど、数字が半角じゃないし×みたいな記号も幅が一致しないのでちょっとなんか感覚的にイヤなのだ。


・運動どうしようかなー。時間的には今から階段の登り降りとかできそうなんだけど、ちょっと足の脱力が発生してる。登り降りそのものはできそうだけど、帰宅時に電車内で立っているのがしんどくなりそう。今回は控えるか。


・そういえばとうとうハーゲンダッツのキャラメルトリュフが期間終了になってしまったようで寂しい。ほぼ毎日食うくらいには美味かったからなー。


・結局トイレついでに階段の登り降りをしてしまった。まぁ良いか。