今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回も0時半頃に床につき1時前後に寝ついた。今朝も断続的な覚醒はあったものの、自覚できる範囲では数も少なく二度寝もそれなりにスムーズにできてたと思う。体も重くてちょっと起床しづらかったし、この調子ならもう少し長く寝ていられるようになるだろうか。


・自分に来ると思ってたやつはやはり2つとも他の人の担当になった様子。正式な連絡があった。そして今朝の段階で新しいタスクもないので今日は本格的に暇だ。予定通り自分の担当箇所の一通りのチェックをしておこう。


・使うかどうかわからんが「制御欲」と「挨拶」について。
自分は一応挨拶はするようになったんだけど、「単に音を発してるだけ」なので相手の応答がない事も多い。別に相手が悪いわけでも声が届いてないわけでもなくて、「応答しづらい挨拶」になっているのだと思う。それは他の人の挨拶を観察していて理解できてる。
だからまずは自分の挨拶の発声方法の変更によって「相手に挨拶させる・させない」の切り替え=相手の制御をするのが一番簡単な制御の実践な気がする。最初に書いたけど実際にやるかどうかは別として。


・朝は最新版の取得になるので動作確認もできず暇だ。一応、昨日の遅くに最新版は取っておいたので変更は最小限ではあるはずだが、時期的にこれでもかなり更新かかると思う。


・動作確認は実機でやるかな。Winだけだと見つからない問題とかもありえるし。


・なんか今朝のだとAssertが出まくってろくに動作確認できないのでいったんWinでビルドしてみるか。それでもダメなら、、、どうしよう。休んどくか。


・Win版だと問題なさそうだったのでこちらで動作確認を進める事にした。休憩を入れづらいのでちゃんと意図的にやりつつゆっくりやろう。


・歯の痛みとは言えない微妙な違和感がたまに出るな。頻度も高くはないし、ブラッシングにそれほど問題があるとも思えないので、もうしばらくは様子見するが。軽微でも痛みになったらまたちゃんと歯医者に行こう。あと数年は歯の問題は続くと想定しているし。


・他の人から自分の担当箇所のイベントとの接続確認があったので、今日中にそこらへんは対応される様子。これなら他の人のイベントから動作確認していけるかな。まぁ確認できるとしても今日の夕方以降になりそうだけど。


・そして早速問題を確認したので対応開始するか。デバッグなので来週でも良いっちゃ良いんだけど、もう調整案件はやりつくしたからな。


・実機版のAssertは通信まわりの問題だったっぽい。それならWinで動くのは当然か。


・調査のための事前コンバートに時間がかかるので、実際のデバッグは昼休み明けかな。まぁゆっくりやろう。


・ちょっと第二人格を意識できてないか。攻撃性が高いのもあるが。ゆっくりするならここらへんを意識する事にしよう。


・やはり価値観を言葉にしておくのは強いな。思い出すだけで戻ってきてる感じがある。これなら本当に第二人格で安定化可能なのでは?


・第二人格は(少なくとも第三人格ほどは)かっちりしてないといか。固定的ではなく流動的というか。「第二人格はこういう喋り方や振る舞い方をするはずだ!」みたいなものがない。それ故に維持が難しかったんだろうな。そういう、肉体あるいは脳内で表出する観察可能な行為だけ見ても一貫性がないように見えるしそこだけ真似ても再現できないし。


・なんかまた真面目になってるかなおちんちんビローン。


デバッグも休憩が入れづらい作業だから意識的に休憩を挟もう。
原因の特定は完了し、応急処置的な対応方法でそれなりに上手くいくのは確認したものの、それはそれで別の問題が出るのでちゃんとした対処方法を考えないといけない、というところまで作業した。自分の問題というよりはおそらくシステム側での変更があって今回みたいな特殊な使い方をしてる部分で問題が発生している感じ。なので、システム側の人に投げても問題ないっちゃ問題ない状態。でもまぁ自分が一番暇だろうから自分でできる範囲で対応できるようなら対応してみるつもり。


・おーらい。やはりシステム側の問題っぽい。というか初期化順序的な都合で、あとで初期化されるやつを先に初期化される側が触ってしまってる感じ。
しかしこれの順序を逆にするとまた別の依存関係の問題が発生する可能性があり、そろそろROM締めなのにその対応はまずいので、初期化に「〜_After」みたいなのを追加して分けさせてもらうかな。


・対応完了。わりと疲れた。この時点でもう4時間経過か。実作業は1〜2時間くらいだと思うけど、今回みたいなデバッグはわりと負荷がかかってしんどいからな。長めに休憩したあと、またゆるゆると動作確認していくか。


・まだ16時だけど疲労の都合かまた眠気的なものが強くなってきた。


・さっそく新しい問題を見つけてしまった。BGMまわりだからチェックが行き届いてなかったってのもあるし、複合的な問題だからってのもある。
なんにせよ自分担当の二箇所の複合の問題なので、自分で片付けるかぁ。しかしこれもタイミングの問題だよなぁ。単純にいえば「BGMがちょっと再生された後に本来あるべきBGMが再生される」みたいな事だし。


・残り2時間をきったところで新しくデバッグ案件が降ってきた。本当にこの手の問題報告は遅くに来るよなぁ。
で、「たしかこれ前にも似たような問題があった」というところまでは思い出せたんだけど、「実際には何が原因だったっけ」というのを思い出すのにすげー時間がかかった。ローカルの過去のToDo.txtを漁っても見つからなかったし、現象だけ見ても思い出せなかった。最終的に「マップの接続のアレだ」というのを思い出して対応はできたものの、やっぱり自分の記憶力はだいぶ低いんじゃないかと思う。現象さえ見れば思い出せると思ってたけどそんな事はなかった。


・ついでに調整したいところを見かけたので調整しておいた。しかしもう残り1時間をきってしまったので自動ビルドを見届けられないな。大丈夫だとは思うが。


・他人から要望のあったタスクは一通り完了したのに、さっきの自分で見つけたデバッグ案件を進めたがってしまうなぁ。デバッグが続いてるのでわりと疲弊しているように見えるんだけど。ちゃんと止めて休養しないとマズいか。


・なんとか次の対応方針を決めたところで強引に切り上げ。あとは休んで今日は終わりにしよう。