土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。少し床につくのが遅れてしまい、寝つくタイミングを一度逃してしまったが、まぁそれなりには寝れた方かな。


・Jotaのフォントを探したり細かい作業が一応完了したかな?しばらく休憩してからSplatoonのフェスに参加するかね。


・今日の個人開発はどうしようかな。細かい作業の合間に休憩できてなかったのがちょっとキツかったかもしれない。これからの休憩の結果次第かな。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。ようやく断続的な覚醒が抑えられて長めに寝る事ができた。しかしどれが良かったのかはよくわからん。今までと明確に違うところでいえば「眠気やダルさはないが横になってぼーっとした事」あたりだが、今まであれこれやった積み重ねの結果かもしれないしな。ともあれ今の状態さえ維持していけば一通りの問題は解消されそうな気がする。のでちゃんと第二人格を維持していこう。


・しかし体調そのものはやはり中の中どまりというか、第二人格じゃなければ中の下だろうって感じでいまいち作業できる感じでもない。とりあえずしばらく休んだり遊んだりしつつ様子見。


・買い出し完了。「大きなスーパーだったらまだハーゲンダッツのキャラメルショコラの在庫があるかも?でも需要も多くなるから普通に売り切れてるかも?」と思いながら一応チェックしたらまだ普通に売ってた。でもまぁ来週にはなくなってるだろうな。今回は2個確保して帰宅。


・第二人格のモットーである「楽しい事以外する必要はない」に合わせ、「じゃあ今の自分が一番楽しいと思えるものって何だろう」と考えたがいまだに答が出ない。買い出しの行き帰りでずっと考えてたんだけどな。
動画はそれなりに見たいと思っているものの、しかし「一番か」と問われるとなんか違う気がする。
ゲームもそれなりに楽しめるが、今の体調だとやはり一番にはならない感じ。もっと自分の能力が使えれば一番な気がするんだけど。
個人のゲーム作成も楽しみの一つではあるが、これも今の体調だとちとしんどい。
性欲は一番わかりやすい目先の快楽ではあるが、処理してしまえばそれで終わりだしなぁ。


・それなりに寝たと思ってたんだけど、夕方からまた結構な時間横になってた。寝てたかは定かではないが、意識がある感じでもなかったので寝てたのかな。今夜の寝つきがまた悪くなる。


・やはりまだまだ睡眠は足りてないか。長く寝れなかったのはやはり睡眠が足りてたからではなさげ。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。やはり夕方に寝てしまうと寝つきが悪いな。でもまぁ最低分の睡眠時間は確保できたのでひとまず良しとしておこう。どちらかというとまた二度寝が難しかった方が問題か。


・攻撃性が高いか。自己防衛が過剰なのか。そりゃまぁそうか。自分の攻撃性は基本的に自己防衛から発生するものだしな。それがアレルギー的に過剰反応を起こしてるという形だ。
であれば攻撃性への対応はアレルギーへの対応と同じだろう。


・今朝の時点でタスクは2つかな?片方はそもそも別人の対応になるので回せば完了。もう片方も先週調べてた件でさらに正式な対応方法の連絡もあったのですぐに完了する。


・いかんな。やはり「自分の落ち度」に対する向き合い方がおかしい。自己正当化から走り出すのが問題だ。今回はまだ言い分があるものの、そうでない場合も似たようなもんだしな。いつの間にか第二人格じゃなくなってるのも問題か。第二人格だったらどういう答を出すんだろうな。ともあれまずは第二人格に戻るところから始めよう。


・そもそも今回の落ち度は大したもんじゃないんだけどな。とはいえ他人の時間を数時間奪ってしまったのは事実だ。自分にとって時間が何より大事である以上、他人のそれを奪った事に対する負い目は相応に感じている。


・「負い目」なー。それとの向き合い方がわかってない感じか。


・やはり落ち度だの負い目だのを意識しながらだと第二人格への遷移が難しいな。「楽しい事以外考えない」の対極ともいえるものだし。しかし同時に楽しみながら生きるには避けて通れぬものでもある。
でもまぁいったん置いといて人格の遷移を優先しよう。遷移しなければ考えるだけムダに思える。


・うーむ。マイナスに引っ張られる力が強い。遷移を開始しようとする事そのものへの抵抗感が強いし、実際に遷移を試みる際の引っ張られる感も強い。まぁもともとがネガティブな人間だからな。だからこそネガティブな価値観を持つやつを第一人格と呼んでいるのだし。しかしそれでは何も解決しなかった事くらいは記憶している。具体的に何があったかまでは記憶できていないが、結果だけはちゃんと記憶している。


・これが「ストレス」だよな。なんか久々な感じがする。このどうしようもない感じ。わかっているのは「自力で対処できるのならとっとと終わらせてしまった方が良い」というくらいか。粘っても何も好転しないし、対処するまで延々と削り続けられるだけだ。


・アレルギーの観点から言えばアレルゲンそのものを消失させてる感じか。消失させる方法に色々なパターンが考えられるが。その方法の一つが攻撃性でもあり、それ自体がアレルギー反応でもある。


・「そもそもアレルゲンに対して過剰反応を起こしてしまうのはそういう学習をしたからで・・・」とかあれこれ考えてしまっているが、自己観察するより第二人格に戻る方が先だな。そしてこの件の対処を済ませないと人格を戻せないっぽいので、まずは対処が優先。「対処→人格戻し→余裕があれば考察」の順に実行しよう。


・「もっと無責任になる」か。ムリだろうし、なりたくもないな。「エゴイストになる」というのは「自分をもっと大事にする」という解釈で同意できるが、「無責任になる」は「他人に迷惑をかけてもそのままにする」「責任を取らない=信頼の構築や回復を行わない」というものなのでどうやっても好意的に取れない。さらに自分はファラリス教徒であり「自由である事」=「選択肢が存在する事」=「選択に責任を持つ事」の重要性が高いため、いくら「無責任になればもっと心が解放される」と言われても受け入れられない。それ以外の方法を探さないといけない。


・やはり対処が完了するまでネガティブが強い。コードと連絡文面の対応は完了したが、ビルド〜動作確認に結構な時間を要する。それでも昼休みまでには完了すると思うが。


・他人に回したタスクが戻ってきた。「別画面を呼び出す際のフェードアウト〜フェードインをこちらで行うので向こうのはオフにしてもらう」というタスクだと思ったんだけど、なんか「フェードアウトだけやるからフェードインはそちらでやってくれ」という風になってた。(実際、手動にする必要があるのはFadeIn側なんだけど)
つまり、こちらが想定していたのは以下のような感じ。

FadeOut
CallHoge
フェードアウトのままやりたい処理
FadeIn

しかし実際にこちらでやる事になったのは以下のような感じ。

CallHoge
フェードアウトのままやりたい処理
FadeIn

フェードの対応付けがスクリプトとコードでズレてるのが大変気持ち悪いが、作業量的には自分側の変更の方が圧倒的にラクなので今回はこの対応を飲む事にした。


Twitterに流れてきた「音楽性と人格の話」は論理学的にちょっと興味深かったな。まぁ当人は「なんとかしたい」と数日思ったうえで何も思いつけずにでもなんとかしたかったから下手な論理を展開してしまっただけなんだろうが。それもそれで「他人を助けるための能力(の欠如)」としての興味はある。何かしたくてでも助けられないってのは自分と同じだからな。


・そしてさらにこれは「やって後悔するタイプ」の問題なんだよな。自分は基本的に「やらずに後悔するよりはやって後悔する方が幾分マシ(なのでどんどんやれ)」と思っているのだけど、今回の案件みたいに「自分が傷つくだけでなく、守ろうとした大切な人まで傷つける」という類のものだと「やった事の後悔」が強そう。単にリソースが失われる程度なら勉強料としての許容もできるが、大切な人を自らの手で傷つけたと自覚するとなるとな。これもまた「落ち度」に関連する話か。


・とりあえずWinでの動作確認は完了。念のために実機で動作確認してからコミット〜連絡するか。ギリギリ昼休みまでには間に合うはず。


・なんかまた実機で動かない。最初のところで止まってしまう。なんにせよ自分が原因ではないのならもうコミットはしてしまうか。


タブレットを会社に持ってきているわけだけど、電源をオフにしていると角度の都合で自分の顔が反射して見えるんだよな。そして相変わらず自分は自分の顔を見たくないようで、軽微なストレスとして認識している。前述のような本格的なストレスにはほど遠いが。


・出社前の時点では空腹だったが、いまは空腹感がないな。これもストレスの影響か。ほんとにストレスに弱いな。今までのものに比べればこれでもずっと軽微だが、このレベルのストレスすらない状態が長年続いてたからな。


・うーん。どうも「自分は他人に何も与えていない」という感覚故に「負い目」を相殺できていない感じだろうか。
さらにその根底には「自分は無価値な存在である」というのがある。その感覚自体は別に問題ないと思っているし、それで鬱的なネガティブにハマる事ももうないが、他人と関わりを持つ場合にはネックになる。「有価値な相手と無価値な自分」で判断してしまう。雇用関係による「金銭に見合うだけの労働」くらいはできてるつもりだが、それ以外がな。それ以外の価値を自分に対して何も見いだせていない。
厳密に言えば「自分にとって自分は価値のある存在である」とは認識している。ただ、「自分が他人にとって価値のある存在である」というのを全く信用できていない。「金銭に見合う労働」くらいは認識できるようになったし、それで救われた部分はあるんだけどな。それ以上が全然ない。ここらへんはたぶん働くようになってから何も変わってない。


・念のため自動ビルドを確認してから連絡入れたいのでちょっと昼休みを後にズラそう。ていうかこれが終わったらもうタスクがないしな。暇だしな。
しかしその暇さもラクさも「負い目」の前には無意味だな。ネガティブから脱出まではできない。鬱ほど深くもないのだけどな。


・何故かタブレットにヘッドホンやイヤホンを直挿しじゃなくて延長ケーブルを挟んだ状態にすると変な検索画面が出る。Googleの何かっぽいがよくわからん。これがGoogleNow?しかしそれっぽいのをオフにしてもまだ出てくるし、そもそも直挿しだと発生しないのが謎すぎる。マイク付きとして誤認されたりしてるんだろうか。にしても挿すだけで出てくるとかやめてくれ。出てきた画面のどこをタップしても設定とか変更できないし。ちょっとクソUIすぎる。


・あぁ。さっきの画面をスクショ撮って画像検索すれば良いのか?シンプルすぎてちゃんとひっかかるか怪しいところだが。


・連絡まで完了したのにまだ第二人格への遷移が難しい。まぁしばらく暇だからずっと頑張ってみよう。


・うむ。「落ち度」に対しての適切な反応は「相手がして欲しい事を察知し、可能な範囲で実現する事」かな。保身とか自己正当化とかそういう「自分を見る事」じゃなくて「相手を見る事」が必要。今回でいえば「相手はどういう情報を欲していてどういう対応をして欲しいのか」を理解しそれを実行する事。すでにやってしまった事だが、まぁまずまずやれた方かな。


・そうさな。自分に落ち度がある状態でなお自分の利益を守ろうとする部分に齟齬というか違和感というかそういうのを感じてる感じか。相手が無闇にたかって来ない限りは応じるのが是である、と。それがスムーズにできてなかったのが問題。


・折り合いはついてきたな。これでもう一度第二人格への遷移を試そう。


・そこそこ落ち着いてきて、第二人格になれたのか?まだちょっとよくわからん。というか眠気が強くなってきて自覚ができない。


・結構しんどいレベルの眠気だな。普通にぐったり休む感じになる。ウトウトしないので眠気的な何かかもしれないが。


・申し訳程度に自分担当箇所の動作確認はしたが、眠気なのかしんどさなのかが強くて今日はほぼ作業せずに終わりそう。まぁ微調整したいところはあれどそれほど大きな問題は発生しなさそうだし大丈夫かなぁ。というか早めに体調戻さないとダメだからちゃんと休むか。


・せめてあれだな。眠い時には思考しないようにしたいな。眠くても動けるのは仕事においては利点だが、個人の生活においては寝つきが悪くなるという欠点しか感じられない。というわけで今のこの状態もできるだけ思考は抑制する事にしよう。


・まぁまずまず思考は抑えられたかな?なんか境界みたいなのは感じて、そこを突破するとウトウトできそうな気もする。なんというか油断というか気を抜くというかそういう方向に吹っ切ればいけそうな領域。