今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。全体的にまずまずだったが、昨日の睡眠不足とかの反動なのかここ数ヶ月で一番寝起きが眠かった。目覚ましの後も5分くらい机につっぷして横になってた。出社中もできるだけ休む感じでグダってたが、それほど回復した感じもないな。


・仕事。昨日考えた対応で問題なかろうと思って作業を開始したが、思いのほか作業量が多くてエンバグの可能性がだいぶ高い事がわかった。
というわけでもう片方の対応を少し進めたところ、こっちは20分程度で作業自体は完了してしまった。根本的な対策とは言い難いが、やや特殊なパターンでもあるのでこういう処置でも良いかなぁと思ってこのままコンバート〜ビルドにかけてるところ。すでに調整〜デバッグの期間に入ってるので、これから新しくこの処理を使ってどうこうする事もなかろうし。


・動作確認も完了し、連絡用の文章も完了。対応速度がまだ早いので連絡とかコミットはもう少し遅らせるとして、しかし昼飯買いに行くのはちょっと微妙なタイミング。いまちょうどエレベーターが混雑するタイミングなんだよなぁ。再びタスクがなくなったからまた読書しとくか。


・昼休みが終わった段階でまた一つデバッグ案件が来た。あまりまだ目が覚めてないのでなんだが、それでもまぁ調査〜対応はできそうな感じかな。ゆっくりやっていこう。


・ゆっくりやっても原因の特定から修正〜動作確認まで30分もかからず。一応、修正必須案件ではないようなのでコミットして良いかの確認メールを投げてひとまず一段落。
再び暇になるので休憩しつつ読書でもしていよう。


・さて、どうしようかな。そろそろ半日過ぎるが回復した感じがしない。というか回復しようとしてない?いや、それは正確じゃない。そこらへんから書いていくか。
「体調が回復した気がしない」。それは観察上の事実だ。で、「回復しようとしてない」んじゃなくて「起きようとしてない」んだ。目覚めようとしてない、でも良い。そして「もっと目覚めようとすべき」なのか「寝るようにして回復するべき」なのかが判断つかない。回復してないので判断つかない。であれば回復するべきなのか?あるいはそれが認識できるように目覚めようとすべきなのか?そもそも目覚めようとする際にやるべき事ってなんだっけ?
という感じか。まぁ眼前の問題としては「休むべきか起きるべきか」という問題があり、そこからさらに「寝るように休むか読書で休むか」「起きるってどうやって?」という問題が分岐する。
問題、か。なんか昨日書いてたな。問題を解決しようとすると負荷がかかり、目を逸らそうとすると悪い方に思考が移動する。しかし仕事でまだ大した負荷はかかってないし、読書してたから個人の思考負荷もそれほどない。であればちゃんと考えるかな。なんか「休む」方に移動してもなんかダルいままだった気がするから、今日はちょっと起きてみるか。で、じゃあどうするかな。ひとまずオヤツを買いがてら外出するか。コミットして良いかの確認メールの返信がまだなくて暇だし。時期が時期だから普通に上長は忙しいだろうしな。自分は返信もらったら後はコミット〜報告するだけだしな。


・あぁ、なるほど。なるほどなるほどなるほどなるほど。どなるど。
「目覚める」ために必要なのは「現実の認識」だと思っていた。だが、それは当たっているものの意味はなかった。そうじゃなかった。「差分」の方だ。あるいは「妄想」の方だ。つまり「何が妄想であるか」を特定し、それを棄却する事で現実だけが認識される。それで視野が回復する。
面白い。そっちか。面白いな。なるほどどなるど。
中学生のような無双の妄想はすぐに妄想であると認識・棄却できる。それは普通だし、まぁ意外とそれでも現実を認識できる。
が、今回は「自分は他人と同じ存在である」「自分は普通の人間である」「自分は正常である」という部分を「妄想である」と認識する事で現実に近付いた。如実に近付いた。実感できるレベルで近付いた。
別にそれらが嘘だってわけじゃない。自分は他人と同じかもしれないし普通かもしれないし正常かもしれない。が、そんな事はどうでも良いのだ。どっちであろうが別に大した問題ではない。その命題の真偽に意味があるのではなく、その命題そのものが単なる自分の妄想であるという事に意味があるのだ。
例えば「自分は人間である」も意外と妄想だ。妄想「寄り」と呼ぶべきだろうか。定義的に、生物学的に、社会学的に自分は人間であろう。だからこれも別に命題の真偽に意味はない。ただ、定義とは別に自分はそれを「信じている」んだ。つまりは「そうであると妄想している」。だからさらに逆に言うなれば、「妄想を棄却する」ではなく「信じている事を捨てる」とも言える。
ある意味では人格の否定である。自分にとって人格とは「価値観の塊」である。同一個体内では矛盾してしまう価値観を仕分けし、無矛盾の系として存在するのが自分にとっての人格だ。そして価値観とは「そうであると信じている」という前提条件だ。そして現実の認識はそれらを否定する事によって達成される。
だいぶスピリチュアールでボヘミアーンな感じになってきたな。でもまぁさっきの体験は楽しかった。そしてなんとなく以前の「現実を認識したら自分が一つになった」という感覚の理由もわかった。全ての価値観を捨てたんだな。捨てたというか脇にどけたというか消したというか見えなくしたというか。価値観がなくなったが故に人格がなくなり、人格がなくなったが故に自分だけが残った。アレはそういう感覚だったのかもしれない。うん、スピリチュアールでボヘミアーンだ。ボヘミアンってなんだっけ。
しかしその理屈で考えると、観察も考察も全てが妄想だ。そして試してみたが、やはりそれを棄却する事で逆に現実を認識できる感じはある。ていうか、観察を否定する事で現実を認識するって字面ではもうよくわからんな。たぶん「現実を認識する」というのがたぶん正確ではないのだろう。自分が「現実を認識する」と呼ぶ時、「あの時のあの状態になる」という程度の意味しかない。しかし「あの時のあれ」では意味不明すぎるが故に、一番感覚として近い「現実を認識する」と呼称している。
思考した時点で歪む、、、いや、こっちの話は置いておこう。確かにあの状態でも何かを思考・認識しようとした時点で歪んでしまうのを感じていたし、それはそれで興味深いが、今回はあの状態の再現の方が重要。でもこっちはこっちでそれに繋がるか?
とりあえず「自分の思考は全て妄想である」として棄却すればなんか回復するっぽいので、ひとまずはそれを維持してみたい。しかし、自動思考と自動妄想を区別していたように、実際には思考と妄想は別なはずなんだよな。まぁ今回はそこらへん無視してそういう事にしておく。ここ数ヶ月くらいずっと認識が回復していなかったし、今回はそれの回復手段がようやく見つかった感じだし。なので思いつく事はこうして一通り書いておきたかった。まぁこの事実をちゃんと覚えているかというところも検索でヒットするはずと思うかというところも怪しいところではあるのだが、何も書いてないよりはマシだろう。


・買い出ししながら上記の件をあれこれ試したが、「じゃあ何を考えれば良いんだ?」と思うものの「そもそも考える必要がない」という感じの感覚になっていくな。悪くはないがこれが全てでもないというか最適でもないか。あの感覚的にわりと良い線はいってると思うんだけど。


・コミット〜報告も終わったのでBTSを見てたら自分の担当の問題を発見。というわけで今日はここらへんの作業をして終了かな。今日中にはコミットできなさそうだけど。


・思ったより根深い。報告された(表面上の)問題は解決可能だが、これ自体が別の問題の存在を示しており、そっちがかなり根深い。
表示まわりの問題だしかなり特殊な状態の問題だからまぁ明日のROMに入らなくても大丈夫だとは思うけど、どうしようかな。対応方法もそうだけど、コミットを相談するかどうかまで含めて。


・まぁどうせ今日中には終わりそうにないから、そこらへんの思考まで含めて明日に回すか。


・たまにある事ではあるが、「どうなって欲しいかは自明なのに、コーディングすると極めて歪な形になってしまう」という場合があるよな。あれって単に自分の設計能力の問題なのか、あるいは「外部がシンプルだからといって内部がシンプルとは限らない」というものなのか。
しかしまぁ今回はそれ以前に「どうあるべきか」を自分では決めかねるので、一通り考えたら仕様担当の人に投げて確認する事にしよう。そこらへんの手順を考えると明日中の完了も難しいかな。たぶん一番忙しいのが企画の人だろうし。


・ちなみに今日のオヤツは再びショコラオレバナナだった。うまし。朝食もバナナだったけど、まぁ別に2本食ったからといって何がどうなるわけでもなかろうしな。そのかわり朝は普通のバナナだった。
で、体調はどうだろうな。もう定時まで残り1時間もないわけだけど。微妙な眠気がありつつ、それに対してさっきの認識の回復が合わさってよくわからんボヤけた感覚になっている、というのが現時点での感想。ていうか夕方もこんな感じだったので、現状での認識回復はこれが限界?今の方法ではこれが限界か。方法論の話なのかなぁ。方法論の話なのかもしれない。
しかしまぁそろそろ帰宅時間だし、睡眠寄りの休憩にシフトするかな。なんだかんだで今日の分の本も読了してしまったし。


・とりあえず「出社中」と「帰宅中」は睡眠寄りの回復で良いかな。会社に居る時はもっと起きようとして良いかも?今は処理負荷的にも問題なさそうだし。


・そういえば買い出し中にイヤホンが壊れたのであった。まぁ予備は常に持ち歩いてるので問題はないのだけど、次の予備はどうすっかな。100均のでもなんら問題はないのだけど、予算が余ってるからもう少しくらい高いイヤホンでもまた試してみるか?どうせ次の日曜はまた出かけると思うし。


・残り15分をきったあたりで再びデバッグ案件が来た。
そして残り10分でさらにもう一件。まぁこの2つはどっちもそれほど重くはないので明日中には対応できると思う。コミットするかは上長と要相談になると思うが。というかROM焼き日だから保留かもな。どっちも見た目の問題だし。