今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。概ね今までと変わらず。寝つきはまずまずなんだけど二度寝がイマイチ。今回はエアコンをさらに長めにしてみたんだけど、それはそれとして思考の混濁からの二度寝が難しかった。終盤はやはり股下が暑い感じはあったが、これはまぁ本当にそろそろ起きる時間になってからだからひとまず良いかなぁ。でもまぁ土日は耳栓込みでエアコンも基本付けっぱなしにした方が長く寝やすいかなー。


・粗大ごみが回収されたようでなくなってたからひとまずゴミまわりはこれで一段落。しかしまだ奥にしまってるアレコレも捨てておきたいので、もうしばらくアレコレ起こるはず。粗大ごみじゃなくて燃えないゴミとかになりそうなサイズだけど。


・今朝の時点で新規タスクはなし。残ってる作業としては昨日対応したやつの承認が降りればコミットするくらい。
というわけで他の人のフォローに入らないとダメかなー。時々認識が回復してる感があるので昨日までよりまた少し回復したっぽいけど、それでもたぶんまだフォローに入るには能力的にキツいと思う。ひとまず最新版の取得中は何もできないしまずは休憩していよう。


・1つバグ報告というか事前チェック的なやつにひっかかった案件が来たので、今日はまずはこれからかな。


・調べたけどわからん。類似の別のは上手くいってるのにこっちだけ動かないのがわからん。
今の自分ではちゃんとした調査はこれ以上はムリそうだったので、早々に切り上げて調査結果を担当っぽい人に投げるなど。ムダに時間をかけても仕方ないしな。


・なんか類似の方も上手く動いてしまってるのが問題っぽいので、結局普通の対応をする事になった。普通の対応で良ければすぐに終わる。
というわけで終わった。これもコードチェックに回して、承認が降りればコミットしよう。


・ちょっと体調の観察あれこれ。
背中の痛みはだいぶマシになった。少なくとも姿勢で明確な痛みが発生したりはしない。
咳は依然として継続。しかしまぁ昨日と同程度か。微妙に続いてる感じ。


・そういえば佐川のやつは朝に連絡メールが来てた。夜にメールを送らないようにしてるのか?自分は朝にメールが来る方が困るのだけど。とりあえずなんとか対応して土曜に来るようには指定できた。
これで後はKinectのケーブルだけか。あれ単品なら郵便でポストに突っ込まれて終わりなのかな?


・そろそろ15時。自分担当の新規バグ報告はないし、承認まわりの連絡もまだ来なくて暇。ヘルプ依頼系のタスクを一通り見てみたけど、自分の席ではチェックが難しいのばかりだし保留かな。そろそろゆっくりでもやろうかと思ったんだけど。


・片方がコミットまで完了。そろそろ16時だけど今日はROM作るのかよくわからん。作るなら今日のコミットはもう終わりになりそうだけど。
とりあえず動きがあるまで暇なので休憩しつつ待機。


・土日の予定を考えるか。
土曜は12〜14時に各種荷物の受け取り。今回は人参のグラッセを作る必要があるので、昼飯を買いに行くタイミングで人参を買い込む必要がある。必要な作業はそれくらいかな。体調が良ければイカとか何らかの趣味をしたいところだが、今の感じだとちゃんと休んで体調を戻すのが優先って感じになるかな。
日曜はみなとみらいにベルトポーチを買いに行きつつステーキ屋に行く予定。それ以外の目的は特にないけど、適当に見て回るかな?今の体調だとあれこれ見てもそこから何かを得るのは難しそうだし、それならとっとと帰るべきではないかと思うが。まぁこれも体調次第だな。


・メモし忘れてたな。「高度な知識が必要な判断において、別の2人が逆の意見を述べている場合、どちらを信用するか問題」について。
あれこれ考えたけど、「どっちの説明がより良いか」で判断しても仕方がないかな、と。知識が足りない以上、どちらが正しいかなど理屈的に判定できるとは思えない。
であれば、「その人が今までどういう主張をしてきたか」という「今までの積み重ね」の方を見るのが重要かな、と。主張に限らず態度とかあれこれ。「言説の信用度」ではなく「発言者の信用度」で判断する。主張によっては自分の知識でも判断できるものがあるかもしれないし、態度が不誠実な人間が正しい判断を下す確率は誠実な人間よりは低い。誠実でさえあれば絶対に正しいとは言わないが、不誠実な方が良いなんて事はそうそうないだろう。


・16時を過ぎたが特に何の報告もないので、今日はROMは作らないのかな。であれば承認があり次第残りをコミットする感じになるか。


・さすがに暇なのでちょっと調査依頼が出てるやつをまた見返すなど。
自分の席で追えそうなのは1つだけか。そしてこれはすでに他の人が調査を進めてるんだよな。ありえそうな問題に関しては提示されたうえで棄却されてるし、かなり根が深そう。今の体調でこの深さの調査は難しそうだなぁ。まぁコードだけ軽くチェックはするか。


・うん。コードから構造を理解するだけでもだいぶ摩耗しそう。拒絶反応が想像以上に高い。パズルだからなぁ。やっぱ今の体調じゃムリか。


・あぁ、そうそう。土曜は片付けの続きもしたいんだった。次のゴミをまとめよう。たぶん使わずにカビが生えてるであろうボウルや泡立て器とかまとめないとな。すでに外に出てるけど使わなすぎてカビだかコビりついた何かがあるフライパンも捨てよう。アレはもう買い換えた方が良い。


・そろそろ18時半。特に進展なし。一応、コード読みをちまちまとだけ進めてた。まぁ該当箇所の構造の把握で限界くらいだと思うが。


・特に何もないままそろそろ帰宅時間。今日の休憩はまずまずかなぁ。もうちょっとちゃんと休めそうな気もするけど。