今日の雑記

・前日。性欲処理あり。ワンハンドローイング:右手15→10、左手14→9。晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+マンナン米。寝る1時間前にティラミス1/3ホール。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。
賢者の食卓は念のため追加で買ってきたが、30袋で2000円なら1袋100円もしないのか。まぁ基本的にはただの食物繊維だろうからそこまで高くはないか。これなら食費の範疇だな。常用は問題なさそう。


グラブル
4本目の十狼雷をゲットして3凸&LV100化&SLV10化が完了。で、次は光系のドラゴンの鱗のやつと栄光の証が20〜30個くらい必要なのかぁ。光の方は光属性のクエストが来るのを待った方が良い気がするが、つい最近来たので次回はしばらく先な気もする。栄光の証の回収も時間がかかるから、こっから先はもうしばらく待つ感じかなー。
しかしこの時点で十分すぎるほどに強いな。攻撃力が2000を越えるか。通常攻刃なのでマグナ編成に使う場合は微妙かもしれないが、自分はすでにルシフェルを持ってるからEX攻刃とかと一緒に全体の数を揃える感じで良いのかもなー。まぁちゃんと計算するなら計算機を使った方が良いのだろうが。
で、この先の強化も今のランクでもしばらくはできそうか。例のレアモンスターのドロップも次の次の段階のやつだから、古戦場が終わったあたりから回しても良さそう。その後も第5段階まではいけそうかなー。碧空の結晶とかめっちゃ消費するからそろそろ節約した方が良いか?あるいはヒヒイロカネがどうせ遠いんだからキャラの成長に回すべきか。宝晶石もだいぶ使うので、ガチャには回さずにしばらく保留にするか?あるいはまだまだキャラを揃える段階だからガチャに回すべきか。そろそろサプチケが来そうだからガチャは保留で良いか?
という感じで考える要素がわりと多いかな。まぁレアドロを始めとして素材周回をせざるを得ない感じになっていくので、AP半額キャンペーンとかを待った方が良さそうだったりもするし、ゆっくりめに進めよう。どうせヒヒイロカネの都合で十天衆のゲットは当面先だからな。
そういやサイドストーリーにMステのコラボのやつが追加されたが、なんか別のやつも追加されてるな。スキル餌が欲しい感じもあるのでいずれ回したいが、今は古戦場があるしその後も討滅戦やら上記の十天衆素材集めやらがあるしなー。やる事が多い。


・睡眠時間7〜8時間くらい。1回くらい目覚めた記憶があるが、基本的には寝れた感じだろうか。今日はエアコンを使わずにいけたが、気温を気にしないといけないのがちとキツいなぁ。


グラブル
わりと体調が良くなってきたせいか「グラブルって楽しいか?」的な疑問が出てくるなど。
楽しい部分はあるんだ。それは間違いない。ただ、基本的に周回ゲーなので楽しくない時間が8〜9割を占めると言っても過言ではない。一応プログラマーなのでこの手の作業はプログラムに押し付けたいのだが、グラブルはそうしたツールの使用を禁止してる(垢BAN対象)ので「楽しいところだけを楽しむ」というのができない。
という事を改めて認識してしまい、今朝は途中からグラブルの周回をやめてしまった。
まぁでもエアロバイク中にできるという利点はとても大きいので、まったくやらなくなるわけじゃないと思う。ただ、電車内とかではもうやらないかもしれない。やるとしてもエアロバイク中とかAT中とかあとは半額キャンペーン中くらいだろうか?おそらく電車内とかでは普通に休むかイカまわりについて考えると思う。


・仕事。
再現はできたし解消できる方法も見つけはしたので、あとは実際の原因の特定だなー。ともあれ昼飯の準備の時間だしそもそも1時間以上続けて作業してしまってるので昼休み後まで休もう。


グラブル
頻度は減りそうとはいえ気になる部分は多いというか、楽しめる部分は楽しもうと思う。周回部分はエアロバイク時とかをメインにやるだけになりそう。
で、古戦場の勲章まわりを稼ぐべきかどうかとか調べてたが、勲章は次回に持ち越せるのな。であれば、今回はムリでもいずれはヒヒイロカネはゲットできそうか。デイリーミッション分の勲章くらいはゲットしておきたいかなぁ。AT中に集中してそこまでは回すかなー。
そういや戦貨でもらえる古戦場武器は1回だけ切り替えられるんだったな。3凸したしこれ以上は十天衆ゲットまでの道のりでは不要そうなので切り替えても良いか。ただ、光属性の銃は現時点で普通に有用なのでこのまま続けても良いかなー。他の種類にしても十天衆がそのぶん早くゲットできるわけでもないし。しかし四天刃とかが一般的には武器としてオススメっぽいし、そっちに切り替えるのもアリか。


・健康。
糖質で体調が悪化していた可能性は極めて高く、1食あたり50gを越えると体調が悪化してるのが自覚できるレベルだし、オヤツの糖質を10g程度に抑えるとちゃんと体調が回復してきたのが自覚できる。というわけで、ちと現状の糖質の摂取量をメモしておきたい。
朝食:カロリーメイト:40g
昼食:ブタの生姜焼き+マンナン米+寒天ゼリー:40g
オヤツ:10g
夕食:40g以内
晩飯:たぶん40〜50g
ティラミス:5g前後
グリシン+カフェインレスカフェオレ:10g
という感じかな。一部は糖質というか炭水化物換算だけど。晩飯は金のハンバーグとか分量が多かったりするから多い気がする。ティラミスはまぁ分量に対して糖質量がだいぶ少ない気がするが、こうして見るとやはりカフェインレスカフェオレの糖質が分量に対して多いか。カフェインレスコーヒー+パルスイートの方で調整した方が良かったりするだろうか?少なくとも5g程度まで抑えられそうな気はするが、グリシンの味を誤魔化せるかが試さないとよくわからん。


・仕事。
大きめのタスクの対処法自体はコミットまで完了。あとは実際の原因を特定して、現実的な状況で発生しうる問題なのかの判断が完了すればOKかな。
小さめのタスクもついでに検証は完了。今はコミット制限中なのもあるのでコミットして良いかの確認とか色々と必要なので、後で文章とか色々と用意して色々やる必要がある。
ともあれ一旦休憩しよう。報告とかが終われば今日は一旦ここまででも良いかもしれない。わりと朝から作業を続けてしまったしな。


・健康。
糖質をもうちょっと少なくするのもアリかなぁ。別にそんな極端な事をする気はないが、マンナン米をやめるだけで半分以下にはできるんだよなぁ。特に晩飯は以前マンナン米もなしの状態でしばらく過ごしてたわけだし、その後のティラミスやグリシン摂取で糖質を少し摂取してしまうので、また減らしてみるのはアリかなぁ。
ちょっと真面目に考えてみるかな?ただ、今週はすでに買い置きとかもあるので米なしで満足できるかはよくわからんが。唐揚げとかはあるが、冷蔵食品とかで量が少なめなのとかもあるかもしれないしな。今週はせめて隔日でやってみるとか?


グラブル
相変わらずラジオ的に聞いてるが、ランク上がるだけでもHPが上がるのか。あまりランクだけ上げてもなぁという感じだったが、現状は単純にHPが足りない場面も多いので、ちょっと優先的に上げるのもアリかな。まぁ周回自体の回数が低くなりそうだし、そこまで優先度は高くはないと思うが。


・仕事。
買い出しも終わったので連絡を入れるなど。あとはその応答とコミットすれば今日は終わりで良いや。


グラブル
あれこれ調べてあれこれ考えるのは楽しい。ので、Wikiとかは依然として見てる。
しかしそろそろ思考もイカの方にシフトしたいかなー。まだしばらくはナワバリに慣れ直す必要があるとは思うが、ある程度慣れてきたら戦法〜戦術まわりを再考したい。


・体調。
ちと眠いか。40g程度の糖質でも影響を受けるのか。というかまだ睡眠不足なのだと考える方が妥当にも思うが。でもまぁもう少し糖質を制限するようにはしてみたい。そうすりゃティラミスも気兼ねなく食える。(なお脂質は考えないものとする)
ていうか脂質ってどうなんだろうなー。吹き出物が多少出てるので減らせるなら減らしたいんだけどな。