今日の雑記

・前日。エアロバイク52分。晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。


グラブル
古戦場ってソロでも一応周回っぽい事はできるのか。おそらく効率はそれほど良くはないのだろうけど、試すだけ試すかな。
で、戦果ガチャのためにどの十天衆にするかを決める必要があるのかぁ。まぁこれは素材だけ集めてガチャは後回しにできるっぽいのでしばらくは保留にするけど、どれにするかは遅かれ早かれ決めないとなー。今の感じだと単純に土のやつを取って土パを補強するか、あるいは光・闇をさらに強化してマグナ流し確定を早めにするとか?いや、どうせちゃんとした最終解放は時間がかかるから現状のパーティで考えても意味がないかなー。それぞれのキャラクターを見て、何かしら自分が惹かれるものがあればそれを選ぶ感じにするか。たぶん自分としてはコンボパーツになりやすいのが欲しくなるとは思うが。
というわけで動画でオススメのを見てみたが、そもそも毎回古戦場でもとになる武器をゲットできるならそれほど順番は気にしなくて良いか。そして、それであれば周回とかを優先した方が良さそうかな?まぁまだ余裕はあるからもう少し考えよう。


・しかしまぁ5時間しか寝てないわりには眠くならずにサーモンランの時間を迎えたな。まぁ早めに床につこうとは思うのだけど。


・睡眠時間3+3+1〜2時間くらい。やはりちと暑くてクーラーなしでは寝つけず。さらに何故か3時間後に目が覚めてしまった。一応その時にトイレに行ったものの、これが原因って感じでもなかったしなー。そして3時間後にイヤな夢を見て起きるなど。
なんだろうなー。やはりカフェインレスカフェオレの糖質がいけないか。あるいは休日だけの問題であるのなら晩飯の肉がダメなのか。まぁ睡眠的に肉はダメって言われてはいるしなぁ。肉炒めは夕飯の方に移すかな?
ともあれ現時点で体調はそれほど悪くはない。まぁちと目がしんどいが。


・仕事。
基本的には先週の続きだが、他の人の調査でちょっと進展があったっぽい?まぁまだ原因の具体的な説明にまでは至っていないが。


グリシンは錠剤で欲しいかなー。そうすればカフェインレスカフェオレの糖質摂取をなくせるし、味を薄めるためにそこそこお湯を入れるのでそれによるトイレの誘発も抑制できる。


グラブル
SVNの更新をしながら十天衆まわりの評価動画をラジオ的に聞くなど。そういやイベントごとにもととなる武器を一本手に入れられるなら、全て揃えるのは別に難しくないのか。まぁ時間はかかるけど。なので、長期的に見れば別にどれからでも良い感じかなぁ。とはいえ古戦場があと9回来ないといけないわけで、1年以上はかかるかな?であればランク100前後の時に使いやすいキャラを選ぶべきか。
有用そうなのは「シエテ:わかりやすく火力が上がる=突破できる相手が増える」「エッセル:アイテムドロップ率が上がる=周回効率が良くなる」「サラーサ:強力な無属性攻撃ができる=ATなしでもヨダ爺のような事ができて周回しやすくなる」「ソーン:60秒麻痺にできる=突破できる相手が増える」あたり?
結構悩むなー。マグナを早めに確定流しできるようになりたい気もするし、それはこのまま強化すればできる事だから周回効率を上げた方が良い気もする。
ただ、アイテムドロップ率の方はサブに入れても効果が出るとはいえ、まだまだレベリングが必要な段階なので枠を1つ取られるのは微妙だろうか。すでにトレハンは3+3+2が撃てる状態だからなー。まぁその仲間キャラを入れ替えれば良いだけな気もするが。そもそもレベリング後はどうせLB稼ぎがあるから、レベリング自体は共闘で専用パーティを組んで回す事にすれば問題はないか。今は素材もまだまだ欲しいしなぁ。
無属性ダメージは共闘あたりで嬉しいかなー。まだ突破できない相手も多いし。共闘のデイリーをソロで済ませやすいのはメリットかな?
シエテは奥義ダメージが1.5倍になるので、AT時のダメージ量がかなり増える(奥義効果でその後のダメージも上がる)。なので、AT時だけでも特定の相手を突破できる可能性が出てくるし、AT時以外でも火力は増えるから対処できる相手は増える。
ソーンの麻痺はおそらく闇相手以外には弱体命中の補助が必要にはなるが、一定時間一方的に殴っていけるので突破できる相手が増えるはず。まぁソーンに頼りきるよりもちゃんと各属性の戦力を強化していった方が良い気もするが。
とりあえずは周回をラクにする方が良いかなぁ。ドロップ率UPは自分にも効果があるし、火力がない自分でもマルチに入った時にトレハンだけでも貢献できるからこっちが良いか?無属性ダメージも欲しいは欲しいが、すでにヨダ爺は居るし共闘の突破は戦力を整えるなり素直にメンツを応募したりすればいけるしな。


・健康。
「無思考のための人格」がわりとすんなりできてしまった。番号に悩んだが、特徴的に「0番」が良さそうで、そう決まるとわりとすんなり受け入れられた。6番とかだとなんかオマケっぽいからな。
で、今回の人格ももともと居たやつをベースにしてる。というか、もともと居ないとやはり人格を作り上げるのは難しげ。ただ、無思考に近いベースなので存在が自覚しづらかった。無思考で実際に振る舞った時に自然にコレに引き寄せられる感じになってようやく自覚したのであった。そういや小学だか中学だかから居たわこいつって感じ。ただただ「振る舞う」だけの人格。以前だと「他人にどう見られたいか」というかかっこつけるための存在で、今もまぁ本質的には別に変わってはいないんだけど「他人の評価のコントロール」は現状どうでも良いからなー。ただただ「振る舞う」という部分にのみフォーカスしたような感じになっている。


・仕事。
SVNの更新が終わったので報告された場所を軽く調べたがよくわからんな。単なる値の取得に見える。事前設定とか事後設定とかの部分で何かやってるんだろうか?しかし昼休みまであまり時間がないので残りの調査は昼休み後かなー。


グラブル
現状だと普通の属性パよりも光パの方が強いんだよなー。具体的には共闘の突破が光パの方がやりやすい。ゾーイを強化できたらさらに容易になると思う。
古戦場はエッセル(ドロップ率UP系)をゲットする事にした。で、早速武器は1つドロップしたが、3凸しないといけないからあと3本必要か。まぁそのために周回するとして、一緒に結構な召喚石の強化素材もゲットできるので嬉しい。そのためにもちょっとこれを優先的にやろう。明日から火の討滅戦なのだが、ちょっと今回はスキップするかもなー。ちょっと召喚石の強化素材の優先度が高い。平日3日の討滅戦だと最終上限解放までやるにはかなり専念しないとダメだからなぁ。将来的に最高難易度(2回しかできない)をやれるようになれば効率も上がるしな。十天衆によるドロップ率UPはおそらく完成が間に合わないと思うが。
改めて十天衆ゲットのためのあれこれを調べたが、ヒヒイロカネが必要じゃねーか。少なくとも当面はムリって事だな。まぁ召喚石の強化素材のために古戦場の方が依然として優先されるとは思うが、それ以降の素材系は別にまだ頑張って集めなくても良いや。討滅戦とか一通り落ち着いたら兎のゲットとかと一緒に進めていこうかな。
十天衆のためのレアモンス武器はマリー(クリスマスVer)でやたら虹魚鱗飾がゲットできるんだけど、ようやくシャドウスピアもゲットできた。この感じだと普通にランダムなのかなぁ。レアモンスはひとまずこのままマリー任せにしておいて、必要になった段階で不足分を取りにいこう。
あぁ、ヒヒイロカネは古戦場以外でも一応は入手手段があるのか。とはいえ自分からはまだ遠いな。まぁゆっくりやろう。


・昼休みが終了したのでそろそろ作業を再開するか。まぁまぁ休めた方かな?グラブルも40分くらいやってたがほぼ「古戦場のマルチ合流〜トレハン3+3+2をかます」を繰り返しただけだから大した負荷はないし。


・Unityでの再現手順を教えてもらったので、まずはそっちを試すかぁ。


・ちともろもろの更新で暇だ。
十天衆は長く続ければ全部ゲットできるんだろうけど、現時点だとせいぜい1年後くらいになったりしないだろうか?半年くらいでいけるか?グラブルはエアロバイクの都合で少なくとも半年くらいは続けると思うからまぁ良いんだけど。そして周回ゲーだからドロップ率を優先したのも悪くはないと思うんだけど。


・そういや、カフェインレスコーヒー+パルスイート+賢者の食卓でコーヒーゼリーが作れるんだよな。カフェインなしで糖質が相対的に控えめで食物繊維入りのやつが。なかなか悪くないよなー。これからの時期は暑くなるしなー。


・うーん、ダメだ。やはり再現できん。コードリーディングに移るかぁ。その前にちゃんと休むか。


グラブル
古戦場は戦貨ガチャに専念するならソロで回し続けるのもアリかぁ。アーリマンの方のVERY HARDは倒せるのは確認済みだし、HPが120万だからAT時ならヨダ爺+αで秒殺できるはず。スタミナに対する効率が良いとは言えないが、現状でもまだ500以上エリクシールハーフが余ってるから回せはする。しかし以前の700台から討滅戦とかでだいぶ減ってしまったので、節約できるなら節約したいなぁ。ベヒーモスのVERY HARDがソロで回せるようなら良いのだがどうだろうなー。Lv50とはいえHPが450万なので、闇討滅戦よりは格段にHPが高い。でもまぁ闇討滅戦の最高難易度よりはHPが低いから倒せはするかな。問題はどれくらいの速度で倒せるかというあたりだが。
ちゃんとデータを見ると、「アーリマンVH:AP25:戦貨22(1APあたり0.88枚)」「ベヒーモスVH:AP30:戦貨28(1APあたり0.93枚)」か。戦貨の差6枚をどう見るかにもよるが、この程度ならまぁアーリマンでも良いかなぁ。時間効率が圧倒的に違うからな。できるだけ早くガチャを回し終えて討滅戦に回りたいからなー。火はムリでも水あたりからは再度回せるようになりたい。


・帰郷中の晩飯は基本的に糖質制限されてないから、なんらかの対応は必要。おそらく食物繊維を水に入れて飲む事になるとは思うが、それ以外に何か対処法はあるかなぁ。


グラブル
買い出ししながらいつもの人の居ない階段の上り下りで確認したが、今のメンツを少し調整すればアーリマンは秒殺できそうかな。AT時なら光パの奥義だけで(ヨダ爺なしで)いけるんじゃなかろうか。


・体調。
明らかに認識とかが良い。視えるというのとも違うが、自分の振る舞いをちゃんと観測できるというか。言語化しづらいな。なんにせよこれなら「体調は中の中」と言っても差し支えない。まぁもっと改善したいんだけど。今週ちゃんと寝れればたぶん改善していくとは思うのだが。


・ちとUnityのImportとかでちと重いのを回してて時間がもうないので今日はここまでかな。


グラブル
今日はまだ天司戦をやってないのだが、残ってていけそうなのは後は土のやつかぁ。あの「筋肉バカな見た目なのに自分の属性以外を使って弱点をついてきたり控えと強制交換させてくるくせに"クソみたいなな戦いは御免"とか言い放つクソ野郎」が相手なんだよなー。控えとの強制交換があるとレベリングとかに支障があるだけでなく、おそらくは累積させた攻撃UPとかもリセットされるのでこちらの地道な戦いが潰されるんだよな。累積とまで言わずともこちらのバフが消されていくだろうから、地道にチマチマ100ターンくらいかけて削るようなクソみたいな戦いをしないとダメなのかなぁ。調べてみたらVERY HARDなら弱点は突かれないっぽいし、控えとの交換も残りHP30%からだから対処は比較的ラクか?


・帰宅。
もしかしてと思ったらAT中ならベヒーモスのVERY HARDを1ターンキルできるな。アビリティとか使いまくるが、4凸ルシフェルが拾えたらアビリティを順番にポチってそのままAutoすればあとは自動で倒せるので比較的ラクかな?なんにせよ周回はこちらでやる事にしよう。