今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またちょっと思考の混濁で二度寝が困難になったりしてた。一応ちゃんと途中から気付いて抑制しようとはするんだけど、今回はなんか上手くいかず。どちらかといと室温の問題かなぁ。布団の中が暑い感じがしたし。クーラーが切れるのが早いのかもしれない。もうちょっと伸ばすかぁ。


・昨夜のうちにKinectとかクッキーとかの注文完了。ただ、一部は日時が指定できなかったので再配達依頼になりそう。ここらへん事前にメールとかくれれば対応できるんだけど、なんか今の住所だと事前のメール通知が来なくて日時変更ができないんだよなぁ。何度か登録した住所は確認して問題は見つけられなかったんだけど。


・ともあれ開発以外の予算は使いきった。開発も予算は残り5万となった。まぁまだ余裕はあるな。


・今朝の時点で新規タスクはないが、いくつかディレクター承認がおりたのでそこらへんの対応を進める。実作業はすでに済んでるので、最新版の取得〜ビルドして企画側に動作確認してもらいつつ、コードのチェックを出す感じかな。なんにせよビルドが終わるまでは暇。
そしてクローズになると想定していたものがクローズになっただけでなく、他のも1つクローズになった。実作業自体もそれを戻すのも5分程度で済むやつだから問題ないけど。


・今朝はまたかなり固まるなぁ。最新版の取得が終わるまでは大した事できなさそう。


・今日はなんか朝から背中が痛い。二度寝できずに姿勢を変えまくってたせいで変な姿勢で寝てしまったかな。


・やっぱり能力がダメだな。細かいミスが出る。デバッグに向いてない。
それでもまぁチェックのおかげでミスには事前に気付けるからなんとか自分の分は対応できるけど、依然として他の人のフォローは難しいな。


・本来の能力的にはデバッグには向いてるはずなんだけどな。機械音痴とかの特性から勝手にバグを見つけてしまうし、デバッグってのは要はつまらないパズルを解く作業でありパズルを解くのは得意だから全体としてデバッグ向きの能力は揃ってる。
しかし体調が悪いだけでこうもダメになるか。体調というか睡眠不足というか。
回復はゆっくりしかできないのはわかってるので、とりあえず今月の中盤以降にちゃんと動けるようになるのを目標にちゃんと休んでいくかな。


・自分の席で動作チェックしてもらう都合上、いつものタイミングで昼飯を買いに行けないのであった。でもまぁ確認の方が優先だし仕方ない。普通に昼休みに買いに行くとしよう。


・あれこれ報告しないといけないのでわりと朝からしんどい感じだったが、ひとまず今すぐできるのは完了したので一段落。あとはこちらの席での動作確認をしてもらってからまたあれこれすれば終了。
ただ、バグ報告?的なのが一つ来てるので、そっちの調査もしないといけない。


・今日は起床前の寝転がった状態から咳が出てたなー。昨日よりは悪化してる感じがするが、なんか周期的な感じもする。明日は良くなって明後日また悪くなる的な?
とりあえず今回はシロップを忘れずに持ってきたのでちゃんと飲もう。


・動作確認から今できる作業までがなんとか昼休み前で一通り完了。あとはSVNのロック解除を待ってコミット〜BTSに報告すれば完了。昼休みまでにここまで来ればあとはだいたい問題なし。さっきの調査の件も報告まで完了したし、そっちも対応方針が決まるまでは待機だし、検証のために実作業はもう完了してるし。


Googleの検索汚染の話が出てきて「?」と思ったけど、確かにNaverまとめとか引っかかるのが増えてきたな。デマ系サイトも増えてきたし、確かに単純に検索するだけでは確度の高い情報は得づらくなってきてるか。普通にそういうのは回避してるので気付かなかったけど、初めて触るのが現在みたいな状況であるのは確かにマズいのかもなー。しかし無菌室みたいなのもそれはそれでなー。


・昼休み直後はエレベーター以前に自分の階層の出入りが混むので、しばらく待機してから昼飯を買いに行こう。


・ようやく筋トレを再開できてきた。軽い腕立てを50回できたので、そこまで急激に衰えてはいない様子。
しかし腹筋がなんか「本を挟んだりするの面倒くさい」という感覚でやる気がおきない。


・昼飯買ってきた。ロールパンがよく焼けてる日はとても良いな。


・背中がそこそこ痛いままだなぁ。湿布を買ってくるか?


・昼休み中にロックを解除してもらったのでコミットだけ先にやり、昼休み後に報告とか完了。
あとはさっきの調査報告したやつの対応方針の決定待ちだけだな。BTSには相変わらず自分担当のバグは来ないし。
締切的にも他の人のバグを追っても完了は間に合わないだろうし、ひとまず休憩するか。今日はなんだかんだで朝から神経をあれこれ使ってしまったからな。実作業はほぼなかったのにな。あれこれ連絡しないといけないからそこですり減ってる感じ。


・土日はやっぱりみなとみらいの方に行ってみるかな。たしかホームセンター的なものは別であったし、mont-bellでマッチするのがなかったらそっちに行ってみる感じで。まぁホームセンター的なところにベルトポーチ的なのが売ってたかどうかは怪しいところだが。


・今夜は粗大ごみを忘れずに出さないとな。一応、出かける前に「粗大ごみをどけないと入れない」ようにしといたので忘れはしないはずだが。


・また瞑想に慣れないとダメかなー。最近はただ単に体の重さに身を任せてる感じで、それで寝つきはかなり良くなったんだけど二度寝は相変わらずだし。


・姿勢を正すと背中が痛くて、やや猫背になると痛みがなくなる。どうしたもんかな。痛みを発生させてまでやるもんでもないか。しかし長く続くと腰とか首に負担がかかるからな。なんか適度にやろう。痛みが発生するかしないかくらいには姿勢を正しつつ、って感じか。


・調査したやつは特に大きな影響がなければクローズ判定になるっぽい。影響範囲については自分がわかる範疇ではないので担当者の確認待ち。


・今日はやはり咳の量は多いな。そして刺激というよりは痰の排出目的な気がする。痰自体が増減してるのかなぁ。しかしそれがなくても刺激で咳が出る感じがするので、さらに別な原因もあるか?


・ゆっくりしていたかったが、調査依頼が個人で来てしまったので調査開始。まぁ比較的調べやすいやつだからなんとかなるかな。自分の判断は信用できないので、事実だけを列挙して判断は他の人に任せる感じで。


・一応調査が終わったので報告して完了。事実の列挙と推測による原因を報告。1時間で完了してしまい、もうちょっと後で報告するべきかと思ったが他の人の対応が遅れるのもなんなのでとっとと報告した。しかし今回のは別に対応が必要とかそういう感じのでもないのでもっと待っても良かったかなぁ。


・16時。スクリプトの締切なので、少なくとも早い方の調査のやつは対応は今回のROMには間に合わないかな。2つ目のROMを作るならワンチャンくらいか。なんにせよ飛び込みの作業は入らなそうだし、そろそろオヤツを買いに行くかな。


・湿布どうしようかな。すごく微妙な姿勢を維持する事で痛みはわりと抑制できてるけど、早めに対処しないと明日まで続きそうだからな。ついでに買ってくるか。


・というわけで買って貼った。姿勢はさっきの通りにするかな。


・ついでに蜂蜜をまた買ってきた。今の状態なら多少は効果があるかなと思って。オレンジの花の蜜というやつを買ってみた。
しかしまだ効果はよくわからない。味の違いもそんなに強くは感じないな。飲んだ後に鼻を通る香りがちょっと違う感じはするが。


・なんとなく肉うどんが食いたい気分になってきた。こういう日のために作り置きとかしとくかなぁ。


・一つ調査案件があったので調査するなどした。これはちょっと対応方法がわからん(思いつくのはコストが高い&影響が大きい&エンバグ率が高いので時期的に現実的ではない)ので、その旨を連絡して終了。


・残り1時間。ROMの確認も終わったし、今日は後は休んで終わりにしよう。


・さっきのやつの裏技的な対応とともに連絡が来たので、ローカルで対応〜動作確認まで行い、再びコードのチェック依頼などあれこれしたらそろそろ定時。


・今日はなんだかんだで結構作業してしまった感じがする。時期的に仕方ないけど、今日こうなるとは思ってなかったな。意外とあれこれ重なるもんだ。


・2回目のROMの話とか聞いてないので、今日も定時で帰るかな。連絡がないのに無料働きする気もないし。


・帰宅。そしてクロネコヤマトの方は事前連絡があったので事前に日時指定ができた。
というわけで問題は佐川なのだけど、改めてチェックしてみたら事前連絡ができない場合として「手書きで配送が書かれてる場合」とかが挙げられて、なるほどなーと思うなど。なんか専用の何かを使わないとダメっぽい。なのでこちらからできる事はない。佐川の仕様だし配送側の作業の問題なのでな。配送側をつっつくほどの積極性はない。


・そうそう。忘れずにちゃんと粗大ごみはセットしてきた。これで明日ちゃんと回収されるはず。