今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。ちょっとあれこれ試してしまったせいで寝つきも寝起きも以前のような感じになってしまった。いくつか別項にして書く。


・寝れる要因は「瞑想」というか「思考と本体の切り分け」だと思うので、であれば遮光性カーテンとかあまり意味ないのかな、と思った。むしろ朝の日差しを遮ってるぶんだけ邪魔だったりする可能性があり、朝からモチベとかやるには光が差し込んだ方が良いかと思った。
というわけで今朝は光が漏れるようにしたのだが、これにより二度寝がやはり難しい状況になった。ただ、これに関してはまた別に「性欲」と「歯の痛み」が複合して起こっているので一概には言えない。性欲に関してはやはりまだ2日に1回のペースまでは落とせない様子。そして歯の痛みはやはり出てきてしまうな。昨日寝る段階で熱湯→冷水をやるなり痛み止めを飲むなりすべきだった気がする。


・で、昨日は眠いながらも筋トレしてみたのだが、これによって寝つきが悪くなった感じがある。やはり少なくとも寝る直前にやるのは良くないな。


・というわけで「光を少し漏らす」「筋トレ」の2つだけ試したつもりがあれこれ複合して結構影響が強くなってしまった。今日からはまた一通り元に戻そう。


・で、肝心の体調だけど、悪くはない。ただ、「りきみ」がある。気付くと歯をくいしばる感じになってしまう。つまり脱力が不十分。思考の分離はそれなりにできてる気がするのだが、それとは何か違う感じか。焦燥感が発生するかどうかが気になるが、現時点では特に観察できない。
モチベはあるのかどうかよくわからない。りきみがモチベによるものなら悪くはないのかとも思うが、リラックスした状態での作業の方が理想なのでベストではないな。


・今朝はようやく久々に自分担当のバグが1件来た。軽微な問題ではあるが対応自体が軽微になるかはちょっと調べてみないとわからないかな。とりあえず作業開始。


・うん、調査はちゃんとできるし対応もそれなりにできる。処理能力は依然として問題ない。そういえば腕の重さもない。作業自体は問題なさげ。


・対応も軽微で済み、30分程度で対応〜コミット〜連絡まで完了。
しかしこのレベルのバグがそもそも今まで報告されてなかったということは、やはりまだそれほど入念にチェックされてないのではないかとも思う。すでに5月も後半に入ったんだけどな。6月になるとこれくらい軽微なバグはそもそも仕様扱いになってしまう可能性があるし。


・休憩がてらまたあれこれ書こう。


・基本的にはやはり昨日までの状態で回復できた方が良いように思うので、今日からはまた昨日と同じような感じで進めていきたい。ただ、筋トレはしたいのでこれは風呂に入る前にやるかなー。


・また一件対応予告が来た。基本的にはアニメの差し替えだけのはずだが、少々特殊なので時間はかかるかもしれない。


・やはり気付くとリキんでるなー。ひとまずまた瞑想を試みて脱力をはかる。


・昼休みが終わったが、特に焦燥感はないかなー。リキみが依然としてあるが、これは焦燥感とはなんか違う感じ。


・そういえば今朝見た夢を思い出したのだけど、何故か不定期に何度か見るタイプの夢で、「大学の授業を受けずに期間が終わってしまう」という感じの夢。
状況自体は様々で、自分が大学生だと認識していることもあれば社会人だと認識していることもある。社会人だと思ってなお、「だって仕事があるし」と思ってなお「大学の授業を実際には受けていなかった」という後ろめたさが発生する。
よくわからないんだよなー。実際の学生時代には切った講義はあるけど基本的にはほぼ全て普通に出席して単位の取得も特に問題なかったはずだし。後ろめたさがあるとすれば「奨学金の申し込みをしてなかった年がある」くらいだろうか。それもまぁ実際には自分の借金になるだけだしなぁ。
これ自体はわりと不愉快な夢なんだけど、今朝はまぁこれとは別にエロい夢も見れたのでよしとしよう。やはり自分は直接的なエロよりも間接的なものの方が良いのだというのは理解した。


・今日はなんだかんだで作業があってあんまり個人の作業はできなさそうだな。いつもこれくらいの作業があれば良いのだけど。


・と言いながら半日が経過したところであとはコンバートを待ってから動作確認して、コミットとか連絡を入れるだけの状態。つまりまた暇になった。ひとまず休もう。


・以前に作業候補をあれこれ挙げたのだが、「ネタ出し」を入れてなかったな。最近はポンと思いついたものをメモすることはあっても「ちゃんとネタ出しをしよう」という時間をとることはなかった。あんまそういうモードではなかったのもあるし。しかし定期的に考えないとサビつく感はあるし今の作業より優先度の高い何かを思いつくかもしれないのでちゃんと作業候補には入れておこう。


・半日経過した時点でも体調方面は特に変化なし。リキみが抜ければ結構理想的な状態な気がするんだけど。


・PC遠隔操作の件はちゃんと追ってないのだけど、Twitterで見かける話だけ見るとさっぱりわからないな。「猫にUSBメモリ」とかいったい何が目的なのか話の破片だけではさっぱりわからないし、「スマホを河川敷に埋めた」というのもあらゆることが雑すぎて意味不明だ。


・さすがに1日3〜4回のハミガキは多いので、2回に留めよう。寝る前にやるのは確定として、そうなると半日経過くらいのタイミングでやった方が良いのかな。


・コンバートが完了し動作確認〜コミット〜連絡まで完了。


・そろそろ19時。やや眠気的なものが出てきたか。わりとテストプレイで時間を潰してしまった感じ。個人の作業をもうちょっと考えたかったが、眠気が出てきたなら素直に休もう。今日からまたちゃんと寝たいし。