土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。鼻づまりで目が覚めてしまい二度寝も難しかったがそれなりには寝れたようなので起床。寝つきがかなり良かったはずで、平日より1時間ほど早く起床しているが睡眠時間は結構確保できてるはず。それでもたぶん平日と同様にあとから眠くなるはずなので、その時にまた寝たい。


・朝から弟とバンブラPができた。


・昼飯の買い出しも完了。結局パンが食いたかったのでパン屋まで行ってきた。


・モチベは依然として高くないが作業自体はできそう。しかし目がしんどかったりするのでまずは休むかなぁ。


・それなりのしんどさと共に横になり、腕を上げるのがツラいくらいに休み、喉の痛みで終わり。まだのど飴が必要だなー。


・そしてそこからまだダラダラして、19時頃にようやく動ける感じになってきた。


・作業は少しだけできたが、早めに寝る準備した方が良いかなー。


・微妙に歯の痛みが大きくなってきたな。そろそろ無視できなくなってきた。また熱湯と冷水で対応できる範囲だとは思うが。


・薬を飲んでるので気にしていなかったが、どうも鼻水が結構出ていたようで鼻まわりが荒れてしまってる。


・熱湯と冷水で対処。やはりだいぶしみるようになってしまってる。木曜まであと3日ちょいか。意外と長いな。我慢できる範囲ではあるが、この状況が想定通りなのかはちょっと気になるな。もうちょっと鎮静が長く続くはずな感じはするし。ちょっと歯磨きではがれすぎたかも。


・少し迷ったが、鼻の薬と痛み止めの両方を飲んだ。痛み止めはなくても良かったかもなー。ともあれ痛みがひくまでなんかしてよう。


・WJを早めにスクラッピングしつつ回収に出せるようにしばるなど。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。痛みがおさまるのに時間がかかったが、その後はやはり寝つきが良い。「最近よく寝つけるけど具体的にどうなってるんだろう」という興味が発生してしまってなおちゃんと寝れる。いつの間にか寝てる。
そして今朝も鼻づまりと喉の痛みで起床。やっぱ風邪っぽいのかなぁ。


・今日も午前中に弟とネットバンブラできた。来週は向こうの日程的に難しそうだが。


・その後は2時間ほどグダってた。それなりにしんどいのかなー。というよりは、休めるうちに休んでいる感覚だが。寝れたわけでもないし。


・14時。歯の痛みはわりとおさまってるし、鼻水はそんなに出ずに鼻づまりの形になっている。鼻づまりも一度鼻をかめばそれなりにマシになるレベル。全般的にはそんなに悪くないが、風邪の治りかけっぽい状態ではあるのでゆっくりするか。家なら横になれるしな。


・空腹なわけでもないがメシを買いに行くかな。依然として喉の荒れが気になる状態で、のど飴が切れてしまったし。


・なんだろうなー。よくわからんけどずっと横になってる。多少のしんどさは自覚してるが、合計6時間も横になってるほどのものではないように見えるが、それでも18時過ぎまでグダグダしてたし、現時点でもまだグダグダしたい感じがある。多少強引にでも起きて作業すべきなのか、休む感覚を今のうちに覚えるべきなのか。どちらかというと後者かなー。そもそもの想定では個人の作業はもうプロジェクトが終わるまで進められないと考えていたので作業できないのは問題ない。


・さすがに20時頃には起きだして風呂に入ってメシを食った。まだ体が微妙に重いので、このまま作業せずに寝てしまうかな。実際には全く作業しなかったわけでもなくて、絵描きまわりは少し進めたりしてたが。


・そういえば寝つきの良さの原因として食事の変化も考えられたのだが、土曜もちゃんと寝れたってことは食事ではないのかな。思考と本体の分離が大きいのか。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい?早めに床につき、やや長めの思考はあったものののやはり早く寝つき、二度寝もまずまずできた。少々湿度が高くて後半はやや蒸れて不快さが出てきた以外は上々だろう。


・今朝の段階でも自分担当のバグなし。というわけで今日もまずはゆっくりしていようか。


・しかし土日は結構グダグダしたままだったのにあまり回復した感じはしないなー。微妙に視野は広くなってる気がしないでもないが、脱力の強さとかは変わらない。


・体力を元に戻さないといけない気がする。階段の昇り降りは少し多くしてるがその程度だしな。最近は脱力が強くて寝る前の筋トレとかまたできてないし。


・あぁ。そういえば最近は意図的には瞑想をしようとしてないな。なんとなくそれっぽいものに身を委ねてるだけな感覚。それが瞑想なのかどうかはわからないが、望んでいた眠りと休養は手に入ったのでこれで良いのだとは思う。


・昨日は歯の痛みがそれほどなかったな。薬を飲んだのもあるんだろうけど、塗られてる方の薬もまだ残ってるのだろうしそっちの効果もあるのかなぁ。


・とりあえず今日は残りのコード読みを終わらせよう。依然として結構なブレーキがかかってる感があるが。


・モチベがないというよりやる事がないか。仕事にしても個人開発にしても。仕事はまぁ普通にないが、個人の方は負荷の都合でやらずにいるものもあるが。


・ちょっと客観性がなくなってる感があるので再び現状観察。
まずは自分の体について。腕を上げるのがやや億劫な感覚がある。身体的にしんどいというよりは、脱力が進みすぎてる感じ。
脳みその方について。別件の仕事が入りそうだったのでそちらの対応をしたが、それなりにちゃんとした思いつきがありそれを実行〜検証まではできた。処理能力については特に問題なさげ。視野は少なくとも以前よりはマシになってるはず。
作業:仕事について。コード読み以外のタスクがない状態。催促はしてるので、タスクがないことに対する負い目は感じなくて良いはず。ずっとコード読みというのはなんなので、テストプレイとかしてれば良い。
作業:個人について。たぶんやろうと思えば作業はできる。特に今ならProcessingの作業ができるはずだし、土日にもそれを予定していた。が、できなかった。軽く風邪をひいたせいもあるだろうが、変な倦怠感がある。あるいは休むことに流されている。ここらへんはもうちょっと考えたい。


・休むことについて。
ここ数年、「ちゃんと休む」というのが難しかった。アレ以来だと考えると実に5年以上もちゃんと休めていなかったことになる。記憶にある限りのアレコレを思い出してもそんなに間違ってない気がする。
で、ようやくちゃんと休めるようになった。寝つきは良いし二度寝もできるし土日に1日中ゴロゴロすることもできるようになった。しかしあまり回復した気はしないし、作業に戻ることが難しかった。
で、「回復してない」「作業できなかった」という負い目を少し感じているのだが、こうやって書いてみるとそもそも5年もろくに休めてないんだから、数ヶ月くらいちゃんと休まないと戻らないのは当たり前のようにも思う。数ヶ月単位で仕事のない期間を作ったことはあったが、あの時も休み方はわからないままだったから「数ヶ月休んだ」というのとはちょっと違うしな。
となると、まだまだ休むべきか。休めるうちに休むべきか。「プロジェクト終盤にしては」ではなく単純に仕事側が暇だしな。じゃあまぁそうするか。


・しかし依然として休むことに多少の引け目は感じる。ちゃんと休むことも仕事のうちだし、裁量労働制は「早めに完了したなら残りは何してても良い」という意味でもあるので、理屈のうえではわりと受け入れられるはずなんだけどなぁ。


・今日も自分担当のが来ないなー。ほぼテストプレイだけだ。


・ハミガキしたら詰められてた薬がなくなったようで、以前のように歯の穴が確認できるようになってしまった。見えないところまで詰まってたらまた別だろうけど、あと2日(火曜・水曜)は以前と同じ感じになるものと想定して動こうか。


・おう。期待はしていたけど想定はしていなかった状況になった。具体的には今の会社の別プロジェクトで継続して働く話を頂いた。厳密にはまずは話し合いの場を設けるところからだが。
なんというか毎回「期待」はしてしまうんだよな。派遣やってると。以前の会社が終わって今の会社に来て「あちこち見るのも悪くないな」と思うようになってなお期待はしてしまう。
でも想定はしなくなった。前回がそういう終わりだったし今回もそういう終わりだろうと思っていた。そもそもそれは自分の制御範囲ではないしな。
で、個人的には引き受ける想定なんだけど、あとはニーズ次第だなー。ギミックとUIがやれるから、それなりにどこかのニーズは満たせると思うんだけど。システムとかライブラリとかアーキテクチャとか呼ばれる部分になると難しいが。


・ともあれ他の会社を探すのはしばらく保留か。もとより6月になってから探すつもりだったが。どうせ7月序盤〜中盤は休む予定だったので、それくらいの時期の方が良いと思ったし。


・今日も大した作業してない感じだなー。仕事の方はまぁ別に良いとして、この時間を個人開発に充てられないってのがなー。会社だとちゃんとした休養は難しいので、ずっと休んでるよりは何かしらの作業をしてた方が良いのではないかと思うのだが。明日はそこらへんを試すかなぁ。でも休めるうちはこんな形でも休んでおいた方が良いのかなぁ。


・なんか帰宅直前に急に腹がギュルルルとなったのでトイレに行ったが、ゲリではない様子。これならこのまま帰宅しても大丈夫なのかなぁ。やや心配ではあるが。