今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。今朝は鼻づまりと喉の痛みで二度寝できなかった。寝る前にのど飴を舐めつつ薬も飲みつつ湿度もやや高めで安定させてやや厚めの布団的な寝方をしてなおこれなのだから仕方がない。
やはり風邪のひき始めなのかなぁ。とりあえず土日はひきこもるかな。パンを買いに行くかは体調次第で。


・歯医者代はどう扱うかなー。やはり「自己メンテ代」みたいな予算を組むべきか。まだ月1万の予算は積めるはずだが。しかしわりと現時点で体調は良くなってきてるので、それよりは「いつでも月1万くらいなら好きな時に体調のために何かして良い」くらいの気分でいた方が良いのかな。


・今朝の時点で自分担当のバグはなし。今日は最新ROMによる修正チェックがメインになるだろうし、今日も暇になりそう。


・しかし今朝は後半の2時間がほぼ起きていた影響か、かなりの空腹。電車に乗る前に何か食おうかと思うくらいには空腹。


・ん。書いてなかったか。昨日も寝つきは良かった。いつのまにやら寝てた。あれこれ思考する前に寝れた。


・うーむ。薬の影響で片方の鼻が鼻水なしで乾燥してる感じがして、そこの通気で喉まで乾燥してる感じがする。鼻水が出ないのは良いので、のど飴で補助するか。虫歯中に飴を舐めるのは気がひけるが。


・ノンシュガーと書いてあるのど飴があったのでそれを購入。カロリーも1個10 kcalなのでほぼ誤差。ただまぁ食い過ぎると腹がゆるくなりそうなので注意は必要か。


・コード読みのモチベがないな。ここからの調査はちょっと面倒だからな。とりあえず個人の作業を進めていようか。


・なんにせよもう金曜か。水曜あたりは「明日が休みなら良いのになー」という感覚が久々にあったが、今はそこまで体が重くない。水曜の時点でも体調が悪かったわけではなく、眠気的なものが強くなってちゃんと時間かければそのぶん休めそうだったからそう感じたのだと思う。その意味では今の状態はむしろ時間かけてもちゃんと休めないのかもしれない。そうそう。今朝の時点でちょっとそれを感じたのだった。
今朝は2時間ほどゴロゴロしててほぼ目覚めてたわけだが、その感覚のまま電車に乗った。で、自己観察したら昨日までよりやや緊張してる感じがあった。分離ができてない。つまりやはり二度寝ができないのは分離ができてない部分にありそうな気がする。


・メシ食ってのど飴なめてしばらくしたら鼻づまりもなく喉もそんな気にならない状態になった。鼻づまりの解消はホットなお茶による影響もあるだろうか。ともあれ今日はこの状態を維持していきたい。


・そういえば絵描きのバランスのチェックも昨日の帰宅後にしたのであった。ちょっと勘違いして記憶が定着してたな。しかしちゃんと違和感は働いてるし、チェックがすぐできる環境にあるので悪くはない。


スマホの自動アプデの影響か、最近ほぼ何もしてないのに容量が少ないという警告が出るようになった。
仕方がないのでアプリを一通り削除しようかと思ったら、今度はアプリの一覧の表示の時点でエラーが出て前の画面に戻されてろくに削除できなかった。
それでも高速に操作することでいくつか削除して余裕はできたが、エラーが出るのは変わらず。たぶんメモリが圧迫されてるんだろうと思うが、本体起動時に勝手に実行されるやつばかりなのでろくに停止できず。Facebookとか使わないんだからそもそも削除してしまいたいんだけどなー。同梱だと削除できないんだよなー。めんどくさい。


・昼休みに絵描きの復習。やっぱりバランスが一番かなー。曲線の描き方がイマイチでも、バランスが整ってる方がそれっぽく見える。


・昼休みが明けてまたバグ報告のペースが上がってきたが、依然として自分担当はなし。仕様確認のはまだ動きなし。


・「そもそもなんで"主水"で"もんど"なんだ?」とか思って軽くググったら「水取:もいとり」からの変化なのか。なるほ、、、いや、やっぱよくわからんけど。


・また鼻水が出るようになってきたので、メシを食いつつ薬を飲みつつのど飴を舐める。あとはハミガキすれば完了。


・さて暇だ。コード読みができる感じでもないし、何するか。
テストプレイでもしているかな。他へのモチベがない。


・そろそろ18時。眠気的なものがだいぶ強くなってきて、階段の移動がだいぶしんどかった。これなら今日もちゃんと寝れそうかな。


・歯の方は痛み未満の微妙な感覚がたまに出るが、とりあえず生活上問題はない状態。ただ、薬を詰めてるのであんまり強くブラッシングする気になれないのが難点か。むしろそっちの方が良いのかもしれないが。


・今日はほぼテストプレイだったなー。個人的な収穫はあったけど、仕事的な収穫は特になし。


・そういえば金曜はデバッグ班が遅くまで作業しないのであった。というわけで今日も自分担当のバグなし。さすがに暇なので、ヘルプ案件があれば対応可能な旨は伝えておいた。