今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。いつ寝たのか覚えてないが、わりと理想的な寝つきだったように思う。性欲処理は2日に1回で十分かなとか思ったが、二度寝が難しくなるタイミングで出てきたのでまだそこまで低くはなさげ。でもまぁ今朝は歯医者があったので、処理しなくても二度寝は難しかっただろう。


・というわけで歯医者に行ってきた。1年弱経ってるので顔は忘れられてる前提で行ったのだが、意外と覚えられてた。それほど特徴的な人間でもないつもりだが、患者がほぼ年寄りばかりだから若い人間は珍しいのかもしれない。若いっつっても年寄りに比べてというだけで、もう十分におっさんだが。


・今回の治療では神経を鎮める感じの何かを詰めて、実際の治療は来週ということになった。今日は朝の時点で痛みがなかったし、現時点でも特に痛みがないのでまぁたぶん問題ないだろう。


・通常より1時間遅く出社。想定の中では最速。今日はROM日でもあるし、いつもより1時間遅く帰る予定。


・今朝の段階で自分担当のバグは昨日相談があった1件だけ。バグというか仕様変更対応。対応自体はすぐ終わると思うが、別件でちょっと最近更新してなかったので、最新版とかにしてから動作確認するのは少し時間がかかりそう。それでも2時間以内には終わるか。


・「知ってしまうと楽しめない」あたりについてまた考えていて、「プログラミングを知ってしまうとハッカー(クラッカー)の演出を楽しめない」といういつものところに辿り着いて、「じゃあ実際にはどうなの?」という問いに対してあれこれ考えてみたのだが、ハッカー(クラッカー)のやってることってつまりデバッグだよなぁ。


・今日もやや目がしんどいが、全体的にはマシな部類。中の中くらいだろうか。焦燥感はなく落ち着いている。


・思考の混濁だと眠れないが、思考のぼやけだと眠れる感じか。黒く濁った感じでは眠れないが、白くぼやけた感じだと眠れる。思考が絡まるような感じだと眠れないが、思考が消え入る感じだと眠れる。
意識が飛ぶのとはなんか違う気がするのだけど、昼間の「何してたか記憶がない」くらいの感覚の時に眠りの方に飛べるのだろうな。


・お薬のせいで喉の奥が苦々しい。焦燥感はないが飲むヨーグルトで誤魔化すかなぁ。


・昼休みをまたぎつつ対応完了。再び自分担当のバグなし。仕様確認のがまた1つ増えて、仕様確認次第ではこっちに回ってきそうなのが2つあるくらいか。一応、対応に備えてゆっくりしとくかなー。今日は昨日までよりもう少し作業できそうな体調ではあるのだが。


・飲むヨーグルトが多少しみる感じがする。喉が荒れてるのだろうか。


・給料日だったので買い出しがてらお金をあれこれに移すのも完了。予算が再び補充される。体調的には出かけられるが、ちょっと遠出が続いたのでしばらくはひきこもっていたいなー。


・なんかやけに鼻水が出るなぁ。アレルギー性鼻炎ほど頻繁ではないんだけど。風邪と呼ぶにはなんか違う気もするし。
うーん。鼻がムズムズする感じか。放っておくと鼻水がつーっと滴ってくる感じ。粘性がないタイプだな。
ざっと調べたが風邪の初期症状っぽいか。そういえば今日はまた気温が低くなったし、寝てる時がやや薄かったかもしれない。そもそも気温の変化に弱いっぽいしな。
ひとまず風邪として捉えよう。つっても今までとあまりやることは変わらないが。どうせ早めに寝るしな。寝る時にもうちょっと厚くするくらいか。


・今週はなんか仕事せずにずっと休んでる感じがする。別にデバッグしてないわけでもないしコード読みとかもしてるんだけど、実作業時間が少ないというか。そのぶん体調が回復してるように感じるので個人的には問題ないのだが。


・自分の記憶力が低いのは認識しているが、今日の歯医者の書類で書く必要があった「抜歯の経験があるか」っていうのは普通の人は覚えているものなんだろうか。普通は覚えているからチェックシートに書かれているのか。最近はそこらへんの線引きを理解していた気になったが、こういうのも覚えてるものなら想定よりさらに自分の記憶力が低いことになる。


・というか、自分の肉体にそれほどの興味がない方が問題なのかな。興味がないものに関する変化など覚えてはいないしな。そして普通はもっと自分の肉体に関心を持つ、というのは理解できる。この範疇であれば現状の線引きで齟齬はない。ひとまずそう解釈しておこう。


・半日が過ぎたが、今日はあれからコード読みとかもしてないな。回ってくる作業待ちということにしたのでまぁ良いのだけど、「何もしてない感」が高い。昼休み中にもちょちょっと作業したくらいなので、ちゃんと作業はしてるんだけどな。


・以前の何かのデバッグでも「思ったより暇」とか書いてた気がするなー。その時は結局どうなったんだっけ。ちゃんとしたバグトラッカを使ったのは最初の会社以来だから、最初の会社の時の話だろう。となるとあまり思い出したくないので調べないことにする。


・コミット締めが来たので、対応が回ってきても今回は入らないからコード読みを進めるかなー。残り1個なので今日中に終わるはず。


・思ったより頭が動かないな。ブレーキがかかってるというより、あるべき連想が行われずにそこから先に進めない感じ。
仕方がないのでまだ休むか。ブレーキがかかってるなら強引に進めるが、連想が行われないのでは進むことすらかなわない。問題なさそうだしこのチェックが終わったらまた暇になってしまうし。


・あまり歯に張り付いてる感じはしなかったが念のため歯磨きしてみたら、やはり多少はあれこれくっついてるのな。あまり1日に回数こなすと削れそうなので、軽くブラッシングするくらいに留めているが。


・個人の作業でもやろうかと思ったがモチベがないな。


・メモってなかったな。論理武装をしてから数日後にはそっち方面の攻撃性はなくなっていた。使うとしてもたぶん「いやー、でもタダ働きですからねー」的な感じで、対立ではなく調和方面で使う感じの感覚になっている。


・最近あまり絵を描いてなかったのでちょっと描いてみたらなんか肩まわりのバランスが納得いかないな。帰宅したら以前に描いたやつとかチェックしてバランスを再考したい。


・今日も早くROMが完成。まぁ1時間くらい様子を見つつ、場合によっては少し早く帰ろう。


・それなりに眠いようだ。ウトウトには遠いが。ネタが一つ思い浮かんだりもしたが、別にネタ出し寄りのモードというわけでもなさげ。


・鼻水が出続けるな。早めに帰るか、でもこれだと帰宅中も、とか考えてたが、風邪薬を今から買いに行った方が色々と早いかな。どうせ鼻水用の風邪薬は切らしてたはずだし。


・というわけで買ってきた。帰宅想定時刻の1時間前までこの発想に至らなかったのは処理能力の低下かもしれないが、ここまで思考せずにちゃんと休めていたのだと考えると悪くはないか。
すぐに効き目は出ないだろうし、帰宅中に鼻水が出ても困るので、想定通り1時間くらい残ることにしよう。


・しかし自分担当のが来ないなー。仕様確認待ちのがあるにせよ、それが全部来たとしてもペースがゆるい。


・あんまり鼻水が治まってる感じがしないがそろそろ1時間。テストプレイとかしてた。依然として自分担当のバグはないのでここで帰ろう。