今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。電車の微妙な遅延で帰宅も微妙に遅れたが、床につくのはまずまずのタイミングだった。微妙な寝つきの悪さがあり、ミニチキラーとか食ったので寝つくのは遅れた。そして今朝はなんか新しいタイプの騒音で起こされたりしつつ、二度寝が上手くいかないいつもの感じ。脱力はそれなりにできるんだけど二度寝できないなー。


・今朝は降りる駅を間違えたりしてたのでまた判断能力に疑問がある状態。今朝の段階では新規バグは来てないのでひとまずゆっくりやるかなー。昨日修正したやつは再現性のなさ的に時間がかかりそうなので、一旦残りのバグ対応を進めるか。


・昨日は寝る前にミニチキラーを食ったのに今朝はまた腹がわりと減ってる。


・ちょっと集中して並行作業とかして、1つはわりとシンプルな方法で解決できた。もう1つも一応の目処はたった。そろそろ1時間経過なのでいったん休憩しよう。


・もう1つの対応も昼休み前に完了。新規バグ報告はなし。ひとまず昼休みまで休憩して、昼休み明けから昨日の対応のやつを再確認するか。


・判断能力はさておき、処理能力自体は問題なさげ。


・昨日の対応のやつで問題がある場合にヒットする分岐を作りつつそこにAssertを仕込んだが、10分ほどやっても再現しない。昨日のは並行してビルド走らせたのが問題だったのかなぁ。たまにあるっぽいんだよなー。
しかし仮に1万回に1回しか再現しなかったとしても、100万本売れるなら100人が遭遇してしまう問題でもある。まぁ皆が皆こういう操作をするとは思わないが、ともかく今回のプロジェクトだと単に頻度が低い程度ではムシはできないだろう。
しばらく時間を置いてからまたやろう。


・しまったな。夏の帰郷の飛行機はもう予約開始されてたのか。そしてすでに売り切れてた。
8月はすでに次の会社に行ってると思うので想定通りの休みがとれるかは不明だけど、今のうちに予約はしておくべきだったなー。一応キャンセル待ちをしてみるか。


・現状では6月末までの契約で、7月は3週間ほど休みが欲しい。というわけで次の仕事は7月の4週目以降なのだが、夏季休暇前なんだよなー。これなら2ヶ月休むことで安く帰京することも不可能ではない。以前に考えた時はナシという結論だった気がするが。
というわけで改めて色々と確認してみた。
1ヶ月休むと保険証の返却とかがあってやや面倒。だが問題はそれくらいだろうか。
金銭的には特に問題ないはず。2ヶ月空けると仕事を開始したあたりからの2ヶ月が無収入になるが、今の貯蓄なら問題ないはず。
まとまった時間が2ヶ月分確保できるし、帰郷もだいぶ安い便で行けるはずだし、なかなか悪くはなさそう。前回考えたのは今のプロジェクトに入る前に休む場合の話だったっけ?
まぁ次の仕事の話次第かな。今のところは「3週間休む」でも「2ヶ月休む」でも良い。どうせ最低3週間は休む予定だし、そのあとは向こうとのすり合わせとか良い話待ちとかで調整すれば良いかな。


・昼休みが明けてからあらためて確認したが新規バグはなし。別件で1つチェック項目が来たりしてるので、暇になったらそっちの対応に移ろう。
まずは確認とかのメールを出しつつ、さっきの再現しないやつをもうちょっとチェックしよう。


・再現しないやつがやっぱり再現しないので、現状の修正でひとまず良しとする。コードの流れもチェックしてるけど問題ないはずだし。前回のは並行してビルドしてた時の問題だと判断しよう。そもそも両手使ってタッチしないと元々のバグの再現すら難しいものだし、大丈夫だろう。


・というわけで残ってるのは「向こうの対応待ち」が1件、「こっちに来るかも」が2件。なんにせよ今の段階では作業できない。一応、「こっちに来るかも」はすでに調査済みなので対応自体はどっちも30分もかからずに行けるはず。
ということでしばらく休憩して新規バグ報告がなければチェック項目の対応に入ろう。


・ブレーキがかかるな。
チェック項目ってのは「メモリの断片化チェック」なので、本当に確認だけなんだよなー。そして「問題がないのに確認する」ってのはブレーキがかかる。未然に防ぐのはとても重要なのだけど、重要であることとモチベが湧くことは別なんだよなー。


・それでもとりあえず1つ目のUIのチェックは完了。問題なさそう。
作業自体は大したことないんだけどなー。それでもやはりブレーキがかかる。まぁだましだましやろう。


・そろそろ半日経過するが新規バグ報告はなし。今日はあんま来ない感じなのかな。周期的なのだろうか。


・と思ってたらいきなり2つ来たうえに「こっちに来るかも」が実際に回ってきた。とりあえずデバッグの方を進めていこう。


・同時押し系が面倒だな。「どうあるべきか」はすごくわかりやすいのに、複数のコンポーネントを組み合わせた状態でちゃんとそれを実現しようとするとすげー面倒くさい。でもまぁ仕方ないかなぁ。実質的に2つはこれの対応だけで終わるわけだし。


・「こっちに来るかも」の対応は完了。しばらく休憩してから同時押し系のバグの対応に入ろう。今日はこれの対応で終わりになりそう。明日までかかるかもしれない。


・休憩がてら買い出し。ホットなお茶はもうどこもグッドデザイン賞のやつしか売ってなくて、仕方なくヘルシアを買ってみた。
ものすごく苦いなこれ。嫌いな味じゃないが、ぐいぐい飲むのが難しい。


・同時押しの抑制が片方のUIで完了。特に問題なさそうなので、同じ感じのをもう片方のUIに適用すれば完了のはず。これなら今日中に終わるかな。いったん休憩しよう。


・新規バグ報告はなし。これなら今日は抱えてるのなしで終われそうかな。他の人の対応待ちのが1件あるのでそっち次第ではあるが。


・絵描きのモチベはないというかなんか違うな。ここらへんもうちょっと考えるかな。
描きたいものがある状態では特に負荷もなく描ける。モチベと呼ぶにはちょっと弱いか。いや、言語定義は置いておこう。
重要なのは「絵描きでもブレーキがかかってる感覚がある」という点だ。例えば「すでに描いたことのあるポーズ」を描くのがしんどい。「新しいポーズの模索」はブレーキはかかっていないがモチベがなくて進まない。だから「そういえばあのポーズ描きたいな」と思わないと描けない状態。うん、そうだな。「考えるモチベはないけど思いつけば描ける」という状態だ。


・最近は作曲まわりのモチベがないのでそっちは進めてないんだけど、先週〜今週あたりで少しずつ「あぁこのフレーズはメモしたいなぁ」というのを思いつくことが出てきた。寝ぼけてたりして動けないタイミングなので実際にメモはとれてないが、少しずつモチベが回復してきてるようにも見える。


・そういえばカテキン入りのお茶を飲んでるのがマズかったりするかなー。寝る時に。最近はホットなお茶を飲むことが多かったしな。そして今日は高濃度茶カテキンを摂取してしまった。


・ちょっと追加が必要だったが、もう片方のUIでも修正が完了。同時押し系の抑制は下手すると片方が抑制されたままとかになったりするので注意が必要だが、今回のはそれなりに大丈夫だと思う。しかし判断能力は低下しているはずなのでチェック待ちだなぁ。
ともあれこれで手持ちのタスクの対応は一通り完了。新規バグ報告もなし。それなりに疲れたのであとは休んでいようか。


デバッグ版の報告締めが残り30分くらいで特に新規バグ報告なし。これなら今日はあとは休んで良くて、明日の朝に何もなければ再びメモリの断片化チェックを行う感じかなー。


・夕飯のサンドイッチ用の買い出しも完了。途中で魚の煮付けを見かけて久々に「美味そう」と思えたのでそろそろまた魚を食いたいな。今日の帰宅中に良いのが買えれば今日の晩飯にしたいところ。