今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。床につくのはやや早かった気がするものの、今日はちょっと寝転がりながら考えたいことがあったので実際には寝るために床につくのは遅かったし寝つくのも少し遅かった。そして今朝も微妙な騒音がありつつわりと早く目が覚める。
体は以前より重い。ちゃんと寝ようとしてるってことなんだろうな。しかしあと一手足りない感じがある。耳栓かなぁ。平日だと目覚ましをスルーしそうなので怖いんだよなぁ。


・今朝の段階で新規バグ報告(ちゃんと自分担当で確認)はないので、断片化チェックかなー。


・飛行機の予約が復活してるのでちょっと立ち止まって考える。
2ヶ月くらい休む場合は時期をズラすことでもっと安く&空いてる状況で帰れるが、あまり長く帰郷してても次男とのタイミングは合わないままだし、帰郷してる最中はやはり個人開発でできることが制限されてしまう。だから期間はいつもの感じで問題ないだろう。
実家に帰る方のタイミングについては、ちと早いのが3000円安くなっている。最近の起床タイミング的には十分に間に合うレベルだし、よくよく考えれば今までもこのタイミングだったか。ひとまずこれにするかな。
こっちに戻る方のタイミングは昼頃のがちょうど1つだけ余ってるのでこれで。たぶんこっちも今まで通りのはず。
というわけで予約完了。旧イーバンクにお金を入れないと足りないはずなので、あとで振り込んで今夜にでも支払いしたい。


・断片化をチェック中。そろそろ1時間経過か。まだ新規バグ報告なし。全体としてもなし。しばらく休憩してから引き続き断片化チェックかなー。今日はブレーキがかかってない感じなので、今のうちに終わらせたい。


・大雑把なチェックは完了。UIの起動前と起動後でサイズが変わらないことや断片化してないことは確認した。あとはUI内の各種挙動で断片化しないかの確認をしたら完了か。それなりに負荷のかかる作業になるので、あとは昼休み明けにするかなー。


・静的コード解析の方も担当者未定だったのが地味に割り当てられてきてるな。こっちも確認しないと。昼休み前はこれをやって終わりにするか。


・やや疲れたが静的コード解析の対応も完了。今回も実作業はなし。全体の新規バグ報告は出てきたが自分の担当はないし、そろそろ昼休みなのでこのまま休む。


・そういえば還元の方はAdobeにまだ大して還元してないのであった。あと3ヶ月で一通りの還元が終わる予定なので、それ以降はAdobeの月額のやつも候補かなぁ。どうせならちゃんと使うやつにしたいのだけど。


・自分は派遣なので休日出社したら代休を取らないといけないのであった。そしてこの時期だと代休をとるのもカレンダー通りに休むのも変わらない。というわけでGWは普通に休めることになった。特に期待してなかったので嬉しいが、しかしやはり連休としてはバラバラなのでここで何かやるのも難しいだろう。時期的にも体調の回復を優先した方が良いだろうし。モチベがあるようであれば何かしたいが、今のところはモチベはどの方向にも向いていない。


・昼休み明け。まだ自分の担当の新規バグ報告はなし。引き続き断片化チェックしよう。この調子なら今日中に終わりそう。


・断片化チェックの仕込みは完了。あとはあれこれ遷移しながら断片化してないかチェックすればOK。


・さっそく断片化してるのを確認。ただ、前作からほぼ変わってない部分だし、残りの容量や変化量から考えると問題なさそうではある。ただまぁ原因がわからないのもなんなので、あとでそこらへんは調べよう。まずは全体でどれくらい断片化してるかの確認が先。


・バグ報告がしばらく見れなくなるようなので、まだしばらくバグ対応がないことになる。というわけで今日はやはり断片化チェックか。


・断片化しててかつ問題がある(断片化後にヒープの増減が行われる)のは3/9だった。一番面倒そうなところがまさかの断片化なしだったので、そこはOKだと思うんだけどなんかチェックでミスった可能性もなくはない。ちゃんと増減自体はしてるので断片化してないだけだとは思うが。
で、さらにそのうちの2つは前作からほぼそのままの部分なので、チェックは自分が担当した新規のやつから行うことにしよう。
チェックだけでそれなりに疲れたのでひとまず休憩。バグ報告のシステムは復旧したようだけど自分の担当のはまだ増えてない。


・とりあえず断片化の原因っぽいのはわかったが、ここの修正をするとなると結構なコストがかかるなぁ。断片化は一定のところで収束するので問題ないっちゃ問題ないし。調査はひとまずここまでにして、対応はするにしてももうちょっと考えてからにしよう。ひとまず休憩してから残りの2つのチェックをする。


・もう半日経過したのか。そして現段階でも自分担当のバグ報告が来ないな。


・昼休みの1時間で渋谷の本屋まで行って帰ってくることができるっぽいと気付いたんだよなー。このまま断片化のチェックまで終わったら暇になるので、明日もバグ報告がないようならちょっと出かけてみたいのだが。


・既存のやつの片方の断片化チェック。一箇所は自分が追加した部分の問題で修正も容易だったが、もう一箇所は前作からそのままの部分だし根深いのでムリそう。


・バグ報告が活発化してきてるが、依然として自分の担当分はなし。ひとまず断片化の報告の現状のまとめを作成したりしていた。わりと疲れたしこの調子だと明日も暇になるかもしれないので、既存のもう片方のチェックは明日に回すか。残りは休もう。


・全粒粉ビスケット+チョコが好きなわけだけど、そういえば自分でクッキーを焼く時に全粒粉なんて使ったことないな。そもそも普通のスーパーで売ってるのかどうかもわからんが。


・気温はもう寒くはなくなった。だから運動するなら今だよなー。GWとかは普通に休めるっぽいので運動する機会は増やせるはずだし。ちょっと真面目に考えるか。今日はあとは休憩してる予定だし。バグ報告が来たら調査まではするつもりだけど。


・個人的には全身運動がしたい。ぱっと思いつくのは水泳しかなかったが、グーグルに「全身運動」と入れて検索候補を見ると「ダンス」とかもあるな。ダンスはまだ自宅でギリギリできなくもない感じだが、あいにく自分の部屋だと足の踏み場的に難しい。悪くはないんだけどな。
さらに「全身運動 水泳 ダンス」で全身運動の列挙をしているところを見ると、ジョギングやらサイクリングやらも入ってくる。しかしなんかジョギングもサイクリングも腕を使ってる感覚が薄い。サイクリングはまだ手が痛くなることがあるので相応に握力とかは使っているようにも見えるが、水泳やダンスに比べると一段劣る感じに見える。
正直下半身の運動は別にやらなくても良いというか、電車で爪先立ちしててもいいし階段を使いまくるでもいいし、わりと普段の生活でやりようがある。問題なのは上半身の方で、なかなかちゃんと使う機会がない。
「上半身 運動」でググってみてもちょうど良さそうなのはなし。Wiiリモコンとか使うのを自分で設計すればどうとでもなりそうだけど、以前にそれで頓挫してるし実装コストを考えるとやはり現実的ではない。
レーニング器具かー。器具にしても水泳にしてもジムが使えると良いのかな。ジムかー。3日坊主の臭いがプンプンするのだけど。
ひとまずは自転車で遠出してみるか。今はふらつくレベルまで落ちてないので大丈夫、、、と思ったが最近は自転車の方が限界っぽいんだったな。近場なら問題があっても帰れるが、遠くで故障するとしんどすぎる。
うーん。本屋の運動系のコーナーでも見てみるか?


・立ち読みで確認できない本屋ならAmazonで買うのと同じだし、Kindleだとさらにかさばらないうえに最初の数ページは確認できてしまうので本屋を使う利点が薄くなるよなぁとか思うなど。まだ「本屋の運動のコーナーを見る」みたいなのは本屋の方が都合が良かったりするのだが。


・筋トレとはまた違うし作曲とも違うんだけど、「左手でリズムを刻めない」という事実にちょっとショックを受けたので、せめてもうちょっとマシになるように今まで右手で手持ち無沙汰にやっていたリズム刻みを左手でやるようにし始めた。
具体的にはBPM160〜180程度のリズムを左手の人差し指と中指を交互に叩きつけるようなリズム刻みすらところどころ覚束なかったのがとても不満だった。右手ならそれ以上のテンポで単調でないリズム刻みもできるのに左手では全くついていけない。子供の頃にピアノが弾けなかったのはここらへんの問題もあるんだろう。別にちゃんと習ってたわけでもないし。
前述のとおり別に何の必要性もないのだけど、「できないことができるようになる」というのは単純に楽しいのでそういう感じで練習中。さっきの例のテンポを単純に刻む程度はできるようになってきたので、もう少しテンポの早いやつでもやれるようにしつつ、複雑な刻み方もできるようにしていきたい。


・エアロバイクの取っ手なし版とかないかなー。プログラミングしながらこげるような。貧乏揺すりの代わりにこげるような。大して負荷なくて良いから。つっても会社で使うにはアレだし家では地べたに座って作業してるからあっても使い道はなかったりするんだけども。


・一応と思って近所で見かけたジムの情報とかググってみたが、あそこはスイミングジムなのか。トレーニング機器とかはないのかな。詳細は帰ってからもうちょっと調べるかなぁ。
それ以外にジムがないかも一応調べたけどちと遠いな。さっき調べたジムもそんな近くはないんだけど。


・昨日は結局サバの味噌煮を食った。気分的にはイワシの生姜煮が食いたかったのだが売ってなかったので仕方なし。
今日も魚を食える気分なので、ちと途中で電車を降りてイワシの方を買って帰るかなぁ。


デバッグ班の活動期限まであと数分。今日は自分担当分は来ないっぽいな。まぁ昨日は期限を過ぎてもいくつか来てたけど。なんにせよ今日のデバッグ実作業はなさそう。


・また「作業したい欲」が出てきてしまい、もう片方の断片化チェックが完了してしまった。あとは自分担当分の断片化の対応方針を決めるくらいしか作業が残ってない。


・余裕が依然として足りない。午前中はそれなりに回復してるように見えるのだけど、昼休みあたりから焦燥感的なのが出てくる。実際には焦っているようには感じないものの、貧乏揺すりしたくなったりさっきみたいな作業欲が出てくる。


・また静的コード解析の結果がいくつか回ってきてる。ざっと確認したが今回も修正は必要なさそう。実際のCloseは明日やる。


・今週は6枚切れの食パンなので今日で終わり。明日と明後日はまた自由な食事になる。サンドイッチという選択肢がないので自由とは言いづらいが。むしろ食パンの消費期限は明日までだったので今日は自由に選べたはずなんだが。まぁ別にサンドイッチで特に問題なかったわけだけど。


・絵描きは微妙に進み中。モチベまわりは昨日と変わらず、思いついたものを描いてる感じ。